小児歯科の治療内容|かがり歯科クリニック

お気に入り

4.8いいね!

口コミ7

最寄駅
大浦海岸通り駅
出口 徒歩1分

住所 長崎県長崎市常盤町1-55地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小さいうちからの歯科検診の習慣が将来の健康な歯を守ります

小さいうちからの歯科検診の習慣が将来の健康な歯を守ります

虫歯のなりやすさは、歯が生え揃う頃までに決まると言われています。もともと生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には、虫歯になる原因であるミュータンス菌はいません。ではなぜ虫歯になるお子さまがいるのでしょうか?答えは周りの大人からの感染です。食べ物の口移しはもちろんの事、大人が使ったコップやお箸をお子さまが使うといった、間接的な方法でもNGです。お子さまを虫歯のない子に育てたいなら、ささいなことにも十分に気を付け感染させない環境を整えることが重要です。
初めて歯科医院を受診されるお子さまにとって、大人以上に不安で恐怖感があるのが歯科医院という場所だと思います。お子さまのうちに苦手なイメージを持ってしまうと、その後定期的に歯科医院に通うという習慣が身につきません。緊急性が高い場合を除き、当院ではお子さまが自発的に治療を受けられるように配慮しています。怖がっている場合は、まずは歯磨きの練習から始めます。その後、お口の中に風を当ててみたり、器具に触れて慣れてもらってお口を開けられるようになってから処置に入ります。
小さなお子さまをお持ちの親御さまの方も、ご自身の歯の治療と一緒にお子さまの歯の歯科検診はいかがでしょうか?

ネット予約・空き状況確認

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内