EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 その他(一般治療) 良い歯医者さんの見つけ方?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

良い歯医者さんの見つけ方?

その他(一般治療)

回答数:5件

私はとりあえず2駅先の駅前の歯医者さんに数年通ってます。
設備も良いし、歯医者さんもどちらかと言うと腕も良さそうなんで暫く気に入っていました。

ただ、この前初めての根管治療で長く治療をした時に
担当の先生が毎回変わって、
あなたの歯の原因はこうです。
って3人くらい言うんですけど3人のうち1人は違う原因を言いました。
こういう事って普通なんですか?

膿を出した歯…差し歯の仮歯もしてない状態…で食べ物噛んでください、どうなるか知りたい。
と言うお医者さんもいました。そのことを言わない歯医者さんもいました。
膿を出してる段階の歯で噛むのも普通のことですか?

こういう意見が別れてしまう歯医者になってしまった事にショックを受けて歯医者さんを変えようかなと思ってしまいました。
ただ、例えば都心の方に良さそうな歯医者さんがありそうですけど片道1時間とかかけて通うのは時間の無駄でしょうか?
素人が治療に関してあーだこーだ言うのは失礼かもしれませんが回答よろしくお願いします。

先生からの回答

全5件の回答

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。

規模が多い医院や、診療時間が長い医院、年中無休の医院などでは複数の歯科医師が対応することは一般的です。
カルテでデータを共有しているので治療が迷走するということはあまりありません。
根の治療の場合は状態にもよりますが根の清掃をしばらく続けることがあり、その際に色々な先生が対応するのは特に問題はないように思います。
先生によってコミュニケーション能力に差がありますので伝え方が違っていてご不安になったのかもしれませんね。
歯科医院の探し方が難しいというのはよくある話です。
例えば痛みが強い虫歯ですと根管治療の得意な先生でしょうし、前歯の見た目が気になるのですと審美歯科です。
また保険診療で治したいのか、場合によっては自由診療でも良いのか、最高の治療を受けたいのかというところも決める材料になります。
ですがそうやって探しても転院される方はいますので、一番の決め手はその先生が信用できるかどうかという点かもしれません。
しっかり説明をしてくれて、納得して治療が受けられるのが良いのではと思います。
お大事になさってください。

回答:2020/02/03 13:22

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
いい歯医者さんというのは、患者さんによっての異なってきますので、一概にこれと説明するのは、正直難しいです。
歯医者さん選びのポイントは、患者さんご自身が通いやすい所にあり、信頼して治療を任せられる先生であることです。
安心して治療を受けるためにも、治療に関して不安や疑問に思うことがあれば、その都度先生に質問してみてはいかがでしょうか。もし、現在かかられている歯科医院に信頼できる先生がいらっしゃるようであれば、予約の際に先生の希望を伝えてみるのもよろしいのではないでしょうか。
お大事にしてくださいませ。

回答:2020/01/31 14:50

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
歯科医師で言うことが違うのは微妙ですね。
都心がいいとはかぎりませんが、都心の方が医療レベルは高いことはあります。
何が良いか?の基準は人それぞれですので、良いの定義も人それぞれです。
自分に合うと思うならば一時間かけて通うのも良いでしょう。
良い歯科医師に巡り合えることを祈っています!

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2020/01/27 18:33

東京都 日本橋中央通り歯科室 院長 宮澤

良い歯医者さんの見つけ方?のご質問ですね。
膿を出してる歯に、仮歯もしてない状態で食べ物を噛むというのはあまり推奨されません、理由は根の治療をしている場合は歯が薄くなっているので、歯の破折も起こりうるからです。
基本、歯の治療は経過が重要になってきます。治療を始めた先生に最後まで診てもらうのが一番良いかと思います。良い歯医者は一概に言えませんが、説明してくれる先生、知識のある先生、歯周病が得意な先生といろいろいると思います。一番は自分と波長が合う先生が一番良いかと思います。
都心だからといって良い歯医者が多いわけではないと思います。

回答:2020/01/27 11:23

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

規模の大きい歯科では担当医が1本の歯の治療に関し入れ替わることが通常ですね。
根管治療だと治療時の担当医ごとのニュアンスはあると思いますが 治療のゴールに向かっての方向性までは変わっていないと思うので 今回の相談内容で歯科医院を変えるほどのことなのか?
私的にはよくわかりません。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2020/01/27 09:46

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。