キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

審美歯科について

その他(美容診療)

回答数:5件

審美歯科について、ホワイトニングくらいしか知識がないのですが、他にどのようなことを行っているのでしょうか。

先生からの回答

全5件の回答

馬場 真菜美 理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック(東京都 中野区)

マナミ歯科クリニック 馬場 真菜美 女性

審美歯科とは一言でいえば、歯を見せた笑顔を自信を持って作れるようになると言って良いと思います。歯並び、歯の色、歯の形、歯茎の状態や形状それらすべてが関連しています。

例えば歯並びを直すのに矯正治療、白い歯を作るためにホワイトニングやセラミックの材料(金属と違って自然の歯の色に非常に近いものが作れ、かつ個々人の色に合わせることも可能)もありますが、それが全てではありません。歯茎の形状を修正するための形成手術を行う場合もあります。

また、審美性は独立して存在するものではなく、審美的に優れていると同時に咀嚼力を保つ、強化することも必要です。審美性を追求して噛む機能が低下するのは本末転倒です。

審美歯科と一口で言っても関連する分野は多く、場合により複数の専門の担当医が共同して口腔内全体の改善に取り組むような場合もあります。

難しいことばかり書いてしまったかもしれませんが、結論は最初に書いたように、美しい笑顔、健康な笑顔をつくることです。皆様の審美歯科の理解がもっと深まることを期待いたします。

回答:2017/04/30 09:29

津田 祐 院長 津田デンタルクリニック(大阪府 大阪市都島区)

  • 回答数 2
津田デンタルクリニック 津田 祐 男性

審美歯科=見た目を綺麗にするための治療という事になるので、保険の銀歯・前歯のレジン前装冠
等をセラミックに変えたりする治療や・矯正治療(一部分行う部分矯正も含まれます)
等があげられると思います。
セラミックは単に見た目が良いわけではなく、生体とも馴染みが良かったりします。

回答:2017/04/27 14:58

吉田 敦実 先生 赤坂クレール歯科クリニック(東京都 港区)

  • 回答数 65
赤坂クレール歯科クリニック 吉田 敦実 男性

一般的に審美歯科とは審美=見た目を改善するための歯科治療という位置づけで、主にセラミックを用いた治療が行われています。
セラミックは見た目を本来の歯の様にきれいに再現するだけではなく、劣化しづらく、精密な治療も行えるため、一般歯科医院でも行われている治療です。

回答:2017/04/12 18:02

陶 秀彦 院長 10ban歯科(東京都 港区)

10ban歯科 陶 秀彦 男性

審美歯科に関しましては、ホワイトニングの他には、芸能人みたいにセラミックの治療などがあります。
審美というのは見た目のことを言っています。
見た目を綺麗にする治療に関しましては全て審美になります。

回答:2017/02/14 13:05

藤田 亜樹 院長 麻布十番クレールデンタルクリニック(東京都 港区)

  • 回答数 42
麻布十番クレールデンタルクリニック 藤田 亜樹 女性

審美歯科は・・・虫歯などの治療の為に削った部分をより歯に近い材質で
修復する治療の事です。
見た目や強度も歯により近くなるので綺麗に治せて歯の寿命も
長持ちさせ易くなります。
一度失った歯の一部は歯に似た材質で修復しないと将来的に
残した歯質が割れたり折れたりするリスクが高くなります。

審美歯科でよく行うこととして・・・
ホワイトニング
前歯などを変色しにくい材質で詰める
虫歯で削った部分をセラミックで詰める
銀歯が詰まっている歯をセラミックに変える
歯全体をセラミックで被せる
などが多い症例です。
医院によっては矯正治療やインプラントも審美歯科としているところも
あります。

回答:2015/03/04 11:58

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。