歯医者さんを探す・見つける・予約する|全国の歯医者さん、歯科クリニックの検索・予約が出来るデンタル総合検索サイト

EPARK歯科
EPARK歯科

教えて!デンタルドクターズ

歯に関する疑問・質問に歯医者さんが回答します!

教えて!デンタルドクターズの使い方

歯茎 白いできもの

小山るみさんの質問 女性 2017/01/02 22:37:53 に質問 虫歯(むし歯)

以前神経の治療した歯の上の、歯茎に白いポコンと小さい豆みたいなのができました。
元旦の昼間お節を食べ終わった頃からできました。できた当初は大きかったのですが数時間で小さくなったのですが、ずっとできています。
(お節で、エビを食べてしまいました←ややエビカニアレルギーなのですが。)

これのできものはなんだと考えられますか?

補足

先生丁寧にありがとうございます。
できものは小さくなったのですか、小さくなることってあるんですか?

6件の回答


回答いただいた院長写真

馬場 真菜美理事長 兼 院長の回答

馬場 真菜美理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック
2017/01/26 06:33:44 に回答

可能性としては、神経を除去した歯の根に膿が溜まり、それが外に出て白い豆のように見えたのではないかと思います。膿が出ても自然に治癒するものではないので、歯科医院での診察をお勧めします。

補足について:
原因が歯根部の膿が外に出たことが原因なら、膿が排出された後、小さくなります。

回答いただいた院長写真

寺澤 章平院長の回答

寺澤 章平院長 DENTAL STUDIO STOD 東麻布歯科
2017/01/25 23:26:06 に回答

フィステルと言って、神経治療(根管治療)された歯の内部が再感染を起こした時にできる歯ぐき上にみられる小さな穴です。初期は膿がたまり歯ぐきは腫れてきますが、膿がその穴からとびだすと腫れは小さくなります。ただ腫れは治ってもフィステルが生じたということは、根管内部に感染源が存在するのは間違いないので、昔受けられたような神経の治療をもう一度受ける事をお勧めします。お大事にしてください!

回答いただいた院長写真

陶 秀彦先生の回答

陶 秀彦先生 10ban歯科
2017/01/25 14:17:28 に回答

フィステルと言って、膿がたまって出口がなく口内炎みたいになっているものだと思います。
一度神経をとると、痛みがなくても、疲れなどにより出来てしまう方もいらっしゃいます。
抗生物質などで対処はできますが、一度歯医者さんを受診されて詳しく見てもらった方がいいと思います。

回答いただいた院長写真

野田 潤一郎院長の回答

野田 潤一郎院長 すみれデンタルクリニック
2017/01/05 22:00:07 に回答

小山るみさんこんにちは、すみれデンタルクリニックです

まずは神経を取った歯が原因の白豆なのかしっかり診査してもらうのが大事です。
もしそうなら当然治療が必要です。治療せずに治ることはないですが、体調など様々な要因によっては小さくなったり大きくなったりを繰り返すことがあります。

回答いただいた院長写真

松本 信哉院長の回答

松本 信哉院長 まつもと歯科医院
2017/01/04 21:09:00 に回答

膿が溜まっている場合は、膿が外に出て行けば小さくなります。
逆に膿が溜まると大きくもなります。
それを繰り返して感染が広がっていきますので早めに治療を受けてください。

回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。