EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 予防歯科 ブラッシング 旦那が歯を磨かないで寝ます

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

旦那が歯を磨かないで寝ます

ブラッシング

回答数:2件

結婚する前は歯を磨いて寝ていたのですが、結婚してから今は歯を磨かないで寝てしまいます。
疲れて寝てしまうのはわかるのですが、旦那が子供の頃、磨きすぎるのも口の中の善玉菌が減ってしまうと聞いた事があるらしくお風呂や歯磨きを毎日する入る事もそのように考えている感じがあります。
歯磨き粉をつけた歯ブラシを渡したり、子供と三人で磨いたり自分から磨いて寝てくれる事もありますが、私が先に寝てる場合や出張先などでは磨いていないんじゃないかなと思ったりします。
旦那は昔から虫歯になりにくい体質のようです。
病院嫌いで、歯医者も行ってほしいので今度話してみようと思いますが、歯が痛くなり歯医者に行っても1回の治療で2回目を行きません。痛くなくなったから、もう解決はしているからと。
私が見ている間はやはり歯磨き粉をつけた歯ブラシを渡したり子供と一緒にする、しつこいようでも話してしてもらうしか歯磨きしてもらう事はできないですかね。

先生からの回答

全2件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯医者に行かないで済んでいる ということは ある意味 うらやましい話ではあります。
本人が自覚するのを待たないと もう大人ですから 無理でしょう。

どうか 覚醒するトラブルがあまり大きくない ことをいっしょに祈りましょう。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/04/27 16:29

歯を失う原因は虫歯と歯周病が大半です。ご主人も30台でしょうか、であればまだまだ体の抵抗力も強く例え歯周病があったとしても重症にはなっておらず歯を失うところまでは行ってないかもしれませんが、お聞きするような生活習慣では年齢が進むにつれ歯周病で歯を失うリスクは格段に高まってきます。
歯周病はその病態がかなり進行しないと痛みなどの自覚症状は現れにくく、症状が現れた頃にはもう手遅れで歯を抜くしか手段がない状態になってしまうことも間々あります。
この歯周病の怖さを知れば磨かないという選択肢はないはずです。なので、何とかしてこの歯周病の怖さを知ってもらうことが一番の方法ではないかと思います。

回答:2018/04/27 12:15

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。