EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 親知らずを抜く基準

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親知らずを抜く基準

親知らず

回答数:4件

親知らずは痛くなくても抜いた方がいいのでしょうか

先生からの回答

全4件の回答

個人差がありますので絶対的な回答ではありませんが
一般的な歯科医師の考え方ですと

〇綺麗に生えていてブラッシングもできるようであれば、抜かなくてもいい

〇斜めに生えていて汚れが溜まったりしやすい・虫歯になっているなどの場合は
 早めに抜いた方がいい

〇完全に骨に埋まっているようであればそのまま経過観察で抜かなくてもいい

と回答する方が多いと思います。

検診の時にレントゲンを撮る機会がありましたら、一度かかりつけの先生に相談してみるといいと思います。

回答:2017/03/18 01:57

現在症状がなく、虫歯にもなっておらず清潔に保てる親知らずであれば、特に抜かなければならない理由はないでしょう。仮に、この先症状が出てくるようであれば、その時に抜歯を考えればいいというものです。

回答:2017/02/02 00:43

痛くないのでしたら抜く必要はないと思いますが、抜ける親知らずがあるのでしたら抜いてしまった方が後々、楽です。
親知らずは歯ブラシが行き届かないので虫歯になる可能性がとても高いです。

回答:2017/01/30 18:00

完全に骨の中に埋まっていたり、綺麗に生えていて歯磨きにも問題が無い場合は
痛みがないようでしたら無理に抜く必要は無いと思います。

症状が無くても、親知らずが見えていて横に生えていた場合は
歯磨きがうまく出来ない箇所がありますので虫歯や歯周病になりやすい状態です。

予防の観点で言えば、手前の歯の後ろの部分も大きな虫歯になり易くなりますので
抜いたほうがよいです。

また、横に生えている場合は歯並びを悪くすることもありますので
抜く必要性があるか歯科医院でチェックしてもらうことをお勧めします。

回答:2015/09/24 17:13

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。