4.8いいね!

口コミ8

最寄駅
大浦海岸通り駅
出口 徒歩1分

住所 長崎県長崎市常盤町1-55地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

定期的なメンテナンスで患者さまのお口の健康を長くサポートしています。

かがり歯科クリニック 治療方針

当院では、定期的なメンテナンスを受けていただくことで、患者さまのお口の健康を長期的にサポートできるようにしています。多くの方にとっては、歯科医院は「悪い部分を治療する所」というイメージが強く、予防のためにメンテナンスを行うという認識はまだ薄いかもしれません。

しかし、トラブルが発覚してから治療するのでは、歯を削る必要があったり、歯茎が破壊されてしまっていたりと、お口の健康を損ないかねません。そうならないためにも、しっかりとメンテナンスを行うことで、虫歯や歯周病を予防し、健康な口内環境を維持していくことが重要です。

また、治療が必要な場合には、患者さまのご希望やお悩みをお伺いした上で、それに沿った治療計画をいくつかご提案させていただきます。

予防歯科

定期的にクリーニングを行い、健康な状態を維持しましょう。

かがり歯科クリニック 予防歯科

お口の健康をしっかりと維持していけるように、当院では定期検診でクリーニングを行っています。口内の健康を保つためには、患者さまご自身で行うセルフケアに加えて、歯科医院にて定期的に検診とクリーニングを行うことが重要です。

お口に異常がないかチェックし、磨き残しがあれば患者さまにお伝えすることで日々のセルフケアに活かしていただいています。その後、お口に溜まった歯垢や歯石などの汚れを専用の機材を使用してしっかりと除去していきます。

歯周病

毎日のプラークコントロールが大切

かがり歯科クリニック 歯周病

歯周病とは、歯と歯茎の隙間の歯周ポケットにたまったバイオフィルム(細菌の塊)から出る毒素などによって、歯を支える歯周組織に炎症が起こる病気の総称です。しかし、歯周病はほとんどの場合自覚症状がなく、症状が進行すると歯が抜け落ちてしまう怖い病気です。歯茎の炎症から始まり、進行すると骨を溶かしていきます。そのため、いかに進行を止めるかが重要です。歯周病の進行度にもよりますが、一般的な治療の流れとして、まずはじめに歯周病の検査を行います。その後、付着した歯石の除去を行います。歯石の除去が終わると、ブラッシング指導を行います。
ていねいに歯磨きをすれば、ある程度は歯垢を取り除くことは可能です。除去できなかった歯垢が歯石になります。歯石は歯磨きだけでは除去できませんので、定期的に歯科医院で歯石を取ってもらうようにしましょう。

小児歯科

小さいうちからの歯科検診の習慣が将来の健康な歯を守ります

かがり歯科クリニック 小児歯科

虫歯のなりやすさは、歯が生え揃う頃までに決まると言われています。もともと生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には、虫歯になる原因であるミュータンス菌はいません。ではなぜ虫歯になるお子さまがいるのでしょうか?答えは周りの大人からの感染です。食べ物の口移しはもちろんの事、大人が使ったコップやお箸をお子さまが使うといった、間接的な方法でもNGです。お子さまを虫歯のない子に育てたいなら、ささいなことにも十分に気を付け感染させない環境を整えることが重要です。
初めて歯科医院を受診されるお子さまにとって、大人以上に不安で恐怖感があるのが歯科医院という場所だと思います。お子さまのうちに苦手なイメージを持ってしまうと、その後定期的に歯科医院に通うという習慣が身につきません。緊急性が高い場合を除き、当院ではお子さまが自発的に治療を受けられるように配慮しています。怖がっている場合は、まずは歯磨きの練習から始めます。その後、お口の中に風を当ててみたり、器具に触れて慣れてもらってお口を開けられるようになってから処置に入ります。
小さなお子さまをお持ちの親御さまの方も、ご自身の歯の治療と一緒にお子さまの歯の歯科検診はいかがでしょうか?

入れ歯・義歯

毎日の食事や生活を楽しむために

歯を失ってしまうと、食べ物がよく噛めなかったり、喋りにくくなるといったお口の機能面の問題に加え、食事を楽しめない、自然な笑顔が作れないなどの精神的な問題にも関係してきます。歯がない状態では咀嚼機能が低下し、食べられるものが限られてきます。柔らかいものが多くなり、お口の筋肉が弱まってしまいます。
失った歯を補う手段として、入れ歯治療が一般的な治療方法です。しかし、ご自分に合ってない入れ歯ですと、お口の中で動いたり噛んだ時に痛みが出たりします。当院では、できるだけ患者さまにぴったりフィットした入れ歯を作製するように心がけています。細心の注意を払ってていねいに型を取って作製した入れ歯をセットした後、噛み合わせをみながら時間をかけて調整します。見た目はもちろん、少しでも歯を失う前の感覚に近い機能性を取り戻せるように、お一人おひとりの患者さまに誠心誠意向き合って対応させていただきます。

ホワイトニング

お忙しい方でも美しい歯へ

美しく白い歯を手に入れることによって、自然と笑みがこぼれ、周りに与える印象も変わってくるものです。当院では歯を削ることなく、お好きな場所でお好きな時間に誰にも知られずに歯を白くすることができる、ホームホワイトニング(※)を実施しています。
歯科医院で患者さま専用のマウスピースを作製し、その中にホワイトニング材を注入し、1回最長2時間歯に装着するという方法です。普段お仕事などで忙しい方におすすめの方法です。結婚式や就職など、ライフステージの節目などでご要望される患者さまが増えてきています。虫歯や歯周病など、歯の状態が健全でない場合は、治療が完了してからホワイトニングを行います。ホワイトニング後は少しずつ色戻りしていきますので、白さを維持するために定期的なメンテナンスをおすすめします。ご興味がある方はスタッフまでお気軽にお声かけください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院の特徴

患者さまとの対話を重視しています

当院では、小さなお子さまからご高齢の方まで幅広い年代の方に気軽に通っていただきたいとの思いから、院内すべてバリアフリー設計になっております。ベビーカーでお子さま連れの方や杖をご利用の方、車いすをご利用の方などもぜひご来院ください。事前にご連絡いただければスタッフがサポートさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
おかげさまで当院にお越しいただく患者さまの中には、親子三世代でお見えになる方も多数いらっしゃいます。性別、年代によっても治療に対するご希望はさまざまです。患者さまの多様なニーズに耳を傾け、より良い歯科医院になれるよう、スタッフ一同励んでいます。
また当院では、できるだけ患者さまをお待たせすることがないよう、事前のご予約をお願いしております。患者さまとの対話を重視し、「患者さまが本当に望んでいることは何なのか?」という事に対して真摯に向き合い、常に患者さま目線での診療を心がけています。

訪問歯科診療

訪問歯科診療にも対応しています

何らかの理由でご自分で歯科医院に通えなくなった方、治療を受けたいけど介助がないと一人では通院できないという方でも、当院は訪問歯科診療にも対応しております。ご自宅でも介護施設でも、お問い合わせいただければお伺いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27
28 29 30 31

2024年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内