EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 虫歯になりやすい食材

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯になりやすい食材

虫歯

回答数:4件

虫歯になりやすい食材は何ですか?

先生からの回答

全4件の回答

馬場 真菜美 理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック(東京都 中野区)

マナミ歯科クリニック 馬場 真菜美 女性

虫歯の原因は糖分が虫歯菌により歯を溶かすことなので、糖分、特に甘い物が虫歯リスクを高めます。また、歯に付着しやすい、詰まりやすいことが、さらにリスクを高めますが、パンやパスタ、菓子類は概ね付着しやすい、残りやすいのでまずます危険ということになります。

回答:2017/02/01 17:09

陶 秀彦 院長 10ban歯科(東京都 港区)

10ban歯科 陶 秀彦 男性

虫歯になりやすい食材に関しましては、これといってありませんが、ブラッシングや定期的に歯医者さんに行ってクリーニングをされないと虫歯になりやすくなってしまいます。

回答:2017/02/01 15:12

河端 憲彦 院長 河端歯科Nori-Dental office(熊本県 熊本市東区)

  • 回答数 4
河端歯科Nori-Dental office 河端 憲彦 男性

こんにちは!
河端歯科 Nori-Dental officeの河端 憲彦と申します。

虫歯になりやすい食材は平たく言うと”糖の入っているもの”になります。
つまり、果物や炭水化物も虫歯になる可能性はあります。

虫歯になりやすい食材は
チョコレート・アイスクリーム
あめ・ハイチュウ・キャラメル
甘いスナック菓子・ジュース・清涼飲料水
などが代表的なものです。

甘いモノをとらない
これが、虫歯予防には大原則ですが
生きている以上、摂らずに生きることは難しいですよね?
たまには食べたいなんてこともあると思います。

ただ、そんな素材も
摂取の仕方を工夫すれば
虫歯の発生の可能性を減少させることはできます。

ぜひ、予防を頑張ってされている
近くの歯医者さんを探されて
その先生に色々質問してみて下さい。

虫歯は、ゼロにできる疾患ですから。

回答:2015/08/17 15:28

濱窪 洋平 院長 あきる歯科(東京都 あきる野市)

  • 回答数 236
あきる歯科 濱窪 洋平 男性

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

虫歯の原因ミュータンス菌は砂糖と結びついて酸を出し、歯を溶かすので砂糖がはいっているもの、並みですが、とりわけ歯にくっつきやすいチョコレート、クッキー、飴が虫歯になりやすいです。

反対に繊維のものは歯の表面をきれいにしてくれるので、ゴボウ、リンゴ、サツマイモなどは歯にいい食材になります。
 
天然の食べ物のみで虫歯になることはすくなく、やはりお菓子や、料理に入っている砂糖が問題になります。

回答:2015/07/06 13:11

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。