予防歯科の治療内容|関デンタルオフィス

お気に入り

4.3いいね!

口コミ70

最寄駅
南柏駅
東口 徒歩1分

住所 千葉県柏市南柏中央1-1 MAHALOビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
担当歯科衛生士制で対応! ー予防歯科ー

担当歯科衛生士制で対応! ー予防歯科ー

当院では患者さまの歯、1本1本を大事に守ることを第一に考えています。

治療に取り掛かる以前に、「虫歯にならないようにどうするか」「治療をしない状態を作るためにはどうするか」など、丁寧な予防を行うことを基本の姿勢としています。

また、同じ歯科衛生士が一人の患者さまに対し、継続して診療を行うことで、担当医のように患者さまのお口の中の健康状態をしっかりと詳細まで把握します。
毎回違う担当者が対応するよりも、前後の治療内容や検査結果も把握している担当歯科衛生士だからこそ気づけるささいな変化にもしっかり対応できると思います。

また、継続して1対1の診療を続けることで、互いに信頼関係を構築しやすくなり、人見知りな方もリラックスして長く通院していただきやすくなると考えています。

予防歯科の特徴

口内の健康維持には予防歯科

口内の健康維持には予防歯科

歯科医院は「痛くなってから行くところ」というイメージがある患者さまは多いのではないでしょうか?ですが、痛くなる前に予防することが大切と考えます。

予防歯科では、患者さま担当の歯科衛生士が正しい歯の磨き方の指導やエアフロー(※)などを行い、口内の健康作りをサポートいたします。

お子さまの予防では、乳歯をできるだけつめ物をしない状態(虫歯が1本もない状態)に保ち、永久歯を完成させることを目指しています。そのため、フッ素の使用や歯磨き指導、食育などを中心に行っています。

虫歯になってしまった場合でも、乳歯はできる限り治療をしない方針を取っています。乳歯の間は虫歯を治療することよりも、根本的な生活環境を変えて永久歯になってからの虫歯にならない生活習慣、環境作りを身につけていただくことがお子さまには大切なことだと考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

磨き残しの”可視化”でセルフケアを確認。大人の予防歯科はメンテナンスが重要です

磨き残しの”可視化”でセルフケアを確認。大人の予防歯科はメンテナンスが重要です

大人の予防歯科では、定期的なクリーニングとメンテナンスが重要です。当院の予防歯科では、口内写真、レントゲン、顕微鏡検査、エアフローなどを行っています。

当院は、3~4カ月に一度の定期検診をおすすめしています。クリーニングで定期的にバイオフィルムの形成を壊すことで、虫歯や歯周病を予防することができるからです。定期検診では、毎日の歯磨きではケアしきれなかった磨き残しの部位を中心に丁寧にケアいたします。希望により、PMTC(※)、エアフローなども使用いたします。エアフローは、アミノ酸の粒子をジェットで飛ばし洗浄するクリーニング方法です。歯を傷つけずにクリーニングできるというメリットがあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

子どもの予防歯科。歯磨き習慣を身につけ、乳歯を虫歯にしないことが大切です

子どもの予防歯科。歯磨き習慣を身につけ、乳歯を虫歯にしないことが大切です

子どもの予防歯科で大切なことは、乳歯をできるだけきれいに保ち、虫歯にしてしまわないことです。可能な限りつめ物をしないカリエスフリー(虫歯が1本もない状態)から、永久歯を完成させることがとても重要です。そのため、虫歯になってしまった場合でも安易に治療をするのではなく、生活習慣を変え、将来、永久歯を虫歯にしないための生活環境を子どものうちに身につけていただくことに力を入れています。

当院では、フッ素塗布や歯磨き指導、食育などを行っています。中でも歯磨き習慣は虫歯の予防にとても良いです。お子さまの中には歯磨きを嫌がり、なかなか習慣が身につかない場合もあります。それには、まずは親御さまが毎日の生活の中で歯磨き習慣を見せていくことがとても大切です。口内に合う歯磨き方法は、当院が時間をかけて丁寧に指導いたします。ひとつできたら、褒めてあげる。根気よく、口内に合う歯磨き方法を身につけていただけるよう努力しています。

治療の流れ

1

検査

検査

検査により虫歯のある歯や歯周炎のある部位、磨き残しのある歯などを探し、虫歯や歯周病のリスクをチェックします。

2

情報開示

写真撮影を行い、患者さまご自身に、普段のセルフケアで行き届かない部位を把握していただきます。

3

歯磨き指導

歯磨き指導

生涯自分の歯で食事を行うために、歯磨きには大変重要な役割があります。当院では、口内に合う磨き方を指導し、将来の虫歯や歯周病のリスクを抑えます。

4

スケーリング

虫歯や歯周病のリスクの高い部位をしっかりケアする専用の器具(デンタルフロスや歯間ブラシ等)をご紹介し、普段のセルフケアに取り入れるよう指導します。

よくあるご質問

歯の健康を保つために、どの程度の期間(間隔)で定期健診を行うのが良いですか?
定期的にバイオフィルムを壊し、きれいで健康な歯の状態を維持するために、3~4カ月に一度は定期検診にお越しください。クリーニングで、虫歯や歯周病の予防を行います。
定期検診の内容を教えてください。
歯周検査をし、クリーニングを行います。また、磨き残しなどを患者さまご自身に確認いただき、フロスの使い方といったセルフケアの指導を行います。希望に応じて、エアフロー(※)、PMTC(※)でのクリーニングも行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
予防歯科を啓発するための工夫や実施していることありましたら教えてください。
顕微鏡診断や口内の撮影をして、デジタルソフトを使いお口の中の状態を患者さまご自身に確認いただいています。それにより、予防歯科の重要性を認識いただくよう心がけています。
定期健診の所要時間はどれぐらいですか?
1回の定期検診の所要時間は、45分程度です。
PMTCを取り入れていますか?
PMTCによるクリーニングを取り入れています。PMTCとは、歯科医院にて特別な器具を使い行う歯の洗浄のことです。定期的に行うことで、歯垢(しこう)、歯石、着色による汚れ、プラークを取り除くことができ、虫歯や歯周病の予防になります。自由診療になるため、1回10,000円(税抜)の費用がかかります。
クリーニング1回にかかる時間はどのくらいですか?
1回のクリーニングにかかる時間は、45分くらいになります。
クリーニングだけをお願いすることは可能ですか?
クリーニングだけの施術を行うことは可能です。その場合、自由診療になります。PMTCでのクリーニングは10,000円(税抜)、エアフローでのクリーニングは1,000円の費用がかかります。
医院からのお知らせ
初めて来院される方は症状をお伺いしますので、お電話にてご連絡ください

・新型コロナウイルス感染防止のため、予約数を制限させていただいております。
・緊急性の高い治療を優先させるため、ご予約のご希望に添えない場合がございます。 ご了承いただきますようお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

2021年3月

1
2
3
4
5
6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19
20
21
22
-
23
-
24 25 26 27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212125無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内