EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 正しい歯磨きで虫歯予防

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

正しい歯磨きで虫歯予防

虫歯

回答数:3件

正しい歯の磨き方をすれば本当に虫歯はできませんか?

先生からの回答

全3件の回答

本当に虫歯はできないのかと言われますと、歯磨きに関しましては予防になりますので虫歯が出来てしまう可能性もあります。
一番理想的なのは、半年~1年くらいに一回は歯医者さんに行って検診やクリーニングをされた方がいいと思います。
それさえ行っていれば、例え虫歯になったとしても初期治療になりますので治療回数も少なくなります。

回答:2017/02/03 11:28

極論を言ってしまうとその通りだと思います。

正しい歯ブラシというか、歯ブラシにより全ての磨きのこしを除去できていると仮定すれば虫歯にはならないと思います。

しかしながらご自分でしっかりできたと思っていても、以外と磨き残しはあるものです。

歯科医院などで磨き残しを染めだしする物などが置いてある所もあると思いますので、ご自分でもやって頂くと良く解ると思います。

回答:2015/11/06 09:51

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

「正しい歯の磨き方」という定義が難しいですが、歯の表面に虫歯菌の餌となる糖分や食べかす、細菌の塊であるプラークがない状態をたもつことができれば虫歯になることはありません。しかし、歯垢染色液等を購入し、歯ブラシ後に使ってみれば見た目で色がつくところが磨きのこしですが、これを0にすることは現実的にはかなり難度が高いです。

 歯垢のつき方は歯の面に対して歯垢の残っている面のパーセンテージで表されますが、歯科医院に来て染め出しをした場合、あまり気にしていない方なら80~100%近くが染め出されますし、歯科医院でブラッシングを教わって、かなりしっかり歯磨きされている方でも20%をきることは難しいほどです。

 歯科医院でおそわる歯磨きをどれだけ忠実に丁寧に行えるかというのが肝になるわけですが、自分では実際にどこが不足化がわかりにくいため、定期的に歯科医院で歯磨きのやり方をチェックしてもらってセルフケアを行っていくのが理想になります。

回答:2015/06/02 20:51

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。