EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 虫歯になりにくい食べ物を知りたい

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯になりにくい食べ物を知りたい

虫歯

回答数:4件

虫歯になりにくい食べ物ってありますか?

先生からの回答

全4件の回答

虫歯になりにくい食べ物はありません。
やはり、しっかりとブラッシングを正しく行わなければ虫歯の予防にはなりません。
歯医者さんに行って正しいブラッシングの方法と、定期的に歯医者さんに行かれてクリーニングを行われた方が確実でございます。

回答:2017/02/03 11:29

虫歯は口腔内にいる細菌達がイタズラしてなります。

その細菌達は口に入ってきた糖分をエネルギーにしています。

なので糖分の少ない食べ物が虫歯になりにくい食べ物と言うことになります。

特に砂糖です。

しかし多少の糖分は脳にとって大切ですから、やはり食べた後できちんと歯ブラシする事が大切かと思います。

回答:2015/11/06 00:40

むし歯になりにくい食べ物はとの事ですが、砂糖を含まず食べかすが残りにくいものだと思います。
一般的には、おにぎり、果物、せんべい、おにぎり、にぼし、さつまいもなどもなりにくいです。

逆に、むし歯になりやすい食べ物は、砂糖を多く含み、口の中にとどまる時間が長いものです。
一般的には、あめ、アイスキャンディー、ガム、グミ、キャラメルなどです。

ただ、甘いものを食べてはだめだと言っているわけではなく、上手に食べることでむし歯のリスクを減らすことが出来ます。

甘いもの(砂糖)を食べると、むし歯菌が糖を取り込み分解して酸をだします。それによりお口の中が酸性に傾き歯が溶けていきます。そしてしばらくすると唾液中の成分によって再石灰化という修復が行われ元に戻ります。

ここでポイントなのは、甘いものをとる量が問題なのではなく、回数が問題だということです。
1日の食事のトータルの量が同じでも小分けで食べると歯が溶ける回数が増えるのです。
あめなどは長時間お口の中にとどまっているので、とてもむし歯になりやすいですし、ジュースも子供は一気に飲みきれず、少しずつ飲むためにむし歯になりやすいです。

食事は、大事な栄養でもあり、楽しみのひとつです。
むし歯になるからと心配して全くとらないのではなく、とるものやとり方を工夫すれば大丈夫です。

参考になさって下さい。

回答:2015/09/24 12:02

一般的ですが、砂糖は酸化してはを溶かします。繊維質の食べ物は、
歯につきやすいので、除去されずらく取りきれないため、虫歯になりやすいです。
間食であれば、人口甘味料系のものがおすすめです。
繊維製のを食べた後はフロスを併用してブラッシングをおすすめです。

回答:2015/06/22 11:19

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。