4.4いいね!

口コミ44

最寄駅
武蔵境駅
南口 徒歩1分

住所 東京都武蔵野市境南町2-3-16 武蔵境高木ビル7F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

歯周病予防にも力を入れ、歯を守るサポートをしてまいります

遊佐歯科医院 予防歯科

どんな治療を行う際にも、骨や歯ぐきといった土台が整っていないと長持ちしません。そして、土台を整えるためには歯周病治療が大切です。歯周病は改善しにくく継続的な治療が必要であるため、一人ひとりに合わせた治療計画を歯科衛生士が提案します。

歯周病治療では、1本の歯を6分割で見る6点法を用いており、治療前後の変化が分かりやすいようにしています。また、治療のたびにブラッシングについてお話ししており、お口に対する意識を高めていただき、生活習慣から変えていけるように取り組んでいます。

当院には、予防に対する意識が高い方がたくさんいらっしゃいます。一緒にお口の中を管理していけるよう、一人ひとりのお口の状態に合わせたメンテナンスのペースやケア方法などのプログラムを提案しますので、まずはお気軽にご相談ください。

虫歯

歯を残すことを第一に虫歯検査・治療を実践します

虫歯治療において、歯に穴を空けたり、削り取ったりすると二度と元に戻ることはありません。そのため、近年では虫歯治療より虫歯予防のほうが重視されています。当院でも同様に考え、さまざまな虫歯検査をご用意し、速やかに虫歯を発見するよう心がけています。

そのために導入した装置が、虫歯を数値化できる医療機器です。特定の波長のパルスライトを照射することで、歯の組織の異変を読み取り、虫歯治療を支援してくれます。また、唾液は虫歯防止の重要な役割を担うため、唾液検査(サリバテスト)も行っています。唾液を検査すると、虫歯のなりやすさ、なりにくさが判定できます。

また、当院では初期段階の虫歯にレーザー治療を実施することもあります。痛みが少ないため麻酔をする必要がなく、耳障りなキーンという音もなく快適です。

虫歯が歯の神経近くまで進行した場合は歯髄が炎症を起こしやすく、歯の神経を保護する処置が必要になります。当院では、MTAセメント治療という方法を導入しています。ケイ酸カルシウムを主成分としており、封鎖性や抗菌性に優れた材料といわれています。こうした歯に優しい素材を取り入れ、10年、20年間も神経を残せる治療を行っています。

入れ歯・義歯

お口の中の状況に合わせた治療法を提案します

欠損した歯が一つか、複数あるかで選択肢は変わります。一つの歯を欠損した場合は、ブリッジ、義歯、インプラントという三つの方法を提示し、それぞれの特徴を説明します。例えば隣の歯が健全な場合、ブリッジをすると歯のエナメル質を傷つけてしまい、そこが虫歯になってしまうといったデメリットも伝えます。

このような場合におすすめの治療はインプラントです。ただ、インプラントもすぐ施術できるのではなく、3Dレントゲンの結果やこれまでかかった病気との兼ね合いも考え、ほかの治療法も提示したうえで患者さまに選択していただきます。

複数の歯を欠損した場合は入れ歯をおすすめします。保険診療と自由診療、いずれも視野に入れ、残っている歯に負担のかからない治療法を提示します。差し込み式のアタッチメント義歯や、残った歯を利用するコーヌス義歯をご提案することが多い傾向にあります。

保険診療でもさまざまな治療ができます。ただ、バネのある入れ歯の例でお話しすると、バネをかけた箇所が虫歯になりやすいといった欠点もあります。したがって、当院では一つの治療法を強くおすすめすることはほとんどありません。費用面も考慮に入れて、最終的には患者さまご自身で治療法を選択していただきたいと考えています。そのために、イラストや写真を用いて説明することもあります。

インプラント

2名以上の歯科医師がインプラントの施術方法を検討

遊佐歯科医院 インプラント

当院では歯科用CTなどを使用し、事前に入念な検査・診断を行います。また、インプラント治療を始める前には2人以上の歯科医師の目で検討するようにしています。

さらに、インプラントシステムにもこだわりがあります。当院で採用しているのは、ジンマー・バイオメット社のインプラントシステムです。ジンマー・バイオメット社のインプラントシステムは、ハイドロキシアパタイトコーティングされており、インプラントと顎の骨が結合しやすいという特徴があります。そのため、顎の骨がやせている患者さまにも対応できる場合があります。

また、当院ではインプラントや歯周病などの外科的処置を行う「クリーンルーム」を設けています。清潔な手術室をスイッチ一つで作り出すことのできる手術用空気清浄ユニットも設置し、衛生的な環境で処置を行っています。

矯正歯科

患者さまのニーズに合わせて、さまざまな治療のご提供が可能です

遊佐歯科医院 矯正歯科

月2~3回、矯正担当の歯科医師にお越しいただき矯正治療を行っています。矯正相談は有料ですが、30分以上時間をかけてお話しし、事前に納得していただいたうえで治療を行います。

矯正治療では、歯周病などによって悪くなった歯軸を正常な状態に戻したり、傾斜している歯をスプリングやゴム、ワイヤーなどで起こしたりなど、さまざまな施術を行います。また、親知らずの前の歯を抜き、親知らずを前に寄せるといった矯正も行います。患者さまのお口の状態によっては、大学病院を紹介することもあります。

ホワイトニング

自信のある笑顔を取り戻す手助けを、ぜひ当院にお任せください

遊佐歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングを受けて口元の悩みが解消すれば、自信を持って笑うことができるようになるかもしれません。ホワイトニングを通じて、より多くの方が明るい笑顔とポジティブな気持ちを手に入れるための手助けをすることが、当院の願いです。

当院は、専用の薬剤と歯に光を照射する専用の機器を用いて、院内にて施術を行う「オフィスホワイトニング」をご提供しています。1回の施術でも白さを実感していただきやすい方法なので、例えば結婚式などのイベントまでに白くしたい、とお考えの方も、ぜひご相談ください。

ホワイトニングは年齢や性別を問わず、少しでも歯の色が気になっているすべての方にご提案できる施術です。「もっと笑顔の印象を良くしたい」「歯が黄ばんでいることがずっと気になっている」少しでもそんな思いやお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度当院にお越しください。

訪問歯科診療

院内と同じ医療の提供を目指します

当院は車いすでも来院可能ですが、歯科医院に行きたくても行けない方を対象に、自宅や施設へ当院の歯科医師が訪問し、お口の中のケアを行います。ご年配の方の中には、多種類の薬を飲んでいる方や病気を抱えている方が多くいらっしゃいます。そのような方を治療するときは、万が一のことも考え、主治医の方とも相談しながら対応します。

診察にはポータブルのユニットやレントゲンなどを利用し、できるだけ歯科医院と同じクオリティーの治療を提供します。さらに、お口の中の細菌などもしっかり吸引しながらケアを行います。

お支払い方法について

自由診療のみデンタルローン利用可能です。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215783無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内