EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 治療中の歯磨き

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

治療中の歯磨き

その他

回答数:6件

現在治療中なのですが、治療中の歯磨きの仕方がイマイチ分かりません。どこに気を付けなければいけないとかが有ったら知りたいです

先生からの回答

全6件の回答

山本 達郎 院長 山本歯科医院(保土ケ谷区 星川駅)(神奈川県 横浜市保土ヶ谷区)

山本歯科医院(保土ケ谷区 星川駅) 山本 達郎 男性

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

治療中であっても歯ブラシは行っていただきたいですが 強くこすると仮止めの薬が外れることもあります。ですからできるだけ愛護的に行ってください。
もし仮止めが外れてしまいましたら できればかかりつけ医に塞いでもらうようにした方がいいと思います。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/02/09 11:45

坂田 尭久 院長 ノア歯科クリニック中目黒(東京都 目黒区)

  • 回答数 79
ノア歯科クリニック中目黒 坂田 尭久 男性

治療中であっても、歯ブラシをしっかり行っても大丈夫です。
しかし、治療の内容によっては、歯ブラシやデンタルフロスを使用した結果、
仮の蓋がとれてしまったりするため、注意も必要です。

処置によっても清掃の方法が少々変わってきますので、
詳しくは担当の先生にご確認して頂くと良いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

ノア歯科クリニック中目黒
坂田 尭久

回答:2018/01/08 02:25

馬場 真菜美 理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック(東京都 中野区)

マナミ歯科クリニック 馬場 真菜美 女性

治療中でも食事はし、歯垢はたまります。仮歯や仮詰めをしているのであれば、その部分は取れないように優しく磨いてください。それ以外は普段の磨き方と変わりません。

回答:2017/01/28 17:15

陶 秀彦 院長 10ban歯科(東京都 港区)

10ban歯科 陶 秀彦 男性

治療中とは神経の治療をされているのでしょうか?
もし、神経の治療や、銀歯の治療をされているのでしたら、仮止めの状態になっていると思いますので、仮止めが外れないように歯磨きも気をつけなければなりません。
現在かかっている歯医者さんに聞いて見た方がいいと思います。

回答:2017/01/28 14:36

青木 学 院長 ウェル西新宿デンタルクリニック(東京都 新宿区)

  • 回答数 268
ウェル西新宿デンタルクリニック 青木 学 男性

歯の治療中の場合その歯に対して仮歯なのか、仮詰めなのか、セメントなのかなど、治療の状態によや異なりますので、治療している病院にご確認頂く事をお勧めします。

回答:2015/11/09 02:58

伊丹 太郎 院長 麻布シティデンタルクリニック(港区麻布十番)(東京都 港区)

  • 回答数 682
麻布シティデンタルクリニック(港区麻布十番) 伊丹 太郎 男性

基本的に治療中でも同じように歯ブラシを当てても問題はありません。
が、治療の内容により仮詰めが取れてしまったり、痛みが出ることがありますので、
必ず治療を担当した先生に確認してから行うようにしてください。

回答:2015/11/08 16:53

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。