EPARK歯科東京都青梅市河辺駅近藤歯科医院
近藤歯科医院

お口の中から身体の健康・増進に努めます

「自分が受けて嫌な治療は患者さまに行わない」をモットーに丁寧な説明と痛みの少ない治療で患者さまの不安な治療を取り除いた上で、治療を受けていただけるように心がけております。
一人でも多く患者さまの「噛める」を実現するため、これまで培った知識と技術を提供していきたいと考えております。

おすすめポイント

  • 駅から徒歩2分
    青梅線の河辺駅北口から徒歩2分の位置にあるので、仕事や学校帰りにも通いやすく、アクセスの良い好立地です。
  • 医院の駐車場が利用できる
    医院前には駐車場が設置されているため、お車を利用される場合は入り口からほとんど歩く必要がなく、快適に通院できます。
  • キッズスペースがある
    診療室から見える位置にキッズスペースを設置しています。お子さまも親御さまの姿が見えるのでゆっくりと診療できます。
特徴1
近藤歯科医院_特徴1
治療品質に対する取り組み

幅広い治療の選択肢

もっと見る
特徴2
近藤歯科医院_特徴2
矯正歯科

矯正を取り入れた治療の提示

もっと見る
特徴3
近藤歯科医院_特徴3
小児歯科

小さいお子さまへの予防

もっと見る
特徴4
近藤歯科医院_特徴4
治療の事前説明

歯医者が怖い方も落ち着いて通えるように

もっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00
09:00~14:00

混雑時間帯目安

診療受付時間
09:00~13:00

混雑時間帯:平日/午前 土/午前

予約・空き状況確認

2020年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

青梅線河辺駅 北口 徒歩2分

口コミ

ほさんの口コミ (東京都/20代/男性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
虫歯

落ち着いた雰囲気で待ち時間も少なく働いている方の対応も凄く丁寧です。これからもこちらに通わせて頂きます!

続きを読む

0人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

めめさんの口コミ (東京都/40代/男性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5

過不足なく対応していただきました。今後ともお世話になります。

続きを読む

0人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ふぐさんの口コミ (東京都/30代)

EPARKで予約

3.3いいね!

  • 施設4
  • 対応3
  • 治療3

清潔感もあり半個室のような感じになっているところや、モニターで歯周病については予約キャンセルなどの注意喚起を流しているところが良かったです。熱帯魚のいる水槽もきれいです。子供の遊び場も個室のように仕切ってあり、他の患者さんへ配慮しているような気がしました。明るい雰囲気というよりは落ち着いた雰囲気で、受付の方も衛生士さんも先生も愛想がいいという感じではないです。皆さん感じが悪いわけではなく、落ち着いた出来る人たち、という感じです。完全個室というわけではないので隣で治療していると先生の声が聞き取りにくいです。隣に聞こえないように配慮してくれているのかもしれませんが、衛生士さんはよく通る声でお話してらしたので先生ももう少し声を大きくして頂けると嬉しいです。説明は簡潔で分かりやすいです。

続きを読む

0人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 近藤歯科医院_医院写真1

    院内は明るくアットホームな雰囲気で広々と清潔感のある診療室も特徴的です。バリアフリーにも対応し、キッズルームもご用意しており患者さまが通いやすい環境づくりを心がけております。スタッフ一同、笑顔で皆さまのご来院をお待ちしております。

  • 近藤歯科医院_医院写真2

    院内は明るくアットホームな雰囲気で広々と清潔感のある診療室も特徴的です。バリアフリーにも対応し、キッズルームもご用意しており患者さまが通いやすい環境づくりを心がけております。スタッフ一同、笑顔で皆さまのご来院をお待ちしております。

  • 近藤歯科医院_医院写真3

    院内は明るくアットホームな雰囲気で広々と清潔感のある診療室も特徴的です。バリアフリーにも対応し、キッズルームもご用意しており患者さまが通いやすい環境づくりを心がけております。スタッフ一同、笑顔で皆さまのご来院をお待ちしております。

  • 近藤歯科医院_医院写真4

    院内は明るくアットホームな雰囲気で広々と清潔感のある診療室も特徴的です。バリアフリーにも対応し、キッズルームもご用意しており患者さまが通いやすい環境づくりを心がけております。スタッフ一同、笑顔で皆さまのご来院をお待ちしております。

  • 近藤歯科医院_医院写真5

    院内は明るくアットホームな雰囲気で広々と清潔感のある診療室も特徴的です。バリアフリーにも対応し、キッズルームもご用意しており患者さまが通いやすい環境づくりを心がけております。スタッフ一同、笑顔で皆さまのご来院をお待ちしております。

  • 近藤歯科医院_医院写真6

    院内は明るくアットホームな雰囲気で広々と清潔感のある診療室も特徴的です。バリアフリーにも対応し、キッズルームもご用意しており患者さまが通いやすい環境づくりを心がけております。スタッフ一同、笑顔で皆さまのご来院をお待ちしております。

近藤歯科医院_医院写真1
近藤歯科医院_医院写真2
近藤歯科医院_医院写真3
近藤歯科医院_医院写真4
近藤歯科医院_医院写真5
近藤歯科医院_医院写真6

特徴

特徴 1

治療品質に対する取り組み

幅広い治療の選択肢

近藤歯科医院_特徴1

近藤歯科医院は、虫歯治療から矯正治療まで幅広い治療を通じ、地域の皆さまのかかりつけの歯科医院として、長いお付き合いがモットーです。歯が痛くなった時、お子さまの噛み合わせが気になる時、入れ歯が合わずにお困りの時など、さまざまなお口の悩みにお応えしています。
虫歯などの急な痛みで来院された場合は、まず痛みをとる緊急処置で患者さまの不安を取り除いてから、痛みの原因を取り除くため、口の中の全体的な検査を行います。虫歯の治療をすることは簡単ですが、なぜそこが虫歯になったのか、他に原因がないかをきちんと確認し、再発防止を含めた治療計画を立てていきます。症状の進行が著しく、当院で治療が難しい場合や、専門家の先生の意見が必要な場合は、青梅総合病院や明海大学歯科部付属明海大学病院などをご紹介しています。
また、歯周病治療は正しい日々のブラッシングからという考えのもと、歯ブラシ指導に力を入れています。染め出し液で磨き残しを写真で視覚化したり、必要な場合は電動歯ブラシを取り入れるなど、その方に合った無理のない指導方法をおすすめしています。
歯周病は目視と口腔内写真だけでは分からない部分も多いため、歯を支える骨の状態を見るためのレントゲン撮影や、歯周ポケット検査を行います。治療の一つである歯石除去は症状によって痛みを伴うこともあり、麻酔をかけて歯石を除去するケースもあります。
歯の治療は、悪くなる前に検診を受け、早期に発見・治療しましょう。当院では、定期的に検診のお知らせを行い、できるだけご自分で正しい口腔内ケアを身につけていただくことで、ご自分の健康な歯を大切に保っていただくお手伝いをしています。

特徴 2

矯正歯科

矯正を取り入れた治療の提示

近藤歯科医院_特徴2

虫歯になった結果、歯を削ってつめ物をすると、削った部分の本来の防御機能であるエナメル質が失われ、虫歯菌が侵入しやすい状態をつくってしまうことにもなります。歯は臓器の一つという考えもあり、削らずにできるだけ残していただきたいのです。
そのためにも、当院で重視しているのが矯正治療です。矯正治療で歯並びを整えると、見た目の改善はもちろんのこと、ブラッシングが上手にできるようになるので、ケアが行き届き、虫歯ができにくくなるからです。
当院では、矯正治療に力を入れるため、デジタルレントゲンを用いた診断を行っています。デジタルレントゲンは、従来のフィルムレントゲンにくらべて放射線量が少ないです。
矯正治療によって見た目の美しさはもちろん、『噛み合わせ』を考慮し、歯並びを整えることで歯磨きがしやすくなるため、虫歯ができにくい健康なお口の状態を維持しやすくなるのです。

特徴 3

小児歯科

小さいお子さまへの予防

近藤歯科医院_特徴3

子どもの頃から虫歯になりにくい口内環境を整えるために大切なのは、丁寧な歯磨きと、定期的な検診で歯医者に通う習慣づくりです。子どもの頃からこれらの習慣を身につけていれば、50年、60年後も健康な歯を保つことができるのです。
小さなお子さまのいる親御さまが「歯磨きしないなら、歯医者に連れて行くよ!」と怒ったりするのは、少々残念なことですが、現在の歯科医療においては、お子さまが痛がらない麻酔が当たり前になっています。当院でも、治療にあたっては痛みを抑え、お子さまが苦手意識を持たないように配慮しています。 また、お子さまが自分の歯がどのような状態になっているのかを理解しやすいよう、デンタルノートをお渡しして、少しでもお子さまが楽しく歯科医院に通えるように配慮しています。

特徴 4

治療の事前説明

歯医者が怖い方も落ち着いて通えるように

近藤歯科医院_特徴4

歯科恐怖症だと言われる方に対して、現在のお口の状態や治療計画について分かりやすく丁寧にご説明することを重視しています。「なぜ痛いのか」「これからどう治療するのか」が分からないと、より恐怖心が大きくなるからです。自分のお口の中がどうなっているか、大きくした口腔内写真やカメラでしっかり見て確認してもらい、それに対してどんな治療がされるのか明確になれば、自分から「治療しよう」と気持ちが前向きになるものです。
最初は、お一人30分ほど時間を設けてしっかり患者さまと向き合い、丁寧にご説明させていただきます。しかし診察の椅子に座っただけで緊張してしまっていて、口頭で説明はされたけれどうろ覚えになってしまったり、うまく理解できなかったり…ということはよく起こることです。
その場でしっかり理解するのが難しい場合は、治療計画の書面と口腔内写真を持ち帰っていただき、ご家族と話し合っていただくこともあります。

また、「歯医者が嫌いなのは、麻酔が痛くて怖いから」とおっしゃる患者さまも多いようです。そのため、当院では少しでも麻酔の痛みを感じることがないよう、表面麻酔を丁寧に塗布した上で、麻酔が効いてから本番の麻酔を打つようにしています。院内の環境もBGMなどでリラックスした雰囲気づくりを心がけているので、中には眠ってしまうお子さまもいます。

インタビュー

こちらの地域に移転された経緯やご来院される患者さまの年齢層、どういったお悩みを持った方々が多くいらっしゃいますか。
近藤歯科医院_インタビュー1

以前は、この近くで2年半ほど開業していました。古い建物で設備も老朽化していましたし、患者さまもだんだん増えてきたので、新しい場所で移転開院することを決意しました。

うちに来院される方で意外に多いのは、何の説明もなく、検査もされず治療されて嫌な経験をされた患者さまです。何も言われず虫歯を削られ、銀歯を入れられそうになった方もいます。やはり、自分がどういう治療を受けているのかも知らされないまま治療を続けるのは不安なものです。自分もまだしっかり説明できていない部分もあるかもしれませんが、なるべく分かりやすくご説明するよう心がけています。

今まで治療して聞こえてくるお声で多いのは、「治療や麻酔が痛くて怖い」「何をどう治療されているのか分からなくて不安」ということです。そこに恐怖心の原因があると考え、当院では詳しい治療説明と痛みを抑えた治療方法の2点には特に気を配り、少しでも落ち着いて長く通っていただけるようにしています。

EPARKにも「治療の説明が丁寧」「コミュニケーションを大切にしてくれる」という口コミが見られました。 お写真などからも先生の優しそうな人柄などが伺えるのですが、先生は患者さまとお話しされる時に どのようなことを意識してお話しされているのでしょうか。患者さまの心をつかむ上で大事にしていることがあれば教えてください。
近藤歯科医院_インタビュー2

心がけているのは、きめ細やかなコミュニケーションです。大切なのは、最初に否定しない、ということ。患者さまから「自分はこう思う」とか「前の先生はこうだった」と言われたことにも、決して頭から否定したり決めつけたりせず、お話をしっかり伺ったうえで、「自分の考えとしてはこうで、こっちのほうがいいと思いますがどうですか?」というように提案するようにしています。自分の考えを押しつけるようなことはせず、決めつけて話をすすめないようにしています。

ただ、口頭で説明しても分かりにくいので、口腔内写真を大きくして見せたり、模型を使って具体的に説明するなどしています。具体的に自分の口内環境を目で確認していただくことは、自分の口の健康状態に関心を持つことや、治療しようという前向きな気持ちにつながるのでとても重要だと思っています。

患者さまの状態によって今日は無理そうだなと思った場合は、治療を中断することもあります。痛みのない歯ブラシやお掃除だけで、お口の中をきれいにして快適な気持ちになっていただき、「次は頑張ろう」と自信をもってもらいます。少しずつ、患者さまの気持ちにあわせて治療をステップアップしていくことで、患者さまの苦手意識も薄れ、治療に対しても前向きになっていただけるようです。

院内は広々として、明るく清潔感があり患者さまを迎える環境がきちんと整っていると感じました。
ご開業されるにあたって、医院の雰囲気づくりや内装など先生の中で特にこだわった部分はどこでしょうか。
実際に患者さまからはどのような声をいただいていますか。
近藤歯科医院_インタビュー3

新しい医院を建てる上では、まず親しみやすいイメージづくりを大切にしました。いくら高級感があっても、高い治療費を取られそうで敷居が高い印象を与えるべきではないと思うのです。内装は、全体的にはナチュラルで明るい雰囲気にして、待合室ではゆったりお待ちいただけるようにしています。小さなお子さま用のキッズルームも設けてあります。また、エアロクリーンという高機能空気清浄機でクリーンな診察環境を整え、ウイルス感染等の予防対策も行っています。診察室は広めの個室で、プライバシーにも配慮させ、デジタルレントゲンや口腔外バキュームなどもあります。

おかげさまで、小さなお子さまからご年配の方までリラックスして治療を受けていただいているようです。特に、前の医院から来てくださっている方は、きれいになったわねと喜んでくださいます。

治療については「噛める治療」や「歯をできるだけ長持ちさせる治療」に重きを置いていらっしゃるようですね。具体的にはどのような治療に力を入れているのでしょうか。
また「なるべく痛みの少ない治療」や患者さまの不安を取り除いた上で治療を受けていただけるような工夫もされているのですね。
近藤歯科医院_インタビュー4

今までも、患者さまのさまざまなお悩みに答えようと、虫歯治療の他に、歯周病、矯正歯科、歯科口腔外科などの幅広い知識習得に努めてまいりましたが、今後もますます新しい知識の習得や研さんに励み、それらを還元した治療を目指していきたいです。「よく噛める」患者さまを一人でも増やすことが私のやりがいなのです。

また、私自身も歯医者で苦労したことがありますので、診察を受けに来た方には、ご不安や不信感を与えないことが大切だと思っています。歯医者が苦手で、いくつもの医院を回られた方でも、当院ではじっくり向き合って不安を解消いたします。患者さまの率直なお声を伺い、より良い歯科医療を提供すべく、第三者機関に依頼した患者さまへのアンケート調査も行っています。いつもリラックスしてご来院いただけるような、皆さまの歯科医院を目指します。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

近藤歯科医院の基本情報

医院名

近藤歯科医院こんどうしかいいん

予約
住所

〒198-0036 東京都青梅市河辺町10-8-8

アクセス

青梅線河辺駅 北口 徒歩2分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00
09:00~14:00

混雑時間帯:平日/午前 土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

0428-78-3219

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

カード払いOK(自由診療)|デジタル診察券利用可

備考

急患対応OK

来院比率:子供0.5割/成人2割/年配者7.5割

0066-9801-212241無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内