EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 その他(小児歯科) 子どもを虫歯にしたくない

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

子どもを虫歯にしたくない

その他(小児歯科)

回答数:5件

ベビが8ヶ月で今のところ虫歯はありません。どうやったら子供が虫歯にならないですか

先生からの回答

全5件の回答

お子様の虫歯に関しましては、やはり歯を清潔にしてあげるのが一番です。食事のとり方とかにも関係はしてくるかもしれませんが、歯が生えているのでしたらしっかりと清潔な布やガーゼで構いませんので優しく拭いてあげましょう。
もう少し大きくなったら歯ブラシをする習慣をつけるのがいいかもしれませんね。

回答:2017/02/08 13:47

とにかく、砂糖が入っているものを気を付けられると良いかと思います。

虫歯になる最大の原因は砂糖です。2歳くらいまでは極力砂糖の入ったものをあげない事が、虫歯になるリスクを下げてくれるとおもいます。

しかし脳は砂糖が必要ですので、全くあげないというのもまた問題があります。

上手に適度にあげてください。

回答:2015/11/27 21:27

こんにちは、あきる歯科の濱窪です。

 他の先生も書いていますが、生まれたばかりのお子さんのお口には虫歯菌はいません。虫歯菌がいなければ虫歯になる事もありません。また、虫歯になるのは虫歯菌が砂糖を餌に歯を溶かす酸を産出するからです。砂糖がお口に入らなければ虫歯になることはありません。

従って、両親もなるべく歯をきれいにして虫歯菌を減らす事、同じ食器や食べかけの食べ物を上げないようにすること、もう少し大きくなってからになるかもしれませんが、甘いもの、とりわけお口の中の停滞率が高い(歯にくっついて残る)チョコやビスケットなどを避けること、離乳食までは母乳とミルクで、ジュースを哺乳瓶で飲むことなどをしないことです。

回答:2015/11/26 16:20

お菓子やジュースなどの甘いものは控えましょう。
歯が生えてきたら歯医者さんでフッ素塗布してもらうのも効果的です。

哺乳瓶やストローつきのマグカップにスポーツ飲料を入れて飲ませるのも
虫歯になりやすいので、やめておいたほうが良いかと思います。

早いうちからガーゼ等でお口の中をふいて歯磨きに慣れておくのも大事です。

回答:2015/11/21 12:58

赤ちゃんのお口の中は生まれたときは無菌です。
しかし、成長していく過程で食べ物を食べたり飲んだり、また大人との接触等で菌が移行していきます。

歯が生えて来たら赤ちゃんのうちから歯磨きに慣れさせる習慣をつけてあげましょう。
また健診などには積極的に連れて行ってあげてください。

回答:2015/11/12 15:34

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。