キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯間の治療

虫歯

回答数:1件

歯間にあるらしい(レントゲンでは恐らくあるだろうという予測)の虫歯の治療に悩んでいます。

歯医者さんに行ったところ、おそらく歯間の虫歯だから早めに治療した方が良いとの判断を頂きました。
その後、調べたところ、セパレーターで治療してくれる医院があるとわかったのですが、東京の近場でセパレーター治療をしてくれる医院がうまく見つけられず、再度違う歯医者さんに相談に行きました。

そこでも、やはり歯間に虫歯がありそうだとのご意見だったのですが、中の方の虫歯なので、今健康な歯までかなり削る必要があるのはいただけない、削って虫歯があれば良いけど、虫歯がない可能性もある、削るならもう少しひどくなってからにした方が良い、とのご意見でした。

レントゲンの精度が良いところにいけば、こうした虫歯のあるかないかについては、決着がつくのでしょうか。早めに治療をした方が良いか悩んでいます。
出来れば保険治療を望んでましたが、費用がそこまで大掛かりにならなければ(削る歯の量が少なくなるという前提なら)自由診療も検討したいと思っています。

とても悩んでいます。何かご案を頂けると嬉しいです

先生からの回答

全1件の回答

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。

レントゲンで診断が付かないようですので、診断が得意な歯科、ダイヤグノデントのような虫歯を調べる器具のある医院などでセカンドオピニオンを受けても良いかもしれません。
なにもなければそれに越したことはないのですが、虫歯の診断も付いているので放置して悪化するのも心配です。
お大事になさってください。

回答:2022/12/22 20:34

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。