4.7いいね!

口コミ47

最寄駅
新御徒町駅
A3出口 徒歩3分

住所 東京都台東区元浅草1-17-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

松原歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

清潔な院内・治療器具、院内設備にも注力

患者さまに心おきなく通院していただくために、使用する器具の滅菌にも力を入れています。また、院内設備も取りそろえて、通いやすい歯科医院を目指しています。

治療器具には歯の削りカスや唾液、血液が付着することが多く、その付着している細菌の中には、人から人に感染するウイルスが存在している可能性もあります。しかし専用の滅菌器にて「殺菌・滅菌処置」を施すことにより、院内感染のリスクを下げることが可能です。

また、滅菌済みの器具は個別パックに入れて保管する、手袋やエプロン、コップなどは使い捨てのもので対応するなどして、清潔な状態を維持しています。もちろん、スリッパも滅菌済みのものをお履きいただきます。

院内設備では、デジタルレントゲンなどを備え、患者さまの治療に役立てています。また、ご説明する際に使用しているのが「口腔内カメラ」です。鏡を見るだけでは分かりにくい、小さな虫歯も撮影できるカメラのため、現状の状態を目で見ていただくことができます。通いやすい歯科医院だと思っていただけるよう院内環境を整えていますので、お気軽にお越しいただければと思います。

歯科医院特有の匂いが出ないように配慮しております

歯科医院独特の匂いがしないように、また、落ち着いて治療を受けていただけるようにアロマをたいております。

歯科医院の音がダメ、匂いがダメといったように、患者さまによって苦手なことがあると思います。当院ではお越しいただく皆さまのお気持ちを少しでも落ち着かせられるよう、環境にも工夫しながらお待ちしております。

こだわり

治療の事前説明

分かりやすくしっかりと行われるカウンセリング・説明

当院は治療をする前のカウンセリングや、治療の事前説明の時間をとても大切にしています。それは、患者さまが心から納得できる治療をご提供したいと思っているからです。そのために、診査・診断をした上で「現在の症状」と患者さまに合っている「治療内容」を、メリットとデメリットを包み隠さずにご説明いたします。

もし、かぶせ物や入れ歯などの治療を行う場合は、現物をお見せし、実際に触っていただきます。なぜなら話を聞くだけでは頭の中での想像しかできませんし、将来使い続けるのは患者さまです。だからこそ「見る」「触れる」ことを大事にしています。

歯科治療への不安やご要望は、何でもお話ししていただきたいと思います。できる限り患者さまの希望に添えられるように、あらゆる資料や現物をお見せして、分かりやすい説明とご納得いただけるような治療方法をご案内いたします。

患者さまのご要望をきっちりとお伺いをすることが最優先

歯科治療を行う上で大切なことは、歯科医師の一方的な治療にならないことです。当院では、患者さまの意思をお聞きした上で、問題や症状があれば治療のご提案を行っております。

歯科医師側で一方的に治療方法を決めてしまうということはなく、患者さまに複数の治療をご提案させていただき、選んでいただけるようにしております。その際に、メリット・デメリットを交えてお話をするようにしています。そうすることで患者さまは判断がしやすくなりますし、治療に対してしっかり向き合うことができると考えているからです。

治療のご提案をさせていただく際には、プリントアウトをした料金表などもお渡しすることで、患者さまが決めやすいように工夫しております。

「分からない」がないように視覚的にも分かりやすく

各ユニットにはモニターを設けており、撮影したお口の写真を映すことや模型を使用しながら説明させていただきます。

説明をさせていただく際には、専門用語をできる限り使わないことを心がけております。また、言葉だけの説明では分かりにくいことがありますので、レントゲンでお撮りした写真をご覧いただきながらご説明するなど、言葉だけでなく視覚的なアプローチも行い、より理解していただけるように努めています。

そして、歯の代わりとなるブリッジなどを初めて見る方には、言葉だけでの説明では分かりづらいと思いますので、実物の模型を見せながらご説明をさせていただいております。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔を打つ際のスピードにも配慮

歯科医院が怖いかどうか、患者さまに問診票に書いていただくようにしております。そうすることで、当院としても患者さまのお気持ちを念頭に置きながら対応することができます。そして、痛みがあると恐怖をより感じてしまいますので、できる限り痛みを感じさせない治療を心がけております。

麻酔注射の前には、歯茎に塗るタイプの表面麻酔を使って針を刺す痛みを軽減しています。また、注入する麻酔液を体温程度まで温めることで、痛みを出づらくなるよう工夫しております。さらに、麻酔液を注入する際にはゆっくりとしたスピードで行うことで、圧迫による痛みを抑えています。

そして、緊張をしていると痛みに敏感になりやすくなりますので、今から何を行うかなどお声がけをさせていただきながら、緊張を和らげるようにしております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な歯科医院で治療を

使用する治療器具は滅菌・消毒を行い、落ち着ける環境を整えております。

患者さまに落ち着いて治療を受けていただくためにも、当院では滅菌・消毒を行い、清潔な医院であることを心がけております。治療以外のことで患者さまが不安にならないよう、衛生管理は手を抜かないようにしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 休診日

2024年6月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14 15
16
17 18 19 20 21 22
23
24 25 26 27 28 29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212015無料通話
  • 受付中
掲載のご案内