EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 定期メンテナンスの間隔

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

定期メンテナンスの間隔

その他

回答数:3件

定期的に歯石除去や検診の為に通う周期はどのぐらいが適当ですか?
会社で行われる定期検診では間隔が空き過ぎる気がします。
又、定期健診を受けるためのお得なプラン等は有りますか?

先生からの回答

全3件の回答

定期健診や歯石の除去に関しましては、半年~1年に一回でいいと思います。
定期健診を受けるためのお得なプラン等に関しましては、保険診療内になりますので一般的にはないと思いますが、歯医者さんに聞かれるのがいいかもしれませんね。

回答:2017/02/13 10:02

こんにちは!久喜市のいしはた歯科クリニック院長の石幡と申します。
定期検診の間隔は患者さんの口の中の状態次第です。具体的には虫歯にどの程度なりやすいのか?もっと大事なのは歯周病がどのくらいの進行段階にあるのか?ということです。
口の中に被せ物や詰め物が沢山あって、かつ歯周病も結構進行しているようであれば一か月に一度のメインテナンス間隔が適切と言えます。もし口の中に虫歯が少なく、歯周病も特に問題なければ期間を開けても良いのかという話にはなりますが、3~4か月で歯石や着色は結構つくものです。自分なんかはお茶を頻繁に飲むので衛生士に3ケ月ごとに掃除してもらいます。そうすると非常に口の中がすっきりします(^-^)それの癖がつくと3ケ月くらいすると口の中を掃除してもらいたくなるはずです。よく患者さんに言いますが、美容院に行く感覚で歯科を受診できるようになれば口の中の健康はかなり維持しやすくなると言えますね!

回答:2016/09/11 23:19

こんにちは ウイング歯科の加藤です。

定期的な歯石除去も検診も やはりお口の中状態によって間隔は変わってきます。
すごく簡単に分けるとしたら
歯周病が重度の場合は、1か月おきにクリーニングすることもあります。
歯石はついてしまうが、歯周病はそんなに心配がなければ、3,4か月に1度。
歯ブラシがものすごく上手で、歯石も付かず、歯周病も虫歯リスクもかなり低ければ、半年から1年おきでもいいかもしれません。
歯石除去をした際に先生か衛生士に相談してみてください。

また、通常お得なプランは、なかなかありませんが、自治体にもよると思いますが、成人歯周病検診などを行っているところもありますよ。

回答:2016/08/31 23:59

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。