EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 その他(小児歯科) 虫歯にならないおやつはありますか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯にならないおやつはありますか?

その他(小児歯科)

回答数:4件

うちの子はお菓子が大好きなんですけど、やっぱり小魚とかを食べさせたほうがいいんでしょうか?この間にぼしを食べさせたら嫌がってしまったので困っています。いいおやつがあれば教えて下さい。

先生からの回答

全4件の回答

虫歯にならないおやつは基本的にはありません。
しっかりとブラッシングをしなければ、何を食べても食べカスが残ってしまっている為、そこから虫歯になってしまう可能性もあります。
朝昼晩、しっかりと歯磨きを行いましょう。

回答:2017/01/30 16:03

巷にはキシリトールだけで甘みがついてるお菓子というのも市販でも売ってます(^^)これなら虫歯の原因にならないおやつになります。
具体的な商品名は伏せますが「キシリトール お菓子」で検索して頂ければ出てきます。

回答:2016/05/12 21:50

こんにちは、ノーブルデンタルクリニック仙台の吉中です。

虫歯になりにくいおやつとしては大きく分けて以下のとおりです。
①甘くないおやつ(おにぎり・ホットサンド・お好み焼き・枝豆など)
②かむ力をつけるおやつ(りんご・するめ・生野菜のスティックなど)
③カルシウムが多いおやつ(煮干し・牛乳・ゆで卵・チーズなど)

ただ、おやつの種類だけでなく与え方も重要です。
①時間を決めて規則正しく与える。(だらだらと食べないようにする)
②一回に食べる量を決める(小皿やコップに入れて一回分の量を決める)
③おやつの組み合わせを考える(甘いものと甘くないものを合わせる)
などにも注意しましょう。

回答:2016/02/16 15:55

子供さんでしょか?
そうですね
さつまいもとチーズのマフィン、やアーモンドフィッシュとかはいかがでしょう?

少し手を加えてあげると食べやすくなったりもしますので〜

玄米シリアルとチーズを組み合わせて作ってあげるなど

レシピはなかなか書けませんが
クックパッドなどでも書いてあるようなので参考にしてみてください

検索はカルシュウムおやつで出ると思います

回答:2014/12/17 00:52

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。