治療方針の治療内容|ウルタ歯科医院

お気に入り

4.2いいね!

口コミ62

最寄駅
北千住駅
西口 徒歩5分

住所 東京都足立区千住3-50地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

人と人との出会いを大切にした歯科診療

来院してくださる患者さまのほとんどは北千住で育ち、地元で過ごされてきた方々です。その半面、最近はホームページを見て受診される若い世代の患者さまが増えてきました。北千住駅からも遠くないので学生さん、サラリーマンやOLの方は会社帰りに来院されます。

歯科検診の案内を出すと、引っ越してしまった患者さまがわざわざ電話かけてきてくれたことがあり、近況の報告や治療のお礼をいただいたことがあります。ひと言ひと言が心に響いてきます。人と人との出会いを大切にした歯科診療を続けていきたいと、改めて感じました。
紹介で来た患者さまが、その後も治療を続けてくれることは歯科医師としても人間としても嬉しいことです。一生懸命、誠心誠意治療してきて良かったとつくづく思います。

治療方針の特徴

声を掛け合う和んだ院内

新患の患者様は紹介されたり、インターネットを見たりして初診で来院されますが、私がどんな歯科医師なのか?治療は痛くないかな?と不安な心でいっぱいだと思います。もちろん「痛みを抑えた治療」を前提にして、患者様が不安にならない話しやすい雰囲気や和やかな空間作りに努めようと思い始めました。
通院の長い患者様は、スタッフにも気軽に声掛けしてくれます。受付のスタッフも、患者様に思いやりを込めて「こんにちは」とあいさつし、患者様の名前をかけるように努めています。2回目の受診のとき「○○さん、こんにちは」と名前を呼んでもらえば、患者様に親近感を感じてもらえます。それをきっかけに、和んだ日常会話ができるようになります。患者様は痛みやつらさを抱えて来院されるのですから、受付やスタッフが明るく優しく対応して不安や痛みを少しでも和らげることが出来ればと思います。

知り合いの家のような歯科医院

当院は患者さまにリラックスしていただきたいという思いから、院内では環境音楽やクラシック、季節に合わせて夏にはハワイアンなど、さまざまな音楽を流しています。私が選んだ音楽を流しているのですが、リラックスできるような環境づくりの一つとしてとらえています。また、当院では待合室にアロマを置いています。クリニック独特のアルコールやホルマリンの匂いを消し、患者さまにリラックスしてもらいたいからです。歯の診療を思い起こさないリラックスできる空間です。

高齢の患者さまが多いので院内は段差を低くしたり、手すりをつけたりしています。また患者さまたちが待合室に折り紙や人形などを飾ってくれています。会話を楽しむサロンにもなってしまうこともあります。また当院の入り口周辺には季節の花を植えていますが、診療にいらっしゃる患者さまから育て方のアドバイスをいただくこともあります。季節を感じられる歯科医院でありたいのです。

医院からのお知らせ
こちらのサイトでは足立区の成人歯科健診・妊婦歯科健診の問い合わせに関しては受け付けることができませんのでご了承ください

※現在ネット予約・空き状況確認の画面が正常に表示できていないケースがございます。ネット受付画面は正常に反映されておりますので、そちらをご確認ください。宜しくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内