キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯を白く保つ食生活

ホワイトニング

回答数:2件

食べ物に気をつければ歯を白く保てますか?牛乳など白い飲み物は白くする効果がありますか?

先生からの回答

全2件の回答

日常生活に関しまして、歯を白く保ちたいのでしたら、毎食後、30分以内に歯磨きを細かく丁寧に磨くしかありません。
牛乳などの乳製品に関しましては、発酵食品になりますので、過剰に摂取をし続けると、酸によって、歯が溶けてしまう恐れがあります。
白い飲み物でもアルコールや、炭酸系の飲み物でしたら溶けてしまいます。
厳密に言うと、お米の糖分でも歯のエナメル質は溶けてしまう場合がございます。
やはり、毎食後の30分以内に歯をきちんと磨かれるのが一番の最善方法だと思います。

回答:2017/01/31 13:49

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

食べ物に気を付ければ変色しにくくはなりますが、食べ物で白くすることは難しいと思います。もともと白い色は色素として沈着しにくい(してもわかりにくい)ことと、牛乳や、お米、豆腐などの色の白い食べ物でも時間の経過で発酵し黄ばんできます。

ただし、色のつく食べ物を避けることで変色しにくくすることは可能です。コーヒー、紅茶、お茶、ワイン、カレー等は色素が沈着しやすく、特に水分であり頻繁に摂取するコーヒー、紅茶、お茶は茶渋となって歯の表面に残りやすいです。 御茶碗にお茶をいれて一晩たてばがっちり茶渋がついてなかなか落ちません。
 
 特にコーヒー、紅茶は頻繁に摂取する方がいますので要注意になります。 なるべくなら摂取しないのがいいのですが、摂取した場合はお水で口をゆすいで歯の表面に長い時間のこらないようにすることで変色しにくくできます。糖分が入っていないので、歯磨きした後にお茶やブラックのコーヒーをのんでそのままお休みになると、歯がお茶やコーヒーに漬け込まれた状態になりますので非常に変色しやすくなります。

色が付きそうな食べ物を食べた後はお口をゆすぐ、なるべくなら頻繁には摂取しない、これで変色しにくくはなると思います。

回答:2015/06/09 13:12

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。