最寄駅
橋本駅(福岡県)
出口 車3分

住所 福岡県福岡市西区拾六町1-19-20地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
0066-9801-220974 無料通話

治療方針

患者さまのお口のお悩みに、親身に寄り添いたいと考えております

のぞみ歯科 福重 治療方針

医療法人博桜会の理念は、「患者さまにも優しい、スタッフにも優しい医療」を提供することです。どの年齢層の方にもお食事を楽しみ、お口を大きく開けて笑ったり、お喋りしたりできる幸せを感じてもらいたいと考えています。

そのために当院はいつどのような方がいらしても良いように、虫歯治療をはじめ、矯正歯科(※)やインプラント(※)など幅広い診療項目を用意しています。お子さまの虫歯の治療と予防にも力を入れており、歯科医院への苦手意識を緩和して、長いお付き合いを続けていけることも目指しています。

さらに、ご年配の方で通院が難しい状況にある場合には、訪問歯科診療をご利用いただけます。様々な経験を持った、複数の歯科医師やスタッフが切磋琢磨し、研鑽を積んだ分、診療に還元することを心がけています。どんなお口のお悩みでも結構ですので、ぜひ気軽に当院へご相談ください。

※は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

虫歯

Q.虫歯治療で力を入れていることは何ですか?

のぞみ歯科 福重 虫歯

汚れがたまりやすい場所や磨きにくい場所を中心に丁寧にご指導します

A.症状の改善はもちろん、ブラッシング指導を通して虫歯になりにくいお口を目指します。


虫歯の治療をする際は、できるだけ患者さまの負担を少なくするため、麻酔注射の段階から痛みを軽減する工夫をしています。

いきなり注射するのではなく、歯茎の表面に麻酔を塗って感覚を麻痺させていきます。そうすることで、注射針が入る時の刺激を軽減できるからです。さらに、痛みの感じにくいスピードで麻酔液を注入できる電動麻酔器を使用することで、注射中の痛みまで少なくする工夫をしています。

歯は治療して終わりではなく、患者さまの日常生活でのセルフケアに大きく依存するものです。そのため治療後は、症状が再発しないようブラッシング指導やクリーニングなどの予防を通して、そもそも虫歯になりにくいお口を目指していきます。

小児歯科

Q.小児歯科の治療を行う歯科医師は選べますか?

のぞみ歯科 福重 小児歯科

対応できる曜日が限られるため、受付にてお気軽にお尋ねください

A.ご希望であれば、女性の歯科医師が治療を担当することができます。


院長はお子さまの治療を得意としていて、治療する際はたくさん声をかけながら、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことから始めています。怖がらなくなってからも、麻酔を使った治療で、できるだけ痛みの少ない処置に努めています。

また、お子さまが男性の歯科医師を怖がる場合、または親御さまの希望がある場合は、女性の歯科医師が治療を担当することも可能です。お子さまの様子を見ながら、その子のペースに合わせた治療をしていきますので、以前に通院で苦労されたという親御さまでもまずはご相談いただければと思います。

歯周病

Q.歯周病治療ではどのような治療の流れになりますか?

のぞみ歯科 福重 歯周病

診療台に備え付けたモニターにて確認しながらご説明いたします

A.しっかり検査した後で、現状を画像で把握していただきます。


歯周病は痛みが起こりにくく、進行に気付きにくい病気です。「なぜ治療が必要なのか」を理解するためには、どれくらい歯周病が進行しているか、患者さまご自身でお口の現状を知り、自覚をする必要があります。

そのため、歯と歯茎の隙間にどれだけ歯石がたまっているか確認する歯周ポケット検査などを行い、お口の写真も撮影し、検査結果を患者さまに共有するようにしています。

ご自身の現状を理解いただけたあとは、症状の原因となる歯石を取り除き、その後も定期的にメンテナンスへお越しいただきます。

根管治療

Q.根管治療ではどのようなことを心がけていますか?

のぞみ歯科 福重 根管治療

通院の負担をできるだけ減らすことができるように計画を立てます

A.根管治療はなるべく短期間で終わらせることを心がけています。


根管治療は消毒に時間がかかるため、数回にわたって行うのが普通です。しかし、何度も治療にお越しいただくことは患者さまにとって、様々な面で負担になります。そのため、1回の治療で少しでも多く必要な処置を行い、できる限り治療期間を短くするよう心がけています。

虫歯が神経にまで及んだら、根管治療をしないとさらに進行してしまう恐れがあります。歯の根にまで虫歯が及ぶと、抜歯をしなければいけなくなるので、激しい歯の痛みを感じたら、早めに歯科を受診するようにしましょう。

美容診療

Q.治療後の見た目を気にする方にはどのような診療をしていますか?

のぞみ歯科 福重 美容診療

しっかりとご説明した上で治療に入ります

A.美しい口元を作れるよう、自然な歯に近い色合いを表現できるかぶせ物治療を提案しています。


歯を削った場所を修復するつめ物・かぶせ物(※)は、保険診療の素材以外にも、より自然な歯に近い色合いを表現できる自由診療の素材を準備しています。

また、当院はグループ経営の強みを活かして、お口に合うようになるまで調整には繰り返し応じられるようにしています。また、歯科技工所にグループ全体でまとまった依頼をすることで、コストを低く抑えることができるので、それに合わせて患者さまに提供するかぶせ物の素材もお求めやすい価格設定にしています。

※は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

インプラント

Q.インプラントをお求めやすい価格にしている理由を教えてください。

のぞみ歯科 福重 インプラント

様々な検査を行った上でカウンセリングをいたします

A.グループ医院でまとめて素材加工の依頼をすることで、全体のコストを下げられるからです。


当院は歯科グループの経営する歯科医院であり、歯科技工所へのまとまった注文が可能です。それにより全体のコストを減らせるので、それに合わせてインプラント(※)もお求めやすい価格でご提供しています。

インプラントメーカーに関しては海外メーカーと国内メーカーの2種類を準備しました。それぞれにメリット・デメリット、保証の内容などが違ってくるので、患者さまのご希望に近いものを選んでいただけます。

※は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯治療では訪問歯科診療も受け付けてくれますか?

のぞみ歯科 福重 入れ歯・義歯

ご来院いただいて相談を承ることも可能ですので、まずはお問い合わせください

A.通院が困難な方のために、ご自宅にお伺いして入れ歯(※)の作製と調整をしています。


ご年配の方やお身体が不自由な方で、当院へお越しになるのが難しい場合は、ご自宅にお伺いして入れ歯の作製と調整をすることが可能です。訪問可能なエリアは福岡市西区・城南区・早良区・糸島方面となります。

入れ歯治療を希望される方には、部分入れ歯、ブリッジ、総入れ歯など、歯の残存状況に応じて治療を提案いたします。その際、歯科技工士と密に連絡を取りながら、生活の中で使いやすい入れ歯を作製します。

※は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

0066-9801-220974無料通話
掲載のご案内