EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 詰め物がひっかかることについて

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

詰め物がひっかかることについて

その他

回答数:5件

以前、虫歯になっているところを削り
銀色の詰め物をしました。
現在は特に痛んだり、しみたりすることはないのですが
デンタルフロスを使うとひっかかり、フロスが切れて
しまうことがあります。
これは、詰め物が歯にしっかりついていない可能性があるからでしょうか。
そこの部分からは、食べカスが取れることも多く、
また虫歯になってしまうのではないかと不安です。

どのような対処が最善なのか、教えて欲しいです。

補足説明

補足1

濱窪先生 

回答ありがとうございます。
もう少し様子を見て見ようかと思います。
歯医者さんには定期的に行くので、そのときに
かかりつけの先生に聞いてみます。

先生からの回答

全5件の回答

フロスがひっかかるなら、歯と歯の接した部分付近に、段差があるか穴があいているのでしょう、詰め物が取れかかっているのでかもしれません。
いずれにしろひどくなる前に、治療した方がいいと思います。

回答:2017/01/04 00:36

部位は分かりませんが、歯と歯の間の虫歯を治したということになるわけですね。
原因として考えられるのは、
1.詰め物そのものが悪い
2.となりの歯に虫歯がある。
が考えられます。
片側が虫歯になっておりますと、汚れが滞留している為、隣接している反体側の歯も虫歯になりやすくなります。次回いかれたときに、よく見てもらうのがよろしいかと思います。

回答:2016/12/28 16:23

あんこさん、こんにちは。
フロスのひっかかりが気になるということですね。

これは、詰め物が歯にしっかりついていない可能性があるからでしょうか。

実際に診ていないので何とも言えませんが、虫歯の可能性や、詰め物に段差がある可能性があるかと思います。
詰め物が外れかけている可能性も考えられます。

物も詰まるようですから、早めにかかりつけの医院を受診し、異常がないかどうかしっかりと診てもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答:2015/12/08 23:04

はじめまして、あきもとデンタルクリニック院長の秋元周一と申します。
簡単にお伝えしますと、フロスが切れるのは詰め物の、歯と歯の間がキツすぎるか詰め物が合ってない可能性があるのでご心配であれば歯医者さんに相談した方が良いと思います。

回答:2015/12/04 14:27

こんにちは、あきる歯科の濱窪です。

何時ごろ治療したのかはわからないですが、フロスが入るけれど動かすと引っかかるということであれば、詰め物があってないか、詰め物と歯の境目で虫歯になっている可能性があります。噛んで動いたりするわけでないならしっかりくっついていないというわけではないと思いますが、フロスがひっかかる事や、そこにたまる食べかすから虫歯になれば取れてきてしまうことも考えられます。

まず現在の状態を相談して適合していないでっぱりや、ヘリの部分の虫歯がないかを確認してもらった方がいいと思います。

回答:2015/12/04 13:14

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。