EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 詰め物(インレー) レジンの厚みについて(前歯)

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

レジンの厚みについて(前歯)

詰め物(インレー)

回答数:2件

先日は回答いただきありがとうございました。
前歯の裏を削りレジンをつけてもらいましたが、治療後厚みに違和感がありすぎましたが研磨しても変わらず。こんなものかなと様子をみてたところ1週間で元通りの歯の形状(裏がカーブをえがき凹んでますよね)になりました。
受診したのですが、衛生士さんは「減ってるようには見えない、取れてるなら削ったあとが見えますから」
レジンをつけた衛生士とは別の衛生士ですが、最初にレジンがかなり盛り上がってた理由は何ですか?補強の為に厚くつけたなら今は凹むまで薄くなってるし大丈夫ですか?」と聞いたところ、私がしたわけじゃないですしね、、、と説明いただけず。
先生は他の虫歯を削って他の患者さんの所へ行かれた為残念のがら話せませんでした。
前歯裏をレジンで修復する場合厚めにつけるものですか?(同じ歯医者で同じ治療を主人が受けてますがやはり盛り上がるくらい厚いです)
素人でも伝えやすい相談の仕方や説明の受け方を教えていただけると助かります。

補足説明

補足1

山本先生
回答ありがとうございます。
自身の歯にあうようになる事もあるのですね。
歯ぎしりや噛み合わせは以前から指摘されてた為思い当たるふしがあります。
踏まえて歯科医と話ができました。
ありがとうございました

補足2

江頭先生
ありがとうございます!
本日先生にみていただきたいと希望しみていただきました。
結果やりなおしていただきました。
今回は衛生士さんでなく先生にしていただきました、違和感もなく安心しました。
すぐに回答いただきありがとうございました。

先生からの回答

全2件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

元に戻って良かったですね。

ご自身の前歯で適切に削ったんだと思います。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/08/06 16:57

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
前歯などをレジンで充填する場合、元の形まで精密・正確に再現するのは難しいです。
ある程度、かみ合わせに問題がないようにレジンを詰めますが、厚すぎるというのは技量の差かと思います。
素人でも伝えやすい相談の仕方や説明の受け方は難しいですね。
歯科衛生士ではなく削った歯科医師本人が、レンジ充填までしてくれる歯医者さんの方が圧倒的に多数です。
歯科医師に伝える。その方が伝わりやすいです。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2018/08/06 16:42

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。