4.3いいね!

口コミ66

最寄駅
河辺駅
北口 徒歩2分

住所 東京都青梅市河辺町10-8-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

近藤歯科医院の3のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

幅広い治療の選択肢

当院は、虫歯治療から矯正治療(※)まで幅広い治療を通じ、地域の皆さまのかかりつけの歯科医院として、長いお付き合いがモットーです。歯が痛くなった時、お子さまの噛み合わせが気になる時、入れ歯が合わずにお困りの時など、さまざまなお口の悩みにお応えしています。

虫歯などの急な痛みで来院された場合は、まず痛みをとる緊急処置で患者さまの不安を取り除いてから、痛みの原因を取り除くため、お口の中の全体的な検査を行います。虫歯の治療をすることは容易ですが、なぜそこが虫歯になったのか、他に原因がないかをきちんと確認し、再発防止を含めた治療計画を立てていきます。症状の進行が著しく、当院で治療が厳しい場合や、専門的な意見が必要な場合は、青梅総合病院や明海大学歯科部付属明海大学病院などをご紹介しています。

また、歯周病治療は正しい日々のブラッシングからという考えのもと、歯ブラシ指導に力を入れています。染め出し液で磨き残しを写真で視覚化したり、必要な場合は電動歯ブラシを取り入れたりするなど、その方に合った無理のない指導方法を提案しています。

歯周病は目視と口内写真だけでは分からない部分も多いため、歯を支える骨の状態を見るためのレントゲン撮影や、歯周ポケット検査を行います。治療の一つである歯石除去は症状によって痛みを伴うこともあり、麻酔をかけて歯石を除去するケースもあります。

歯の治療は、悪くなる前に検診を受け、早期に発見・治療しましょう。当院では、定期的に検診のお知らせを行い、できるだけご自分で正しい口内ケアを身につけていただくことで、ご自分の健康な歯を大切に保っていただくお手伝いをしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの不安や恐怖をていねいに取り除きます

歯科恐怖症と言われる方の場合は、ていねいにお話・説明することを重視しています。「何で痛いのか」、「何でそうなったのか」、「これからどう治療していくのか」、「治療を痛くないようにするための表面麻酔とはどのようなものなのか」など。分からないから怖いという思いをしないように、今がどうなっていてこれからどうしていくのかを具体的に説明します。それによって患者さま自身が「次はどのようなことをされるのか」を理解してもらいます。後は、きちんと口内写真やカメラで病状を目視してもらって、自分から「治療しなきゃ」と気持ちが治療に対して前向きになるようにしています。その日は説明と歯ブラシや歯のお掃除を行い、お口の中をきれいにし、少しでも気持ち良くなっていただき「次は頑張ろう」と思ってもらいます。少しずつ治療をステップアップしていくのが患者さまの心の準備もできて良いと感じています。

痛みの少ない表面麻酔をていねいに行います

当院の院長は痛みに結構弱いので、患者さまへの麻酔はできるだけ痛みが少なくなるように心がけています。昔の歯科医院のイメージからか「麻酔は痛い」と思い込んでいらっしゃる方が多いですが、最近は麻酔針が昔よりも細くなっています。当院は表面麻酔をていねいに塗布し、麻酔が効いてきてから本番の麻酔を打ちます。

痛みを抑えた麻酔は、お子さまからご年配の方まで幅広く利用できますので、どなたでもご相談ください。また、患部の場所によってはどうしても麻酔が効かない、効きづらい部分もありますので、万が一痛かった場合は中断して無理はしないようにしていますので、気兼ねなくお申し出ください。

こだわり

治療の事前説明

歯科医院が怖い方も落ち着いて通えるように医院づくりに力を入れています

歯科恐怖症だと言われる方に対して、現在のお口の状態や治療計画について分かりやすくていねいにご説明することを重視しています。「なぜ痛いのか」「これからどう治療するのか」が分からないと、より恐怖心が大きくなるからです。自分のお口の中がどうなっているか、大きくした口内写真やカメラでしっかり見て確認してもらい、それに対してどんな治療がされるのか明確になれば、自分から「治療しよう」と気持ちが前向きになるものです。

最初は、一人30分ほど時間を設けてしっかり患者さまと向き合い、ていねいにご説明させていただきます。しかし診察の椅子に座っただけで緊張してしまっていて、口頭で説明はされたけれどうろ覚えになってしまったり、うまく理解できなかったり…ということはよく起こることです。

その場でしっかり理解するのが難しい場合は、治療計画の書面と口内写真を持ち帰っていただき、ご家族と話し合っていただくこともあります。

また、「歯科医院が嫌いなのは、麻酔が痛くて怖いから」とおっしゃる患者さまも多いようです。そのため、当院は少しでも麻酔の痛みを感じることがないよう、表面麻酔をていねいに塗布した上で、麻酔が効いてから本番の麻酔を打つようにしています。院内の環境もBGMなどでリラックスした雰囲気づくりを心がけていますので、中には眠ってしまうお子さまもいます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内