EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 歯医者が怖いです。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯医者が怖いです。

その他

回答数:1件

昔、歯科医師のおじさんから度重なる性的いやがらせを受けたせいで未だにトラウマとなり歯医者に行くのが怖く、高校から今まで指で数える位しか行ったことがありません。田舎町なので付近にはその歯医者しかありませんでした。
高校から町を離れ大阪に移り住み、環境も変わりましたが歯医者に行くのが怖いまま虫歯は見て見ぬふりをしていました。
元々虫歯になりやすいと言われていました。
それを何十年も放置していた結果、今はほぼ上下共にまともな歯はありません。抜けていたり欠けていたりです。
年々欠けたりしているせいで歯磨きも綺麗に磨けなくなりまた虫歯になりの繰り返しで今に至ります。
今ではまともに食事も取れないし、人前で話せない笑えない。マスクを絶対外せない。とても惨めです。
40歳を機にもう一度笑顔を取り戻したいと決意しましたが、お金の問題や歯医者に行き口の中を見せる恐怖、歯医者選びなど全くわからず何から手をつければいいか悩んでいます。
自分の口内環境やまともな歯が無いことから総入れ歯は覚悟しています。とりあえず、どうしても安く治療、入れ歯などを作りたいです。
まず何からすればいいでしょうか?

先生からの回答

全1件の回答

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。
色々とお辛い思いをされたとのこと、大変でしたね。
これから治療を受けようとする勇気は素晴らしいと思います。

状態がわかりませんのでお話をお聞きした感じから想像しますと、数本は抜歯が必要で入れ歯を作ることになるのだろうと思います。
歯科恐怖症の方は少なくありませんし、笑気麻酔や静脈内鎮静等の治療を行っている医院もあります。
費用を抑えるという意味ですと、お知り合い等に歯科医院のご紹介を受けるのも良いかもしれません。

保険診療はどこの医院でも同じ費用ですので通いやすい歯科医院があればそちらで治療を始めてはいかがでしょうか?
ご不安であれば、電話でご予約をする際に現在の状態についてお伝えすると良いかと思います。
お大事になさってください。

回答:2022/06/14 11:26

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。