キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯性上顎洞炎

抜歯

回答数:1件

数年前から右鼻だけ不快な臭いが気になり、何度か耳鼻咽喉科を受診したのですが、とくにレントゲンを撮ってもらえることなく、原因は分からないまま症状が改善されず。症状が発症するととにかく臭いが気になり、何を嗅いでもにおいがしないし、ご飯を食べても味がしないです。ネットで検索してみると、歯性上顎洞炎というものではないかと思い、歯科を受診しました。レントゲンは撮っていただいたのですが、とくにレントゲンを見せてもらえることはなく、症状を伝えても、はっきりとしたことは言われずでした。たしかに全体的に歯茎が腫れていることもあり、どこの歯がとは言われずでしたが膿も出てるといわれました。右奥歯の親知らずは抜いた方がいいと言われ、この症状が治るならと思い先日抜歯をしてきました。まだ1日しか経っていないのですが、また症状が発症するのではないかと不安で、発症した場合また耳鼻科なのか歯科にそれぞれいって原因がわからないと言われるのが怖いです。仮に今回の発症原因が右奥歯の親知らずだった場合、原因の歯の抜歯をしただけで治るものなのでしょうか。

先生からの回答

全1件の回答

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。
不快なにおいがあるとのことですね。
おっしゃるように歯が原因で、更に親知らずが原因であれば治ってくると思います。
ただ、耳鼻科の先生も歯科の先生も原因の特定が出来ていない状態ですので今の段階ではどのように症状が変わるかはわかりません。

それぞれセカンドオピニオンを受けるなど原因を特定することが必要かと思います。
お大事になさってください。

回答:2022/05/10 11:19

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。