EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 歯周病 歯から膿が出ます。原因が分かりません。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯から膿が出ます。原因が分かりません。

歯周病

回答数:2件

右上奥歯から膿が出ている感じがあり、歯科を受診しました。レントゲン、診察では異常なしでした。骨が溶けていたり歯茎の炎症がなく原因不明との事でCTのある病院を勧められました。そこで別の歯科でCTを撮りましたが炎症等もなく異常なしでした。炎症を起こさないと膿は出ないので私が感じているのは膿ではなく歯の汚れではないかと言われました。
今後数ヶ所の小さな虫歯の治療、古い銀歯を外して白い詰め物に変えるなど行っていく事になりました。
現在は膿みが出ている辺りの右奥歯3個の詰め物を外し新しい詰め物が出来上がるのを待っているところです。
詰め物を外した穴には、ふさぐ為の薬?を入れてもらっています。
詰め物を外してから、食事をすると歯が痛むようになりました。普段は痛まず一本ずつ押しても痛みませんが、食事で噛むと痛いです。どの歯から膿が出ているか、また噛んだらどの辺りが痛むのかだいたいの場所は分かりますが、特定ができず次回先生にうまく説明できるか不安です。また膿ではないと言われましたが、今も出続けておりCTで異常なしとの事でもうどうしたら良いか分かりません。ご意見頂けると幸いです。宜しくお願いします。

先生からの回答

全2件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

口の中の所見がわかりませんので想像混じります。
現在 根管治療されているようですから 根管治療している歯の根から排膿している可能性あります。CTまで撮られているので まさか 病変を見逃している可能性はないと思いますが 前医の通常のレントゲンでは肉眼でわからないケースたくさんあるのでCT撮影自体は賢明な判断のように感じます。
根管治療を今後勧められそれが終了した時点でまだ 「膿が出ている感じが消えない」のであれば改めて主治医先生に症状を説明されるのがよろしいと思います。
また
根管治療中はその歯ではかまないでください。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/02/06 09:59

こんにちは。

仮詰めだと、食事をすると痛いかもしれませんね。

また、臭いは膿みの臭いをしていますでしょうか?

一度、先生と相談をして、抗生物質を投薬してもらってはいかがでしょうか?

回答:2018/02/05 17:37

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。