歯医者さんを探す・見つける・予約する|全国の歯医者さん、歯科クリニックの検索・予約が出来るデンタル総合検索サイト

EPARK歯科
EPARK歯科
歯医者・歯科トップページEPARK歯科掲載ガイドライン

EPARK歯科掲載ガイドライン

EPARK会員規約はこちらからご確認ください。
プライバシーポリシーは こちらからご確認ください。

Ⅰ.掲載ガイドラインて

  • 1.

  • 医院情報の掲載につきまして

  • EPARK歯科では、医院名称、所在地、電話番号等の基本的な情報(以下「基本情報」といいます)を、外部データベース事業者より使用許諾を受けた情報を基に記載しています。基本情報は、一般に公開されている情報であり、秘密情報、著作物に該当しないことから、利用者の皆様にとっての利便性のため、EPARK歯科へのお申込み、ご契約を頂かない医院様の基本情報も掲載をさせて頂いております。

    EPARK歯科へのお申込み、ご契約を頂かない医院様より、掲載の削除をご依頼いただく場合がございますが、利用者の皆様にとっての利便性のため、掲載情報を網羅しておくことが望ましいと考えておりますことから、掲載削除には、原則として応じておりません。ただし、情報が相違する等の事情がございます場合は、情報の修正、削除に応じる場合がございますので、その場合は、弊社までご連絡をお願いします。

  • 2.

  • 口コミ、ご意見の掲載につきまして

  • EPARK歯科では、利用者の皆様に対して医院様に関する有益な情報を提供し、医院様選びの参考としていただくことを目指しております。利用者の皆様におかれましては、体験談やご感想等を忌憚なくお寄せいただきたく考えており、仮に医院様又は弊社について否定的な意見があったとしても、利用者の皆様の医院様選びに資するものであり、各種法令及び弊社が定める各種ガイドラインに抵触しない内容であれば、掲載を行っており、医院様からの掲載削除には、原則として応じておりません。ただし、情報が相違する等の事情がございます場合は、情報の修正、削除に応じる場合がございますので、その場合は、弊社までご連絡をお願いします。

Ⅱ.投稿ガイドライン

  • 1.

  • 投稿内容の管理について

  • 快適な利用と心地よいコミュニティーの構築のため、EPARK歯科では、本ガイドラインに基づいて、投稿につき予告なく非掲載、あるいは掲載後の削除を行う場合があります。 なお、EPARK歯科では、掲載、非掲載によらず、利用者様からのご意見として医院様に投稿の内容をお伝えする場合があります。

  • 2.

  • 医学的な妥当性について

  • 利用者様の投稿について、EPARK歯科では医学的な妥当性を一切保証いたしません。主観的な体験談、感想という前提の下で、医学的な質問や疑問点は、医師等の専門家にご相談願います。

  • 3.

  • 法的な責任について

  • 利用者の皆様におかれましては、次の点を認識した上でご利用願います。

  • 投稿内容によって第三者からの損害賠償請求を受ける、名誉毀損罪の罪責を負う等の法律上の責任を追う可能性があること。

  • 投稿が匿名であっても投稿に関する法律上の責任を免れることはないこと。

  • 投稿内容の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)及びその他の権利は、投稿された時点をもって、弊社に譲渡、移転され、弊社に帰属すること。

  • 弊社は、投稿者様の承諾を得ることなく、以下の事項を任意に行うことができること。

  • a.

  • 予告なく非掲載、あるいは掲載後の削除を行うこと。

  • b.

  • 諸法令、本ガイドライン、その他の定めに懸念がある場合、誤字脱字や用字用語の統一などの観点から、投稿者様の意図を損なわない形で、投稿記事の変更や修正など編集すること。

  • c.

  • 投稿内容の全部または一部を複製、公衆送信、翻案・翻訳すること。

  • d.

  • 投稿機能を有するウェブサイトに弊社が選定する任意の広告、記事その他のコンテンツを表示すること

  • e.

  • 投稿内容の全部または一部を弊社の提携する媒体、メディアへ再掲載すること

  • 利用者様は、投稿内容を他に複製、転載等をすることはできず、投稿内容について著作者人格権を行使しないこと。

  • 弊社は、利用者様の投稿内容に責任を負うものではなく、投稿内容に起因する第三者との紛争、クレーム等は投稿者様の責任および負担で解決すること。

  • 弊社は、投稿された文章、画像等のデータは理由の如何を問わず、返却、複製物の送信、開示等の対応を行わないこと。

  • 4.

  • 実際に通院して受けた診療を中心に具体的に記述して願います。

  • EPARK歯科では、診療を受けた時の治療内容、医院内の雰囲気等の実際に通院した利用者様の体験談、感想等、利用者の皆様の医院選びの参考となる投稿を募集しています。投稿者が実際に通院して得た体験、そこで得た感想を具体的にお書き頂ければ幸いです。ただし、投稿利用者自身は診療を受けていないが、家族の付き添いで通院し、付き添った家族が診療を受けた際の体験談、感想は掲載する場合があります。

  • 5.

  • 診療行為の非難など医院の運営に悪影響を及ぼす恐れのある投稿はご遠慮願います。

  • 診療行為の非難など、医院の運営に悪影響を及ぼす恐れのある投稿はご遠慮願います。EPARK歯科では、原則投稿内容の事実確認は行っておりません。

  • NG例)

  • ○○クリニックは「やぶ医者」ではないか。(医院の運営への悪影響が過度になる可能性がある上に、事実関係の確認が難しい)

  • 治療が不十分だったため、最終的に再手術することになった。(治療の不備が原因で再手術に至ったのか確認できない)

  • 治療に不適切な器具を使っているのではないか。(医院の治療方法について、確認できず、その妥当性の判断が困難である。)

  • 特に医療技術を含めた医療そのもののクレーム、院内感染予防対策の不備等の衛生面に関するクレーム等は、事実関係の確認が難しいだけではなく、医院運営に大きな損害を与える可能性がありますので、しかるべき公的機関にご連絡願います。

  • NG例)

  • 前の患者の治療で利用した治療機器を洗浄せずにそのまま利用している。

  • 6.

  • 医院様の法律違反・契約違反に関する内容は関係する当局や専門家へご相談願います。

  • EPARK歯科は法律違反の告発、契約違反等の抗議の場ではありません。医院様の法律違反・契約違反に関する内容は、しかるべき当局または弁護士等の専門家にご相談願います。

  • 7.

  • 医院関係者様等への誹謗中傷、差別を含む不適切な表現、第三者への押し付けと受け取られる批判的な表現は禁止します。

    個人への誹謗中傷や差別表現等は、EPARK歯科を利用する利用者の皆様や医院関係者の皆様に不快感を与えるだけではなく、人権侵害にあたる恐れがありますので、ご遠慮願います。差別的な表現の対象には、人種、民族、性別、職業、年齢、出身地、容姿、障害等が含まれます。また、医院関係者様個人、他利用者の感想、行動を否定、抑制するような表現など、第三者への押し付けと受け取られる表現についても、投稿をご遠慮願います。

  • NG例)

  • あのクリニックに通っている患者は不愉快だ。

  • 8.

  • 医院様への個人的なクレームやトラブルに関する内容の投稿はご遠慮願います。

    EPARK歯科は、個人的なトラブル報告、解決の場ではありません。公正な判断が難しく、ウェブ掲載によって医院様への経済的、精神的な負担が過大にかかる可能性があります。個人的なトラブルがあった場合には、直接医院様にお伝えいただくか、しかるべき公的機関にご相談願います。

  • NG例)

  • 看護師の処置で肌に傷がついた。傷跡が残っている。

  • 受付の嫌がらせで、治療で1時間待たされた。

  • 他のクリニックよりも治療代が高くて、ぼったくりではないか。

  • 9.

  • 特定の医師、医療機関、医療機器、医薬品、医薬部外品などの宣伝広告と認められる投稿はご遠慮願います。

    EPARK歯科では、実際に通院して診療を受けた利用者の体験談、感想を募集しています。利用者の皆様に宣伝広告と受けとられる投稿はご遠慮願います。

  • 10.

  • 法令に反する行為に関する投稿、違法行為を誘発する投稿は禁止します。

    法令に抵触する投稿は一切掲載していません。

  • NG例)

  • ○○医院の受付の対応が悪くて腹が立ったので、看板を壊した。

  • あの医院の前は路上駐車してもばれません。

  • 11.

  • 医薬品、医薬部外品などの名前、製造方法、効果、効能に関する虚偽または誇大な表示や第三者が保証したと誤解される恐れのある投稿は非掲載とする場合があります。

    他の利用者様に効果、効能を誤解させて、健康被害をもたらすリスクがあるだけでなく、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法、旧薬事法)」等の法令に抵触する恐れがあります。

  • NG例)

    ○○を使えば完全に治ります!

  • 12.

  • プライバシーの侵害に配慮して願います。

    医院関係者様の個人情報に関する投稿について、プライバシーの侵害に該当する可能性がありますので、そうした表現は避けるようお願いします。

  • NG例)

    ○○先生は以前医療事故を起こしています。

  • 医院様のスタッフ様ではない第三者に関する投稿についても、プライバシー侵害に該当する投稿はお控え願います。

  • NG例)

    このクリニックには、毎月著名な〇〇さんが通っています。

  • 13.

  • 著作権等の知的財産権の侵害にご注意願います。

    雑誌、書籍、ウェブサイト等から文章、画像等を引用する場合は、引用部分と投稿本文とを明確に区別し、引用元を明記するようにして願います。当該引用箇所が著作権法等の法令に基づく第三者の知的財産権を侵害しているかどうかにつきまして、投稿者様ご自身にてご判断願いますようお願いいたします。第三者の権利侵害が合った場合、EPARK歯科では一切責任を負いかねますので、予めご了承願います。

  • 14.

  • 公序良俗に反しない、節度のある表現でご投稿願います。

    投稿する際には、他の利用者様や医院関係者様に不快感を与えないように配慮した表現での記述をお願いいたします。

  • NG例)

  • 猥褻な表現

  • 差別的な表現

  • 15.

  • 投稿の保管について

    EPARK歯科では、投稿が本ガイドラインに違反する場合、非掲載とするか、掲載後削除対応を取る場合があります。投稿された文章、画像等につきましては、投稿者ご自身にて管理、保管していただきますようお願いいたします。投稿された文章、画像等のデータは理由の如何を問わず、返却、複製物の送信、開示等の対応を行いませんので、ご了承願います。

    投稿者様がEPARK歯科の会員を退会した場合でも、投稿頂いた内容については、原則として投稿者様による投稿内容の掲載を継続します。但し、投稿内容の掲載を保証するものではなく、弊社のデータ保管等の都合により、投稿内容の全部または一部を任意に削除する場合があります。

  • 16.

  • ピックアップ投稿について

    EPARK歯科では、快適な利用と心地よいコミュニティーの構築の観点から本ガイドラインに基づき、投稿の一部を選び、「ピックアップ投稿」として表示する場合があります。また、EPARK歯科では、具体性などの観点からピックアップ投稿への採用可否を判断します。

  • 具体性の定義の例

  • 医院に対しての記述の詳しさ

  • 診療に対しての記述の詳しさ

  • 記述の文章量

  • 17.

  • 投稿後の運用について

    投稿後の運用については、以下の通りとなります。

  • 1.

  • 投稿いただいてから、弊社で投稿内容の審査を行うため、反映まで2~10日営業日かかる場合がございます。

  • 2.

  • 投稿内容の審査結果 (掲載・非掲載)についての通知や、非掲載・一部編集の場合に理由をお伝えすることは原則行っておりません。サイト掲載をもって結果のご連絡といたします。また、投稿者の意図と乖離していると思われる文言が含まれていた場合、弊社にて修正する場合がございます。

  • 3.

  • 投稿後の投稿内容再編集・削除は行えません。また、再編集・削除の依頼もお受けすることはできません。

  • 4.

  • EPARK歯科では、投稿について諸法令、各種ガイドライン、その他の定めに懸念がある場合、投稿者の意図を損なわない形で、投稿記事の変更や修正をなど編集する場合がございます。