口コミ4

最寄駅
蒔田駅
2番出口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市南区宮元町4-91 3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

松原歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

分かりやすい説明を心がけております

患者さまにご自身の状態を把握した上で治療の受けていただくべく、当院は目で見て分かる説明を大切にしています。

まず初診時にお口のお写真を撮り、そのデータや今まで当院で記録した症例をモニターでご覧いただきながら、治療計画を立てていきます。その際、治療をすることによってお口の状態がどう変化するのかといったことをお話しし、将来的なリスクや予防のためのアドバイスも併せてお伝えします。

患者さまの気になることや疑問には一つひとつ丁寧にお応えするよう心がけています。患者さまが納得できないまま治療を進めることはありません。お口に関する気になることがありましたら、ご相談いただければ幸いです。

事前・事後の説明の重視しています

治療を始める前には、これからどんな処置をどんな目的で行うのかお話しします。また、被せ物の治療をした後は鏡でお口の中をご覧いただきながら、どのようなものを被せたか説明をするなど、治療後も処置を行った箇所についてお伝えしています。

特に自由診療の白い被せ物や詰め物の場合には、患者さまにお写真で治療前後を見比べていただき、お口の状態が改善していることを目で見て実感してもらえるようにしました。

どのような治療を受けるのか理解いただけなければ、患者さまの不安を拭うことはできません。そのため、治療の度に説明を欠かさずに、処置内容について納得いただけるよう心がけています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

「患者さまにとって良い治療とは何か」を考えながら、日々技術を磨いています

患者さまによって症状の具合や治療に望むものは違います。だからこそ、院長とスタッフ共に、常に治療に関して勉強する意欲を絶やさないようにしています。より多くの選択肢の中から、ご自身の希望に近い治療を選んでいただける歯科医院でありたいと思っています。

特に、発展し続ける歯科医療の情報を敏感に取り入れるようにしています。「患者さまにとって良い治療とは何か」を考えたときに、可能性のある治療を提案するためです。歯科医師からスタッフは定期的にミーティングを行い、成長する意欲を持って治療に取り組んでいます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまのために滅菌環境にはこだわっています

使用した治療器具は、使い回しをせずに患者さまごとに滅菌・消毒をしています。

器具を洗う際は、高温に保たれた水を高圧で噴射するジェットウォッシャーで洗浄することで、手洗いでは難しい複雑な構造の治療器具もきれいにしています。また、滅菌機は数台あり、削る道具も専用のものを用意するなど、治療内容によって使い分けるようにしました。

これは医療機関として当然の取り組みだと考えています。目に見えないものだからこそ、念入りに衛生管理を行うことで、清潔な状態を保てるよう心がけています。

清潔な歯科医院作りについて

当院のスタッフは院内の清潔な環境を保つため、滅菌について研鑽を積んでいます。女性目線のきめ細やかな気遣いで、患者さまに心地よく治療を受けていただけるよう院内の環境を整えています。

また、当院は治療器具を消毒するための専用スペースを設けることで、感染のリスクを少しでも抑えられるようにしました。さらに患者さまとスタッフの通る道を分けることで、外気からの感染を防ぐ取り組みもしています。細かな部分にまで心を配ることを欠かしません。

こだわり

痛みへの配慮

治療に対する不安を軽減するため、痛みの少ない治療を心がけています

個室の診療室にて、患者さまとのコミュニケーションを大切にします。

治療に対する痛みへの不安を軽減するため、当院では痛みの少ない治療を心がけています。

例えば、麻酔の注射をする際は、いきなり注射針を刺すのではなく、まずは歯茎(はぐき)の表面に麻酔液を塗って感覚を麻痺させています。注射針が刺さる瞬間のチクッとした痛みを少なくするためです。また、細い注射針を使用することで、刺したときの感覚を軽減する工夫もしています。

さらに、麻酔液を注入するスピードを一定に保つことのできる電動麻酔器を使用することで、注射中の不快感まで少なくするようにしています。こまめにお声がけして、治療中の不安な気持ちにも配慮していきますので、「歯の治療は痛そうで怖い」という方は、お気軽に当院へお越しください。

医院からのお知らせ

※こちらは患者様専用番号となっております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内