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EPARK歯科掲載ガイドライン

EPARK会員規約はこちらからご確認ください。
プライバシーポリシーは こちらからご確認ください。

Ⅰ.掲載ガイドライン

  • 1.

  • 医院情報の掲載につきまして

  • EPARK歯科では、医院名称、所在地、電話番号等の基本的な情報(以下「基本情報」といいます)を、外部データベース事業者より使用許諾を受けた情報を基に記載しています。基本情報は、一般に公開されている情報であり、秘密情報、著作物に該当しないことから、利用者の皆様にとっての利便性のため、EPARK歯科へのお申込み、ご契約を頂かない医院様の基本情報も掲載をさせて頂いております。

    EPARK歯科へのお申込み、ご契約を頂かない医院様より、掲載の削除をご依頼いただく場合がございますが、利用者の皆様にとっての利便性のため、掲載情報を網羅しておくことが望ましいと考えておりますことから、掲載削除には、原則として応じておりません。ただし、情報が相違する等の事情がございます場合は、情報の修正、削除に応じる場合がございますので、その場合は、弊社までご連絡をお願いします。

  • 2.

  • 口コミ、ご意見の掲載につきまして

  • EPARK歯科では、利用者の皆様に対して医院様に関する有益な情報を提供し、医院様選びの参考としていただくことを目指しております。利用者の皆様に、体験談やご感想等を忌憚なくお寄せいただきたく考えており、仮に医院様又は弊社について否定的な意見があったとしても、利用者の皆様の医院様選びに資するものであり、各種法令及び弊社が定める各種ガイドラインに抵触しない内容であれば、掲載を行っており、医院様からの掲載削除には、原則として応じておりません。ただし、情報が相違する等の事情がございます場合は、情報の修正、削除に応じる場合がございますので、その場合は、弊社までご連絡をお願いします。

Ⅱ.口コミ投稿ガイドライン

  • 1.

  • 実際に受けた診療について具体的に記述をお願いします。
    EPARK歯科では、実際に通院した利用者様の体験談、感想等、医院選びの参考となる投稿を募集しています。

  • 2.

  • 医院運営に悪影響を及ぼす恐れのある投稿は投稿できません。
    診療行為の非難など、医院運営に悪影響を及ぼす恐れのある投稿はご遠慮ください。EPARK歯科では、投稿内容の事実確認は行っておりません。特に医療技術を含めた医療そのもののクレーム、院内感染予防対策の不備等の衛生面に関するクレーム等は、事実関係の確認が難しいだけではなく、医院運営に大きな損害を与える可能性があり、例え事実でも掲載できません。また、その内容に関する掲載医院への連絡や、公的機関への連絡等の責任も一切負いかねます。

  • 3.

  • 掲載医院の法律違反、クレーム等に関する内容の投稿はご遠慮ください。
    EPARK歯科は、告発、抗議、トラブル解決の場ではありません。掲載医院の法律違反、契約違反、クレーム、トラブル等に関する内容は、直接掲載医院へご連絡いただくか、しかるべき公的機関または弁護士等の専門家にご相談をお願いします。

  • 4.

  • 誹謗中傷、差別を含む不適切な表現の投稿は投稿できません。
    個人への誹謗中傷や差別表現等(人種、民族、性別、職業、年齢、出身地、容姿、障害等)は、本人へ不快感を与えるだけではなく、人権侵害にあたる恐れがあります。また、掲載医院関係者個人、他利用者様の感想、行動を否定、抑制するような表現なども、投稿することができません。

  • 5.

  • 特定医療機関、医薬品などの宣伝広告と認められる内容は投稿できません。
    EPARK歯科では、実際に通院して診療を受けた利用者様の体験談、感想を募集しています。宣伝広告と受けとられる投稿はご遠慮いただいています。

  • 6.

  • 医薬品などの効果、効能に関する虚偽または誇大な表記のある投稿はご遠慮いただいています。
    効果、効能を誤解させて、健康被害をもたらすリスクがあるだけでなく、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法、旧薬事法)」等の法令に抵触する恐れがあります。

  • 7.

  • プライバシーの侵害にご配慮ください。
    個人情報保護違反、プライバシーの侵害に該当する表現は避けるようお願いします。

  • 8.

  • 著作権等の侵害にご注意ください。
    投稿内容が著作権等知的財産権を侵害しているか、投稿者様ご自身にてご判断願いますようお願いいたします。第三者の権利侵害があった場合であっても、一切責任を負いかねます。

  • 9.

  • 公序良俗に反しない、節度のある表現でご投稿願います。
    投稿する際には、他の利用者様や医院関係者様に不快感を与えないように配慮した表現での記述をお願いいたします。

  • 10.

  • 投稿の保管について
    投稿された文章、画像等につきましては、ご自身にて管理、保管をお願いします。投稿された文章、画像等は理由の如何を問わず、返却、開示等の対応を行いません。

  • 11.

  • ピックアップ投稿について
    EPARK歯科では、医院に対しての記述の詳しさ、診療に対しての記述の詳しさ、記述の文章量などの観点から、投稿の一部を選び、「ピックアップ投稿」として表示する場合があります。

  • 12.

  • 投稿後の運用について

    投稿後の運用については、以下の通りとなります。

  • (1)

  • ご投稿いただいてから、弊社で投稿内容の審査を行うため、反映まで2~10日営業日かかる場合がございます。

  • (2)

  • 投稿内容の審査結果(掲載・非掲載)についての通知や、非掲載・一部編集の場合に理由をお伝えすることは原則行っておりません。サイト掲載をもって結果のご連絡としております。

  • (3)

  • 投稿後の投稿内容再編集・削除は行えません。また、再編集・削除の依頼もお受けすることはできません。

  • (4)

  • EPARK歯科では、投稿について諸法令、各種ガイドライン、その他の定めに懸念がある場合、投稿者の意図を損なわない形で、投稿記事の変更や修正をなど編集する場合がございます。

  • 13.

  • 法的な責任について

    利用者の皆様におかれましては、次の点を認識した上でご利用をお願いします。

  • (1)

  • 投稿内容によって第三者からの損害賠償請求を受ける、名誉毀損罪の罪責を負う等の法律上の責任を追う可能性があること。

  • (2)

  • 投稿が匿名であっても投稿に関する法律上の責任を負う可能性があること。

  • (3)

  • 投稿内容の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)及びその他の権利は、投稿された時点をもって、弊社に譲渡、移転され、弊社に帰属すること。

  • (4)

  • 弊社は、投稿者様の承諾を得ることなく、以下の事項を任意に行うことができること。

  • a.

  • 予告なく非掲載、あるいは掲載後の削除を行うこと。

  • b.

  • 諸法令、本ガイドライン、その他の定めに懸念がある場合、誤字脱字や用字用語の統一などの観点から、投稿者様の意図を損なわない形で、投稿記事の変更や修正など編集すること。

  • c.

  • 投稿内容の全部または一部を複製、公衆送信、翻案・翻訳すること。

  • d.

  • 投稿機能を有するウェブサイトに弊社が選定する任意の広告、記事その他のコンテンツを表示すること

  • (5)

  • 利用者様は、投稿内容を他に複製、転載等をすることはできず、投稿内容について著作者人格権を行使しないこと。

  • (6)

  • 弊社は、利用者様の投稿内容に責任を負うものではなく、投稿内容に起因する第三者との紛争、クレーム等は投稿者様の責任および負担で解決すること。

Ⅲ.「歯のお悩み相談室」回答ガイドライン(回答医師様向け)

  • 1.

  • 回答内容の掲載について

  • 快適な利用と心地よいコミュニティーの構築のため、弊社は、本ガイドラインに違反する場合のほか、違反の懸念、疑義がある場合も、 予告なくご回答を非掲載とする場合があります。なお、ガイドラインに違反をしていないと確認が取れた際には、再度掲載をする場合があります。

  • 2.

  • 医学的な妥当性について

  • 回答内容について、医学的な妥当性に疑問がある、または閲覧者が誤解をする可能性が高いと判断した場合、第三者による確認を行う場合があります。

  • 3.

  • 非掲載とする場合について

  • 以下の内容に該当するご回答は予告なく非掲載とし、同様の事象が続く場合は投稿権限を剥奪する場合があります。

  • a.

  • 特定の医師、医療機関への誹謗中傷、差別を含む不適切な表現が含まれる

  • b.

  • 特定の医師、医療機関、医療機器、医薬品、医薬部外品などの宣伝広告と認められる

  • c.

  • 法令に反する行為を誘発する内容

  • d.

  • 特定の医師、医療機関、医療機器、医薬品、医薬部外品などの宣伝広告と認められる

  • e.

  • 質問者から非掲載の申し出があった場合

  • f.

  • 公序良俗に反する内容・宗教的内容・政治的内容・性的表現が含まれる内容

  • g.

  • その他、サイトに掲載することが不適切と弊社が判断した内容

  • 4.

  • 知的財産権の侵害について

  • 回答内容が第三者の著作権その他の知的財産権等を侵害している、またはその懸念、疑義があると判断した場合はご回答を非掲載といたします。なお、第三者の権利侵害について、弊社では一切責任を負いかねます。

  • 5.

  • 法的な責任について

  • 回答医師の皆様におかれましては、次の点を認識した上で回答願います。

  • 第三者による代理回答を禁止します(回答医師様ご本人の監修が確認できる場合を除く)。

  • 回答内容により、第三者からの損害賠償、名誉毀損等の法律上の責任を追う可能性があります。

  • 匿名での回答はできません。

  • 回答内容の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)及びその他の権利は、投稿された時点をもって、弊社に譲渡、移転され、弊社に帰属します。

  • 回答内容を他に複製、転載等をすることはできず、回答内容について著作者人格権を行使しないことに同意いただきます。

  • 弊社は、回答内容に責任を負うものではなく、回答内容に起因する第三者との紛争、クレーム等は、回答医師様の責任および負担で解決いただきます。

  • 弊社は、投稿された文章、画像等のデータは理由の如何を問わず、返却、複製物の送信、開示等の対応を行わないものとします。