キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

フィステル一年

その他(一般治療)

回答数:4件

約1年前に左下奥歯(奥から2番目と3番目の歯の間)の歯茎にフィステルができました。診て貰ったところ、まず奥から3番目の歯にねらいをつけ治療が始まりました。その歯は、外見は虫歯もない綺麗な歯でしたが、神経を取り、根の治療を行いました。約2カ月かかりました。しかし、3番目の根の部分に薬を入れ終えてもフイステルは治らず、次の段階として3番目の歯の外側歯茎を切開しました。開けてみると、膿で溶けたらしく丸く穴があいていました。歯科医は「非常に珍しい!」また「これが原因だった!」と言い、原因が解明されたと喜びました。しかし、以前の半分ほどにはなりましたがその後またフイステルが同じところにできました。そこで奥から2番目の歯の根の治療にかかりました。そこは金属を被せた歯で既に神経はありません。そうなって十数年たっている歯です。今度はその歯の根の治療が始まりました。全ての根に薬を入れ終わり、「全部終わりました」と歯科医が言いました。ただ、一点「歯にひびが入っているので、また腫れる可能性はある」と。その予想は当たりました。仮歯を入れたら腫れて痛みも出ました。
 気付くと一年たちます。この歯は抜くべきですか

先生からの回答

全4件の回答

一度割れてしまった歯は二度と元には戻りません。
痛み、腫れ等の症状があるのならば抜くことを
おすすめします。抜いた後はブリッジ、インプラント、入れ歯など
歯をきちんと入れたほうがいいと思います。

回答:2020/09/14 09:55

こんにちは。
北野坂鳥居歯科医院の鳥居です。
まずは、長期にわたる治療、大変お疲れ様でした。
歯にヒビが入ってしまっているとのことですが、一度入ってしまったヒビはふさがることが無く、扱い方によっては大きくなってしまうことがあります。腫れてお痛みもあるとのことですので、残念ですが早めに抜いてしまうのがよろしいかと思います。
抜いた後の治療方針を含めて、担当の先生とよくお話しなさることをオススメ致します。
お大事にしてください。l

回答:2020/09/11 10:50

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。

長期にわたり原因を突き止める治療が続いたのは大変だったと思います。
ひびが入っている歯がある場合、何度も同様の症状を繰り返しますし、骨への悪影響も想定されますので、できるだけ早く抜いてしまうのが良いと思います。
お大事になさってください。

回答:2020/09/08 10:31

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。

長期にわたり原因を突き止める治療が続いたのは大変だったと思います。
ひびが入っている歯がある場合、何度も同様の症状を繰り返しますし、骨への悪影響も想定されますので、できるだけ早く抜いてしまうのが良いと思います。
お大事になさってください。

回答:2020/09/08 10:31

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。