医院からのお知らせ

こちらのサイトでは足立区の成人歯科健診の問い合わせに関しては受け付けることができませんのでご了承ください。

※現在ネット予約・空き状況確認の画面が正常に表示できていないケースがございます。ネット受付画面は正常に反映されておりますので、そちらをご確認ください。宜しくお願い致します。

北千住駅西口から徒歩5分。あたたかい対応が魅力の、隠れ家のような歯医者さんです。

親切丁寧で親身な対応を常に心がけ、アットホームな空間で心地よい歯科治療をご提供いたします。

EPARKからのおすすめポイント

夜間や休日に
対応した診療体制

休診日である木曜日以外の平日は19時まで、土曜日は18時まで診療を行っており、利便性に優れた歯科医院です。

駅から近く、気軽に
立ち寄れる環境

常磐線北千住駅西口から徒歩で約5分の場所にあり、お仕事帰りなどにも気軽に立ち寄ることができます。

患者さまへの配慮を
大切にした空間

院内ではアロマが焚かれたり、季節に応じたBGMが流れていたりと、患者さまがリラックスできる空間となっています。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00     
14:30~19:00     
14:30~18:00     

交通案内

〒120-0034 東京都足立区千住3-50

■最寄駅からの所要時間
常磐線北千住駅 西口徒歩5分

外観
 

院内写真

  • 入口です。
    季節のお花をいつも
    飾っています。
  • 患者さま一人一人に
    丁寧な対応をしています。
  • 待合室です。季節の小物や、
    患者さまからの贈り物
    などが飾ってあります。
  • 診察室です。
    パーテーションで区切って
    いるので、周りを気にせずに
    診療を受ける事ができます。
  • 先生手作りのプリントが
    置いてありますので、
    お手に取ってご覧ください。
  • 器具は滅菌した後に、
    一つ一つパッキングをして
    保存しています。

北千住駅 西口徒歩5分の場所にある、隠れ家のような歯医者さんです。スタッフのかたが温かく迎えてくれる、アットホームな雰囲気です、院内には、患者さまが贈り物してくださった置物や絵などがたくさん飾られています。

お口のことでお困りのことがあれば、お気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

口腔内カメラやタブレット端末、手書きで、患者さまが納得できる説明・ご提案を。

当院では様々なツールを用いて、患者さまが納得できる説明を行うよう心がけています。治療内容やお口の状態を説明する際は、口腔内カメラやタブレット端末を用いたり、手書きでイラストや図を描いたりするようにしています。奥歯の状況を説明する際は、手鏡などを用いて患者さまが実際に見て確認できるよう工夫しています。そのほかにも忙しく時間があまり取れない方にはプリントアウトした資料をお渡しし、時間がある時に内容を確認していただけるようにしています。患者さまに理解・納得いただいた上で、それぞれに合わせた目標をご提案していけたらと思います。患者さまに「ここに来てよかった」と感じていただけるような丁寧な説明と親身な提案を行っていけたらと思います。
また、当院では患者さまに予防についても知っていただきたいと考えており、説明の際に予防の必要性や重要性をできる限りお話しするようにしています。

丁寧な説明

どなたでも通える歯科医院です。お悩みがあればお気軽にお立ち寄りください。

当院はお子さまからご年配の方まで、全ての年齢層の患者さまに通っていただける歯科医院になれたらと思っています。お子さまに対しては怖がらせないよう心がけており、痛みや恐怖心に配慮してお子さまのお気持ちに寄り添いながら治療に取り組んでいます。また、お子さまの治療を行う際は、親御さまにきちんと説明を行い、同意・納得いただくよう努めています。
歯を失った方に対しては、患者さまにあわせた様々なご提案をしています。以前は総入れ歯を希望される患者さまも多かったのですが、最近では美容面に重きを置いた部分入れ歯を希望される患者さまも多くなっています。また、20代30代の患者さまも増えており、虫歯や歯周病の治療では目立たない被せ物や詰め物にも対応しています。親知らずの抜歯に関しても、気兼ねなくご相談ください。

治療風景

定期的に通っていただくために。歯周病・予防について。

当院では患者さまに予防の大切さを知っていただくため、様々な取り組みを行っております。特に歯周病は口腔疾患の中でも自覚症状の発現が遅いといった特徴があり、日頃の予防が非常に重要になってきます。予防に関するお話をする際は、上から目線でなく患者さまと同じ目線でお話するようにしています。また、無理な予防をご提案するのではなく、患者さまが継続できるような予防案をご案内するよう工夫しています。
歯周病をはじめとした口腔疾患を予防するには、定期的にお越しいただくことが大切です。そのため、患者さまには来院時期になったら電話やおはがきでお知らせするようにしております。日頃から予防に取り組んでいただき、何か不調を感じたら痛みが出る前にご相談いただけたらと思います。

歯の磨き方の指導

滅菌・痛みへの配慮。患者さまの不安を軽減します。

当院では痛みや不安に配慮した歯科治療を心がけています。不安を和らげる手段としては、患者さまがどのような不安をお持ちかをお伺いするようにしています。また、「痛かったら手を挙げて教えてください」とお声がけするように工夫しています。大人の場合だと恥ずかしがってしまう方もいるので、治療の最中もこちらから「大丈夫ですか?」と何度かお声掛けしています。痛みを和らげる手段としては、麻酔の使用を行っております。麻酔に用いる注射は針が細いものを導入しており、ゆっくりと刺入するよう心がけています。麻酔注射は手動で行う方が加減がわかりやすいため、患者さまの表情を確認しながら歯科医師の手で行っていきます。また、状況によっては電動麻酔器も使用しています。

また、当院では滅菌に対しても配慮しており、ハンドピースなど治療で使用する器具はパッキングをして滅菌処理を行い、保存するようにしています。治療器具は使用するごとに交換し、使い回しを行わないようにしています。その他にもできる限りディスポーザブル製品を使用するようにしています。

様々な配慮

治療方針を見る

インタビュー

患者さまとのご縁を大切にしています。来てくださった患者さまには、「よかったな」と感じて帰っていただきたいと考えています。

当院ではフレンドリーかつ丁寧に患者さまと接するよう心がけています。あたたかい対応を心がけることで、恐怖心や不安感を和らげることができればと考えているからです。また、患者さま一人ひとりとの縁を大切にしており、お越しいただいた全ての患者さまに笑顔になってお帰りいただけるような親身な診療を心がけています。

スタッフに関しても患者さまに優しくお声がけするよう教育しており、医院全体で患者さまへの配慮と気配りを大切にした診療に取り組んでいます。

もっとインタビューを見る

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

お越しになられた患者さまには、何よりもフレンドリーかつ丁寧に接するよう心がけています。歯科医院に対し敷居が高い、怖いといったイメージをお持ちの方も多いと思います。そのような方にフレンドリーかつ丁寧に接することで、緊張や恐怖心を取り除くことができればと考えております。また、患者さまと丁寧に接することで、「ちゃんとお話を聞きますよ」ということを患者さまに知っていただきたいと考えています。
初診の患者さまに対しては、主訴をお伺いする前に痛みに関する説明を行うよう徹底しています。「痛みが出たら遠慮せずに教えてください」と患者さまにお話し、気楽に治療を受けていただけるよう工夫しています。このような気配りも大切だと考えております。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

長く当院に通ってくださったご年配の患者さまがいらっしゃいました。その患者さまはこの医院が新しくなる前から通っていただいていた方で、当院では総入れ歯の調整や確認を行っていました。何気ない世間話をしたり野球の話をしたりフレンドリーに対応を行っており、こちらの患者さまには日課のようなかたちでご利用いただいていました。ある日、この患者さまの診察を行おうとした時、ご家族の方から膀胱がんで入院することになったとお伺いしました。長期的な入院になるので、しばらくは来院できないという相談でした。そのため、診察を終える時に「また退院したら来てね」と患者さまにお声がけしました。すると患者さまは帰り際に窓の外から敬礼をしてニコッと笑顔を見せてくださいました。結局この時の来院が最後になってしまったのですが、後から思うとあの敬礼と笑顔は「ありがとう」という意味だったのかなと思います。今でも診療をしている時に窓をみると、あの時の患者さまの姿が脳裏をよぎります。この患者さまのことは今でもよく覚えており、これまで長く親身に接してきてよかったなと思います。これからも患者さまに笑顔でお帰りいただけるよう、変わらず丁寧親身な診療を行っていきたいと思います。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

患者さまへのお声がけを大切にするよう教育しています。来院された患者さまというのは不安を感じているので、患者さまと最初に接するスタッフには優しくお声がけするようにしてもらっています。そうすることで、患者さまの不安を少しでも和らげることができるのではないかと考えています。また、2回目以降の来院の方に対しては、できる限りお名前を呼ぶようにしてもらっています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

全てのスタッフに言えるのは、どのような仕事に対しても一生懸命ということです。また、優しく思いやりがあり、患者さまのことを常に考えているのも自慢できる点です。

患者さんの傾向を教えてください。

以前はご年配の方が多く、主に総入れ歯のご相談で来られる方が多かったです。最近では20代30代と若い世代の方も多くなり、虫歯や歯周病の治療や親知らずの抜歯などに対応することが多くなってきました。

この町の好きなところを教えてください。

私が生まれ育った町ということもあり、この町の好きなところはたくさんあります。その中でも特徴的だと思うのは、誰とでもフレンドリーに接する方が多いということです。みんな友達という感覚で、同じ目線で他人と接する方が多いですね。レストランなどに行くと、知らない方からいきなり「あのお店のとんかつが美味しかったよ」といったお話をされることもあるほどです。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

祖父や父がこの場所で歯科医院をやっていたからですね。白衣を着た父親の姿を見て育ったため、歯科医師になったのは父の影響がとくに大きいと思います。私が学生の時に父は亡くなりましたが、父の影響で私も歯科医師を目指してここを継ごうと思いました。この場所で白衣を着て仕事をしていると、今でも父の姿を思い出します。また、私が歯科医師をやれているのは北千住だったからだと思っています。別の地域だったらまた違う道を選んでいたかもしれません。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

治療を受けられる患者さまにとって重要なのは、描いている思いを実現できるかどうかだと思います。そのため、まずは要望をしっかりと聞いてくれるところが一つのポイントになると思います。その上でインフォームド・コンセントを重視し、きちんと理解・納得できる説明をしてくれるところというのが重要になってくるかと思います。また、継続的に通えることも歯科医院選びのポイントになりますね。途中離脱することなく治療が完結するまで継続的に通えるところを選択することが大切かと思います。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 潤田 眞 (Makoto Uruta)

当院では様々な理由で来院された患者さまに対して、それぞれにより良い助言・アドバイスを行えるような歯科医院でありたいと考えています。

現在、歯科医院というのはコンビニの数よりも多いと言われています。多数存在する歯科医院の中から当院を選んでくださった患者さまとのご縁を大切にし、患者さまのお悩みに対して誠心誠意応えていきたいと考えています。お悩みと向き合い、お気持ちに寄り添うことも、歯科医師としての役目の一つだと考えています。

また、治療してそれで終わりではなく、治療が完結した後も末長く患者さまのお口の健康に貢献していけるような関係を築いていけたらと考えています。どのようなお悩みでも気兼ねなく相談できるのはもちろんのこと、「ここへ来てよかった」と思っていただけるよう、これからも誠実な歯科診療に取り組んでいきたいと思います。

院長略歴

  • 東京歯科大学卒業

趣味・特技

  • ジム
  • 音楽鑑賞

好きな食べ物

  • おすし
  • とんかつ

座右の銘

  • 一期一会
  • 笑う門には福来る
  • 七転び八起き
院長写真

スタッフ一同

皆さまのご来院を、心よりお待ちしております。

ウルタ歯科医院の基本情報

医院名

ウルタ歯科医院うるたしかいいん

予約
住所

〒120-0034 東京都足立区千住3-50

アクセス

常磐線北千住駅 西口徒歩5分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
14:30~19:00 
14:30~18:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 口臭 レーザー治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

03-3881-2572

特徴

施設情報

バリアフリー|ウォーターサーバーあり|絵本あり

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|デジタル診察券利用可

備考

近くにコインパーキングあり

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213291無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内