EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 親知らずの痛み、しこりについて

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親知らずの痛み、しこりについて

親知らず

回答数:11件

先週の木曜日、全身麻酔にて両側の下の親知らずを抜歯しました。特に左側が深く、骨も結構削ったそうです。5日たった今、痛み止めがなくてもジンジン痛む程度で我慢できるくらいになりました。腫れもピークはすぎ、引いてきましたが削った部分が外側からさわったときに固くなってるのが気になります。時間と共におさまっていきますか?固い部分は昨日より小さくなった気がします。また痛みはいつくらいまで続くものですか?あと、ドライソケットに気を付けなければいけない期間はどのくらいですか?ドライソケットになっていないか心配です。

補足説明

補足1

すいません。今日抜糸に行ってきました。膿がでてるということで化膿止めをもらいました。かたいしこりのような、外側からさわったときにわかる腫れは冷やしすぎが原因と言われました。抜歯後頭痛が、ひどくアイスノンで頭を冷やしたときに患部にあたっていたのかもしれません。治りが遅くなると言われたのですが、きちんとなおりますか?化膿もしていて心配です。抜糸した後気を付けなければならないことがあれば教えていただきたいです。

補足2

回答していただきありがとうございました。医者で言われた冷やしすぎにより、固くなっているしこりのようなものは時間がたつにつれ、治りますか?固くなっている所は触ると痛いです?

補足3

ありがとうございます。何度もすみません。化膿した部分が痛いのですが、抗生剤で様子見ればよいですか?また抜歯したあとのところが、すきまのような穴がありますがドライソケットではないですかね?穴に気づいたのは抜糸してからで食べかすなどがよくはさまります。しみる、激痛などの痛みはありません。

補足4

ありがとうございます。抜歯して15日がたちました。腫れ、痛みはほとんどありません。抜いた歯の周りに隙間があり、食べかすがはさまるのですが、うがいなどすればいいですか?気になってしまって…あと抜いた歯の部分の顎の骨が痛むのですが大丈夫ですかね?おととい抜いた病院に行って治りは順調と言われました。

先生からの回答

全11件の回答

抜歯後に不安を感じられる方は比較的多いかと思います。
時期的にもう治癒が進んでいるかと思いますが、一つ、
ドライソケットに関して。
ネット等で情報はかなりございますので、心配される患者様は非常に多いのですが、実際の臨床的には
『かなり稀な状況です。』
見た事が無いドクターも実際は多数いるかと思います。
抜歯後の痛み=ドライソケット では無いので、ほとんどの方はご安心下さい。
抜歯後は痛いです。腫れます。それが、生きている個体の治癒です。
稀に本当にドライソケットの事はございますので、受診はオススメ致します。

回答:2019/09/03 21:32

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
ご心配なことが多くて、ご不安かとも思いますが、担当の先生にも順調と言われているとのことですので、あまり神経質にならなくて大丈夫かと思います。
顎の骨を結構削っているとのことですので、治るのにお時間がかかることが予想されますので、焦らず気長に回復を待って下さい。お大事にしてください。

回答:2019/07/12 18:08

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

ご指摘の状態であれば経過良好と思います。
傷はすぐに修復するわけではありませんから だんだんと元に戻るので経過を追っていきましょう。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/06/24 09:24

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。
度々失礼いたします。

まだ抜歯して1週間ぐらいなので傷はふさがっていないと思います。
ですので痛みがあると思いますし食べ物が入ることはあります。
ドライソケットかどうかはまだわからないと思いますが、ドライソケットの場合は傷口の再掻爬(再出血させること)か頻繁な消毒が必要です。
時間が経つと治ってくると思いますが途中で痛みがあるのだと思いますのでかかりつけの先生にご相談されると良いと思います。
親知らずの抜歯は大変だと思いますが、お大事になさってください。

回答:2019/06/17 16:08

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。

炎症が起きているところはしこりになることが多いのですが、いずれ治まってきます。
ソフトレーザーなどで治りが早くなるので主治医の先生にご相談されたらいかがでしょうか。

お大事になさってください。

回答:2019/06/17 11:12

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

かつては消炎好素剤のような薬剤を投与したこともありましたが
組織の硬化は溶解・分解するのは時間の問題なので そのまま経過を見る で現在では正しいです。

元に戻った感覚は 数日から数週間 と 個人差あるでしょう。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/06/17 08:38

こんにちは。
もう抜糸されたということですね。
化膿しているとのことですが抗生剤を処方していただいていますか?
容量用法を守って飲み切って頂くのが良いかと思います。
もし気になるようでしたらその旨を先生にお伝えになってこまめに消毒していただくと良いかもしれません。
親知らずを抜くと一番奥の歯の親知らずと隣り合っていたところが虫歯になりやすくなる場合もあるので、痛みが治まってきたら丁寧に歯磨きをされるとよろしいかと思います。
お大事になさってください。

回答:2019/06/14 18:17

東京都 日本橋中央通り歯科室 院長 宮澤

抜歯後の疼痛が酷ければ、注意事項は痛み止め、抗生剤はしっかり飲んでください。
抜歯したところに、化膿しているようであれば、感染しているところの除去をする再ソウハをする可能性はあります。お大事になさってください。

回答:2019/06/14 10:51

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
親知らず抜歯後の痛みは、骨を削ったりすると1-2週間程度です。
骨を削っているようなら縫合もしているかと思います、ドライソケットはそのあと露呈することがあります。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2019/06/13 10:41

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

親知らずの抜歯の経過としてはとくに問題ないと想像します。
術後の経過としてはその程度の問題は存在します。
ドライソケットは抜歯後2-3日後より強い痛みが生じることが多いように感じますが 抜歯した部分はまだ安静にし食渣などはうがいのみで排除するに留めるのが良いでしょう。


山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/06/12 13:43

東京都 日本橋中央通り歯科室 院長 宮澤

全身麻酔下での親知らずの抜歯後の経過についてのご質問ですね。
抜いた部分の固さについてですが、抜歯の治癒過程で固くなることがあります(特に下の親知らずなど骨を削った場合など)。少しずつ小さくなっていれば特に問題ないと思います。
ドライソケットは、抜歯後にかさぶたが出来ず、抜いたとろに骨の感染が起きるのことなので、抜歯後数日経っていればその可能性は低くなっているの思います。
左右の親知らずを抜歯したことなので、あと1週間は経過を診ていく必要があると思います。
お大事になさってください。

回答:2019/06/12 11:40

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。