4.4いいね!

口コミ44

最寄駅
武蔵境駅
南口 徒歩1分

住所 東京都武蔵野市境南町2-3-16 武蔵境高木ビル7F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

遊佐歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまに寄り添った治療をご提供するために、分かりやすい治療説明をいたします

患者さまは不安を持って歯科医院に来られます。まずはそういった不安を払拭(ふっしょく)できるよう、レントゲン検査や歯周組織検査を行い、お口の現状をお話しいたします。その際には、口頭だけでなく書面でもお見せするなどして、視覚的にも分かりやすい説明を行い、理解を深めていただけるようにしています。

そして、例えば歯を失ってしまっている場合は入れ歯やブリッジ、インプラントについてお話しして、それぞれの治療のメリット・デメリット、保険診療にするか自由診療にするかなどを話し合っていきます。

治療計画を立てる際には、歯科医師の目線で考えるのではなく、患者さまの求めるイメージやご要望にお応えできるよう、患者さまの声に耳を傾けることも欠かしません。

診断をもとに、治療計画書を作成します

当院では、患者さま一人ひとりに治療計画書を作成しています。そのために、まずはさまざまな角度からお口の中の写真を撮ります。その後、口内環境がどうなっているのかを患者さまに文章で説明し、同意を得てから治療をスタートします。

そして一連の治療が終わると、メンテナンスに移行します。一般的な場合は、4カ月ごとに来院していただきます。患者さまによっては2カ月や3カ月など間隔はさまざまですので、その方に合ったフォローを行います。

歯周病などでメンテナンスが必要な場合は、1カ月ごとにお越しいただくこともございます。安定している方でも、最長は6カ月です。メンテナンスを実施するたびにお口の中の状況を説明していますので、患者さまも自ら進んで予防に取り組んでいただけるかと思います。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまが驚かないように

患者さまの不安を解消するために、痛みへの配慮も怠りません。麻酔を使用して痛みを軽減することはもちろん、どうしても痛みを伴う場合には「チクッとしますよ」「少し痛いですよ」と声をかけて、患者さまが驚かないよう、落ち着いた気持ちで治療を受けることができるように努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

それぞれの分野の研さんを積んだ歯科医師に、院内には歯科技工士も在籍しているので、細かい調整もスムーズに行えます

当院には、幅広い分野を得意とする複数の歯科医師が在籍しており、チーム医療を重視しています。そのため、多くの患者さまのさまざまなお口の悩みに対応できます。特に、院長は入れ歯、副院長はつめ物・かぶせ物などの補てつ治療、女性歯科医師は歯周病治療に自信を持っており、各自が各分野の勉強や研究をしています。

また、患者さまにより良い治療を提供するため、院内に歯科技工士を常駐させています。入れ歯の「痛い」「噛めない」といったお悩みにもすぐに対応できるほか、つめ物やかぶせ物は患者さまの歯の色や形を直接見ながら調整できます。書面だけでは伝わりにくい細かいニュアンスを直接伝えることができるため、患者さまの求めるイメージやご要望により合った治療を行うことができます。

補てつ治療では見た目が良いだけでなく、違和感がないといった機能性も良いものを作成しています。セラミックやジルコニアであれば金属アレルギーの心配もありませんので、多くの患者さまの生活をより快適に、豊かにできることでしょう。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

より快適に歯科医院へ通っていただくため、院内設備も整えています

当院では、患者さまに心地良く治療を受けていただくために、衛生管理に注力しています。どんなに治療の腕が良くても、衛生管理ができていない歯科医院には足を運ばないと考えるからです。

治療に使用した器具は、患者さまごとに滅菌を欠かしません。歯を削るタービン専用の滅菌器や、クラスBの高圧蒸気滅菌器を用いて、患者さまのお口の中に入るものは常に清潔に保っています。

また、個室のオペ室も用意しています。細菌やホコリが舞わないように特に気を配っており、全身疾患をお持ちの方や、外科的な治療を伴う方でも、リスクを抑えて治療に取り組むことができます。AEDや生体モニターも用意しており、お口だけでなくお身体にも負担がないようにしています。

ほかにも、院内はバリアフリーとなっているほか、窓からは景色を眺めることができます。患者さまが抱える不安を解消できるよう院内環境まで配慮をしていますので、歯科医院に苦手意識をお持ちの方でも心配はいりません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2021年12月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-215783無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内