4.2いいね!

口コミ19

最寄駅
白金台駅
1番出口 徒歩2分

住所 東京都港区白金台3-16-8 クレール白金台2FB室地図

  • 土曜・日曜・祝日診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

藤岡デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまのプライバシーに配慮し、生活スタイルに合わせ気軽に足を運んでいただくための空間作りを行っています

足を運びやすい環境作りの一環として、院内設備の充実化を図っており、その一つが歯科用CTです。歯科用CTでは、骨や血管、神経などの内部構造を立体的に確認することができます。きちんと治療を行える状態かどうかを判断することで、リスクの少ない治療の提供につながっています。中には、神経を取らなければいけないと言われた方が、歯科用CTで検査をしたら違う部分に問題があった、といったこともあります。歯科用CTを使用することで、誤診を防ぐこともできるのです。

また当院は、患者さまに気兼ねなく治療を受けていただくために院内をバリアフリー設計とし、半個室の診療室を用意しています。周りの患者さまと顔を合わせることもなく、音もほとんど聞こえないため、治療中の姿を気にすることなく、デリケートなお口のお悩みも気軽にご相談いただけるでしょう。

その他にも、女性スタッフにとって働きやすい環境を実現するために、託児所を増設する予定を立てています。スタッフが快適な環境で働けるということが、医院の雰囲気の良さ、ひいては患者さまの通いやすさにつながると考えています。

睡眠時無呼吸症候群の方に向けた検査機器

睡眠時無呼吸症候群の方に向けた検査を行う機器も設置しています。睡眠時無呼吸症候群は、お口の中の状態とも密接に関わっているため導入しております。

歯並びが悪いことで、舌が口内に収まらず後ろのほうに押しやられますと、喉の空洞が狭くなり呼吸がしにくくなります。睡眠時には、通常の方でも舌が後ろのほうに落ちますので、普段から喉の空洞が狭い方はよりいっそう狭くなり、いびきも大きくなります。口内の空気の流れが狭そうだと判断した場合は、ウォッチパッドという機器を使った検査を行い、身体の中の酸素の取り込み具合も確認しています。

また、矯正治療をお考えの方には、必要に応じて鼻の空気の通りを確認する「鼻腔通気度」の検査も行っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

3段階で徹底除菌。器具に応じて滅菌機を使い分け、より菌に合った対応をしています

院内感染防止のため衛生管理を徹底しています。

歯科医院にとって、衛生管理はしっかり行わなければなりません。当院では、使い捨てにできるものはなるべく使い捨てにして、できないものは機械を使って滅菌をしています。

治療で使った器具は、まずアルカリ水で洗浄しタンパク質を溶かしてから、酸性水で除菌し、そのうえでオートクレーブ(高圧滅菌器)で滅菌を行っています。また、ハンドピースは紫外線を活用した滅菌機器を使用するなど、器具に応じて滅菌方法を使い分け消毒をしています。

ほかの患者さまに使った器具を、そのまま次の患者さまに使うといったことはありません。さらに、できる限りこまめに待合室などの院内清掃を行うなど、スタッフ全員で院内感染防止に取り組んでいます。衛生面での不安がないように努めていますので、落ち着いて治療を受けていただければと思います。どうしても気になるという方は、治療の前にご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまが何を求めているのかをしっかりと把握し、必要に応じた検査や診断をていねいにご説明いたします

事前説明を大切にしています。

初診時には、歯科衛生士などのスタッフがカウンセリングを行っています。当院のスタッフは皆、患者さまの意思を大切にしており、目を見て話を聞き、一人ひとりの感情を受け止めるように努めています。患者さまが何を求めているのか、ご要望やイメージをしっかり理解するようにしていますので、お口のことで悩んでいることや気になっていることは気軽にご相談ください。

カウンセリング後は、大まかな検査の他に、患者さまのお口の状態やリスクに応じて、歯科用CTでの検査や唾液検査(※)などの検査を行っています。できる限り多くのデータを取ることで、その方のお口の現状を把握することができるからです。

そして、お口に問題があった場合は、歯が痛いのかしみるのか、歯が揺れるのかどうかなど、レントゲンやマイクロスコープの画像も取り入れて調べています。その結果は、数値や画像などの視覚的なツールを用いてご説明していますので、患者さまもご自身の現状を知ることができるでしょう。

カウンセリングから検査、治療まで段階を踏んで進めることで、患者さまに不安や恐怖心、リスクの少ない状態で治療を受けていただけるように心がけています。歯科医院へ不安や恐怖心がある方、苦手意識がある方も、ぜひとも当院にご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまにとっても、歯科技工士にとっても扱いやすい入れ歯を考える

治療のための素材や機器にこだわるだけでなく、それを使いこなす歯科医師の技量も重要です。当院はチーム医療を大切にしており、院内での連携を日々強化しています。週1回のミーティングと、毎日の休憩時間内で患者さまの情報を共有し、患者さまがスタッフの誰に話をしても対応できるように心がけています。堅苦しい会議ではなく何でも話せる雰囲気で、自由に意見交換ができるようなミーティングを行うようにしています。

また、他種職との良好な連携も欠かせません。入れ歯の作製などは外部の歯科技工士に依頼していますが、歯科技工士とも定期的に連絡をとり、連携を図るようにしています。現状患者さまが使いやすい入れ歯であっても、歯科技工士にとって作製するのが大変だったりしますと、経年変化が早く進んでしまうこともあり、結果的には良い入れ歯とは言いにくいケースもあります。患者さまにとっても歯科技工士にとっても扱いやすい入れ歯を設計するように心がけています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内