EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 噛み合わせ 歯ぎしり 歯ぎしりをしてしまう理由

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯ぎしりをしてしまう理由

歯ぎしり

回答数:4件

歯ぎしりをしてしまう理由を知りたい。

先生からの回答

全4件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯ぎしりは大脳からの指令による末梢の組織(咬筋)の動きですから 疾病で見ありませんし 相談者さんの意思や努力によっては直せません。従いまして、対症療法のみになり、結果的にハードタイプナイトガードが最も適切だということになります。


山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/21 11:23

歯ぎしりをしてしまう理由に関しましては、原因不明と言われております。
はっきり言えるのは、今の環境に問題があるか、仕事のストレスか、疲れがひどかったりするとされてしまう方がたくさんです。
歯ぎしりを自覚なさっているのでしたら、歯医者さんに行ってマウスピースを作られるのが一番の予防策になります。

回答:2017/02/06 10:20

原因は脳のストレスからの防御反応です。
もちろん精神的ストレスもございますが、肉体的ストレス、例えば成長期やもっと身近では暑い寒いもストレスです。
人間の脳は非常に複雑ですのでその歪をどこかで解放しなければいけないようです。

回答:2016/11/27 21:32

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

昔は噛みあわせが原因とされていましたが今はストレスが原因という説が主になっています。ただし、歯が抜けた、むし歯が痛い、歯並びが乱れているため本来の位置と違う位置で噛んでします等の理由で噛みにくい状態になっている場合はその部分の治療を行うことで改善することはあります。

また、子供の歯ぎしりは噛みあわせを安定させるために行われているのもが多いのでストレスなどが原因でなく成長とともになくなることが多いです。

回答:2015/04/07 13:13

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。