キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

矯正治療中です

その他(矯正歯科)

回答数:4件

今矯正治療中で、来月で1年になります。今の歯医者にとても不信感を持っています。私はデーモンクリアで矯正治療中です。器具をつけた初日にブラッシング指導がなく、忘れてたのかなと思いすぐ引き返し、受付の方にブラッシング指導受けてないのですがと伝えました。すると、普通に磨いてくださいと言われました。友達や職場の先輩から歯間ブラシや、小さめの歯ブラシを使ったりすると聞いていたのでおかしいと思い聞き返すと、それも使ってくださいとのこと。先月は定期調整の二日後上の奥歯のワイヤーが飛び出し、2日後に直しにいきました。今度はその夜に下の奥歯の留め具が外れました。また2日後に直しに行くと1時間後に同じところの留め具が外れました。その次の日同じ所のワイヤーが外れました。こんなに外れるものなのでしょうか。これまでも外れたり、留め具がとれたりしてますが、先月はひどかったです。調整に行っても歯をクリーニングするだけで何も歯磨き指導などないです。
デーモンクリアはどういう流れの治療をするのか伺いたいです。

先生からの回答

全4件の回答

デーモンブラケットは、セルフライゲーションブラケットの一種で、フリクションが小さいため治療が早く終わるというふれ込みで売り出したものです。メーカーが推奨するワイヤーシークエンスというものが記載されていたりするのですが、通常の方法とそれほど差がないというのが実際のところでしょう。また、フリクションが小さいということは、ワイヤーがずれたりしやすいということでもあり、後ろから飛び出すということも起こりやすいとは言えるかもしれません。
「外れる」というのは嫌なことですが、実際にはどのブラケットを使っても起こることです。ワイヤーを止めるのは、ブラケットについているふたですので、これが開きやすいという製品だったのかもしれません。
歯磨き指導については、リクエストをしていただければきっとやってもらえると思います。担当の先生に御相談になってはいかがでしょうか。

回答:2017/02/04 01:38

治療の流れとしては、一般的な矯正の治療だったり、毎回の調整をしていくと思います。
とめ具が外れたりするのは、歯ブラシが強かったり、また装置と歯につける接着力が弱かったりするとそうなる可能性はあります。
歯ブラシに関しましたは、他の歯医者さんで指導を受けるのもありだと思いますし、今の歯医者さんに不信感を持っているのでしたら、お止めになられた方がいいのではないでしょうか?
ですが、一度、そこの病院を信じて矯正を自ら選んだのですから、諦めずに最後まで面倒を見てもらったほうがいいと思います。

回答:2017/01/25 14:05

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。
デーモンクリアというのは矯正用ブラケットの商品名の1つで、メーカー側はデーモンシステムなんて言ってますが、治療の流れとしましては普通の表側矯正と変わるものは特になく、歯に接着したブラケットにアーチワイヤーを通して、ワイヤーの変形が元に戻ろうとする力で歯を動かしていこうというものです。
これらの装置は、矯正治療が終われば取り外せなくてはいけませんので、一度つけたら二度と取れないようにするわけにはいかず、ある程度の脱落は仕方ないところかと思いますが、質問者さんの場合には特定の部位に不具合が集中しているようですね。歯並びの乱れが大きく局所的に大きな力がかかるような部位や、頬粘膜や舌の影響で作業スペースが十分に確保できない奥歯などで時々そのようなことが起きることがあります。
そのような場合には、不快感や不信感を持っていることを矯正担当の歯医者さんにしっかり伝えて下さい。歯医者さん自身はたいしたことと思っていない可能性があります。クリーニングにしても、指導がなく不満に思っていることを受付さんではなく、歯医者さん本人に訴えて下さい。受付さんは歯科の専門職である必要はありませんので、全くの素人さんかもしれないからです。
不安や不満を内にため込んでも良いことはありません。歯医者さんとしっかりとしたコミュニケーションをとることが問題解決の糸口になると思います。頑張って下さい。

回答:2016/07/16 10:55

DAMONシステムの矯正治療中においての清掃方法は、基本的なワイヤー矯正の方法に準じています。
通常のブラッシングに加えて、歯間ブラシやシングルタフトブラシでワイヤーの細かい隙間の清掃は必要不可欠になります。お話を伺う限り、指導の不足は確かに感じられますね。

装置の脱離については、歯並びやかみ合わせの状態次第で、部分的に外れやすい箇所が出ることは珍しくありません。ただ、やはりドクターの説明不足は否めませんね。もしも外れやすいのであれば、その理由などの説明は必要になると思います。

DAMONシステムの治療の流れについても、通常のDAMONシステム以外のワイヤー矯正と殆ど変わりはありません。とはいえ、スタート時点の歯並び次第で、矯正治療の流れは変わってきます。
歯の傾きを直すのか、位置をずらすのか、はたまた間を詰めるのか…などなど、その順番も状況に寄って変わります。
なので、もし疑問があるのであれば、今後のスケジュールについて担当医にたずねてみるといいと思います。また、ドクターと患者間の相性、というものもどうしても存在するので、もし病院のシステムとしてそれが可能なのであれば担当医の変更を申し出てみる、というのもひとつの手ではあります。

回答:2016/07/11 13:16

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。