口コミ10

最寄駅
西川口駅
出口 徒歩5分

住所 埼玉県川口市並木3-4-21地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-221138 無料通話

医療法人社団NSDのぶスマイル歯科の5つのこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

マイクロスコープ、歯科用CTなどを使用し、治療の精密さを重視しつつ、再発を防止します

マイクロスコープは肉眼に比べて24倍の倍率でお口の中を見ることができます。歯の神経部分を治療する根管治療は細く、暗い部分に入り込んだ菌を一掃しなければ再発してしまいますが、昔は歯科医師の勘や経験で行うことが少なくありませんでした。しかし、今ではマイクロスコープを使用して治療することで精密さに注力し、やり直しの無い治療が可能となりました。

歯科用CT(※)もレントゲンの二次元画像では見ることができなかった情報が得られますし、位相差顕微鏡も菌の有無を確認することに役立ち、治療の精密さの向上に一役買っています。

※自由診療の場合があります。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理に注力。院内の空気や水にこだわり、清潔な環境を保っています

当院では衛生管理に細心の注意を払っており、院内の空気や水にもこだわっています。医療用の空気清浄機や、除菌した水を使用するなどをして、院内を清潔に保つようにしました。

空気に関しては、医療用の空気清浄機でウイルスや花粉などを取り除いています。他にも口腔外バキュームを使用しているので、治療中に生じる飛沫を吸い取ることが可能です。そして治療器具については、除菌した水や滅菌器を使用して、洗浄・滅菌をしています。当院では「クラスB」と呼ばれる規格の滅菌器を採用しているので、あらゆる形状の器具をしっかりと滅菌することができます。

また、患者さまがよく触れる箇所には重点的に拭き掃除をしています。院内感染のリスクをできる限り抑えることも、医療機関としての大切な務めなのです。

こだわり

イチオシの院内設備

バリアフリーやキッズスペースなど、快適に過ごしていただく工夫をしています

当院内はバリアフリーの考え方で、ベビーカーや車いすでも容易に出入りできるように作られています。また土足OKなので、足腰に自信が無い方でも靴の脱ぎ履きのストレスがありません。

他にもリラックスできる環境を作るため、広めの待合室にふかふかの床なども用意していますし、お子さま連れの方への配慮としてキッズスペースも設けています。歯科医院はどうしても「怖い」というイメージがあるので、それを払しょくするための配慮でもあります。

また、個室や半個室の診療室などでプライバシーも重要視しています。気になることがありましたら、一度ご相談いただくのも構いません。ぜひ、お待ちしております。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手なのですが、緩和する工夫はありますか?

A.麻酔時の痛みを技術でカバーしています。


痛みが予想される治療を行う際には麻酔を使用しますが、近年これを電動麻酔器に頼る歯科医院が増えています。しかし私たちは、できるだけ痛みを感じさせずに麻酔を打つ工夫を行い、機器に頼ることのないようにしています。

まず注射する場所に表面麻酔を塗布し、チクリとする注射針の痛みを感じにくくします。その後痛点が少ないところに、麻酔をゆっくりと一定の圧力とスピードで打っていきます。注射針は細いほど痛みを感じにくいので、33ゲージという髪の毛よりも細い注射針を使用します。

患者さまがほとんど痛みを感じない、打ったことすら気付かないといったことを目指して、日々診療を行っています。痛みに弱い、長い間歯科医院にいっていないから不安だ、という方も、ぜひご相談ください。できるだけ痛みの少ない治療をご提供させていただきます。

こだわり

治療の事前説明

お口の現状を詳しく解説。動画などをお見せして、分かりやすい説明を心がけています

当院では、患者さまにお口の状態を分かりやすくお伝えすることを重視しています。患者さまのご理解とご納得を得たうえで、どのような治療を行うかを選択していただくためです。

実際にご説明をする際は、モニターにレントゲン画像や口内写真、アニメーションなどを映し出して、患者さまにもご覧いただいています。視覚的な情報も交えることで、よりイメージを掴みやすくなると考えました。

また、個室のカウンセリングルームもご用意しておりますので、気になることがありましたら遠慮なくお訊ねください。他の患者さまの目を気にすることなくお話しいただけます。

医院からのお知らせ

★万が一キャンセルされる場合には、当日、前日にかかわらず、必ず医院へお電話にて直接ご連絡ください。★

0066-9801-221138無料通話
掲載のご案内