EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 美容診療 その他(美容診療) 審美・美容歯科で値段が違う…おかしい。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

審美・美容歯科で値段が違う…おかしい。

その他(美容診療)

回答数:7件

どこも健康保険だから同じかと思ってたらなんで違うんですか?歯を芸能人みたいに白くしたいと思って、べつべつの所に行ったら値段が全然違う。変じゃないですか?歯医者さんが勝手に決めちゃっていいの?納得いきません。

先生からの回答

全7件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

おかしい!とお考えになることが私にはよくわかりません。
ラーメン屋さんでもハンバーグ屋さんでも値段違うし 車を買う 洋服買う ・・・同じ値段ってあるのでしょうか?

逆に 保険診療で値段が同じ これが一番おかしいのです。

ですから 相談者さんのような誤解が生まれます。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/13 17:28

健康保険であればどこの歯科医院でも治療費は同じです。
「芸能人みたいに白くしたい」とのことですが、セラミックなどの素材を使った治療は健康保険外の治療になります。健康保険が適応されない治療は医院ごとに費用設定が異なります。
型どりに用いる材料や、治療にかける時間、技工士のレベルなどでも治療にかかるコストは変わってきますので、安易に価格だけで歯科医院を決定しないことをお勧めします。

回答:2017/04/12 00:28

健康保険と芸能人みたいな自由診療は違います。
自由診療に関しては、価格設定などはそれぞれの歯医者さんが決めれます。納得がいかないのであれば、保険診療と自由診療の違いを調べて見た方が早いと思います。

回答:2017/01/25 14:40

健康保険の適用範囲であれば、当然治療費は同じになるでしょう。しかし、歯を白くする為の治療は健康保険の適用範囲外になります。すなわち、自由診療ということになり、これは各医院によって自由に治療費を決めることができるということでもあります。

回答:2017/01/20 12:02

健康保険を使う保険診療でしたら、どこの医院でされても値段は同じですのでご安心下さい。

ただ、歯を白くしたい、といった美容的な内容の診療は、病気の治療とはみなされず、健康保険が適用外となるので、自費診療となります。

自費診療は、各医院が自由に値段を設定しておりますので、値段が異なることがあります。

保険診療は値段が同じですが、使える材料なども細かく決められております。
それに対して、自費診療は、使える材料なども法律内で自由につかえるので、コストを掛けて良い治療をしようとしたり、コストを抑えて値段も抑えたりと、医院ごとによって治療の内容自体が異なるのです。

ですので、自費診療が値段が違うことに関しては、選択の自由があると考え、色んな医院さんの良さを見ながら自分にあった医院を選ばれることをおすすめいたします。

回答:2017/01/18 11:50

保険治療では金額はどの医院さんでも同じですが、自費治療は価格設定が医院さんにより異なります。例えとして好ましくないかもしれませんが、同じ料理でも大衆食堂と一流レストランでは価格が違うのと同じです。この価格設定の違いは食材などのコストと料理人の腕の違いによるものです。これと同じように、被せ物でも技工士さんの腕の違いによるランクもありますし、歯科医師の治療にかける手間暇でもコストが異なります。安くて良いものもありますし、安いからすぐにダメになるということもあります。被せ物はお口の中に入るものですので、希望の価格を考慮された上で長持ちするものを提供される医院さんを探されたほうが良いかと思います。

回答:2017/01/13 01:54

こんにちは。院長の野崎と申します。
歯を白くしたいとの事での金額についてですね。審美や美容については病気ではないので、基本的に保険対象外ですので、価格設定は、医院によって異なります。ただし、歯周病検査後の歯石取りについては、保険適応になります。また、検査内容によって金額は異なり、医院が任意に行いますので、金額の差異が出る事があります。三千円程度と思われます。ホワイトニング(クリーニングでは、ありません)は、保険適応外ですので、数万円になります。

回答:2015/01/26 14:02

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。