最寄駅
橋本駅(福岡県)
出口 車3分

住所 福岡県福岡市西区拾六町1-19-20地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまのお口のお悩みに、親身に寄り添いたいと考えております

のぞみ歯科福重 治療方針

医療法人博桜会の理念は、「患者さまにも優しい、スタッフにも優しい医療」を提供することです。どの年齢層の方にもお食事を楽しみ、お口を大きく開けて笑ったり、お喋りしたりできる幸せを感じてもらいたいと考えています。

そのために当院はいつどのような方がいらしても良いように、虫歯治療をはじめ、矯正歯科(※)やインプラント(※)など幅広い診療項目を用意しています。お子さまの虫歯の治療と予防にも力を入れており、歯科医院への苦手意識を緩和して、長いお付き合いを続けていけることも目指しています。

さらに、ご年配の方で通院が難しい状況にある場合には、訪問歯科診療をご利用いただけます。様々な経験を持った、複数の歯科医師やスタッフが切磋琢磨し、研鑽を積んだ分、診療に還元することを心がけています。どんなお口のお悩みでも結構ですので、ぜひ気兼ねなく当院へご相談ください。

※は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

虫歯

Q.虫歯治療で力を入れていることは何ですか?

のぞみ歯科福重 虫歯

汚れがたまりやすい場所や磨きにくい場所を中心に丁寧にご指導します

A.症状の改善はもちろん、ブラッシング指導を通して虫歯になりにくいお口を目指します。


虫歯の治療をする際は、できるだけ患者さまの負担を少なくするため、麻酔注射の段階から痛みを軽減する工夫をしています。

いきなり注射するのではなく、歯茎の表面に麻酔を塗って感覚を麻痺させていきます。そうすることで、注射針が入る時の刺激を軽減できるからです。さらに、痛みの感じにくいスピードで麻酔液を注入できる電動麻酔器を使用することで、注射中の痛みまで少なくする工夫をしています。

歯は治療して終わりではなく、患者さまの日常生活でのセルフケアに大きく依存するものです。そのため治療後は、症状が再発しないようブラッシング指導やクリーニングなどの予防を通して、そもそも虫歯になりにくいお口を目指していきます。

小児歯科

初めての歯科医院にぜひ当院をお選びください

のぞみ歯科福重 小児歯科

小さいお子さまがいらっしゃる親御さまは、「子どもが何歳になったら、どこの歯科医院に通わせたらいいだろう」とお悩みかもしれません。お子さまの初めての歯科医院選びに迷っているようでしたら、ぜひ当院にお越しください。

怖がっているお子さまに、無理やり治療を行うことはありません。治療が必要だからと無理強いをすれば、お子さまの心を傷つけトラウマを植えつけかねません。その結果、大人になってからお口の中にトラブルが起きても、「嫌な思い出があるから行きたくない」など、歯科医院から足が遠のく原因にもなるでしょう。

当院は地域密着型の歯科医院として、小さいお子さまからご年配の方まで、あらゆる方のお口周りの健康をサポートすることに努めている歯科医院です。ご来院からお会計までをスムーズに対応することも心がけていますので、当院をご家族皆さまのかかりつけの歯科医院にお選びいただければ幸いです。

歯周病

Q.歯周病治療ではどのような治療の流れになりますか?

のぞみ歯科福重 歯周病

診療台に備え付けたモニターにて確認しながらご説明いたします

A.しっかり検査した後で、現状を画像で把握していただきます。


歯周病は痛みが起こりにくく、進行に気付きにくい病気です。「なぜ治療が必要なのか」を理解するためには、どれくらい歯周病が進行しているか、患者さまご自身でお口の現状を知り、自覚をする必要があります。

そのため、歯と歯茎の隙間にどれだけ歯石がたまっているか確認する歯周ポケット検査などを行い、お口の写真も撮影し、検査結果を患者さまに共有するようにしています。

ご自身の現状を理解いただけたあとは、症状の原因となる歯石を取り除き、その後も定期的にメンテナンスへお越しいただきます。

根管治療

Q.根管治療ではどのようなことを心がけていますか?

のぞみ歯科福重 根管治療

通院の負担をできるだけ減らすことができるように計画を立てます

A.根管治療はなるべく短期間で終わらせることを心がけています。


根管治療は消毒に時間がかかるため、数回にわたって行うのが普通です。しかし、何度も治療にお越しいただくことは患者さまにとって、様々な面で負担になります。そのため、1回の治療で少しでも多く必要な処置を行い、できる限り治療期間を短くするよう心がけています。

虫歯が神経にまで及んだら、根管治療をしないとさらに進行してしまう恐れがあります。歯の根にまで虫歯が及ぶと、抜歯をしなければいけなくなるので、激しい歯の痛みを感じたら、早めに歯科を受診するようにしましょう。

美容診療

Q.治療後の見た目を気にする方にはどのような診療をしていますか?

のぞみ歯科福重 美容診療

しっかりとご説明した上で治療に入ります

A.美しい口元を作れるよう、自然な歯に近い色合いを表現できるかぶせ物治療を提案しています。


歯を削った場所を修復するつめ物・かぶせ物(※)は、保険診療の素材以外にも、より自然な歯に近い色合いを表現できる自由診療の素材を準備しています。

また、当院はグループ経営の強みを活かして、お口に合うようになるまで調整には繰り返し応じられるようにしています。また、歯科技工所にグループ全体でまとまった依頼をすることで、コストを低く抑えることができるので、それに合わせて患者さまに提供するかぶせ物の素材もお求めやすい価格設定にしています。

※は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

インプラント

食の楽しみを取り戻すインプラント治療をご提案

のぞみ歯科福重 インプラント

天然歯を失い不便を感じている方は、インプラントを検討してみてはいかがでしょうか。インプラントとは、人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上にかぶせ物をすることで、失った歯の機能を補う治療のことです。

インプラントのメリットは、外見と機能面の両方で、天然歯に近い状態を目指せることです。インプラント体は手術で埋め込むため自立が可能で、食べ物をしっかり噛めるようになるでしょう。インプラント体に装着する人工歯は、天然歯を参考にしながら色味や透明感を調整します。そのため、お口を開けた時の違和感も生じにくくなっています。

当院のインプラント治療では、より長期間お使いいただけるようにすることや、見た目の自然さ、患者さまが前向きなお気持ちで治療に臨めることを大切にしています。自分の歯があった時のようにお食事を楽しんでいただけるよう、最終的な噛み合わせから逆算して治療計画を立案します。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯治療では訪問歯科診療も受け付けてくれますか?

のぞみ歯科福重 入れ歯・義歯

ご来院いただいて相談を承ることも可能ですので、まずはお問い合わせください

A.通院が困難な方のために、ご自宅にお伺いして入れ歯(※)の作製と調整をしています。


ご年配の方やお身体が不自由な方で、当院へお越しになるのが難しい場合は、ご自宅にお伺いして入れ歯の作製と調整をすることが可能です。訪問可能なエリアは福岡市西区・城南区・早良区・糸島方面となります。

入れ歯治療を希望される方には、部分入れ歯、ブリッジ、総入れ歯など、歯の残存状況に応じて治療を提案いたします。その際、歯科技工士と密に連絡を取りながら、生活の中で使いやすい入れ歯を作製します。

※は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ホワイトニング

ホワイトニングを生活に取り入れて、外見と内面の自信を高めてみませんか?

のぞみ歯科福重 ホワイトニング

見た目と笑顔に自信を得ることで、自分に対する自信も高まっていくと考えています。もしも、マスクを外した時に歯の黄ばみが気になったことがありましたら、この機会にホワイトニングを検討されてみてはいかがでしょうか。当院は若い女性に限らず、さまざまな方にホワイトニングをご案内しています。

ホワイトニングは、色素を分解する薬剤を使用することで歯を白くする施術です。当院は、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニングの3種類に対応しています。施術方法と特徴がそれぞれ異なるため、カウンセリングでお話を伺い、よりご要望に合ったプランをご提案します。

ホワイトニングのメリットは、歯の黄ばみが取り除かれ自然な白さになることです。人前で堂々と歯を見せて笑えるようになると思いますので、歯の黄ばみを気にされていた方なら、コンプレックス解消にもつながるのではないでしょうか。また、歯が白くなることは、清潔感が増し表情が明るく見えるようになることにも結びつくでしょう。

医院からのお知らせ
都合により、しばらくの間外来は受け付けておらず、訪問診療のみ行っております。
掲載のご案内