EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 セラミックはやり直せないのでしょうか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

セラミックはやり直せないのでしょうか?

その他

回答数:2件

今年1月15日に奥から2番目の歯痛で来院。根の治療が必要な程の虫歯との事で2月20日まで根の治療をしセラミックを3月6日に入れました。その後、セラミックを入れた歯の前後に食べ物が挟まるのが我慢出来ず相談。すると、「デンタルフロスで引っかかりがあるから詰まるはずない気のせいだ」と。気のせいって………。そして、治療方針として本来なら治療の必要がない一番奥の歯の金属を外しキツめの金属に替えセラミックを前に押し出し歯間を狭めれば詰まりはなくなるだろうとの診断。そんな事をしても大丈夫なのでしょうか?そして、それで本当に治るのでしょうか?セラミックをちゃんとした形に作り直しては貰えないのでしょうか?5万円も出してこの状況に納得出来ません。先生方の御意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

補足説明

補足1

ご回答ありがとうございました。「気のせい」と言われた事で不信感を抱いてしまいましたが、先生方の回答により治療方針は正しいみたいなので、また治療に戻る事にしました。但し、医院は変えるか?思案中です。一度抱いてしまった不信感は簡単には拭えませんので。
セレック5万円(機械作製ですが)は庶民には「高い」と思っていました。料金はあってない様なものなので言われるまま払うしかない患者側としては貴重な情報....ありがとうございました。

補足2

馬場先生、ご回答ありがとうございました。再作製の話を進める為には、やはり金属の付け直しで様子を見てから担当医に相談すべきですか? 安価とはいえ治療が必要でない歯を触りたくないのですが、今の歯科では再作製の意思はない様で何とか言いくるめ様という雰囲気が見受けられるのですが………。どの様にして話を進めればやって頂けそうでしょうか?食事の後の不快感。この憂鬱な日々を1日も早く終わらせたいです。

先生からの回答

全2件の回答

一番奥の銀歯と2番目のセラミックの歯と歯の間に物が詰まるのですね。
ですね。そしてフロスはきちっと抵抗がある引っかかりのある状態なのですね。

この状態ですとセラミックの被せ物に問題は無いと思います。
問題は一番奥の金属の被せ物にあると思います。

セラミックの歯を入れる事により咬み合わせが少し変わり、一番奥のはが噛んだ時だけ押されてしまうのだと思います。
その時歯と歯の間が少し開き物が挟まってしまうのだと思います。

この状態ですと一番奥の歯の噛み合わせの調整か、銀歯のやり替えが適応となります。

実際にお口の中を見ていないので想像での話になってますが、おそらくこの様な事が考えられます。
生体の変化ですのでたまにこのような事が起きてしまいます。

回答:2018/04/16 18:17

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

自費治療は患者さんの具合が良くなることを見届けて終了にしたいものですね。

詰まる原因は幾つかあると考えられます。
1.元々ゆるいセラミック
2.入れたときは良好でも歯ぎしりでセラミックが動いて隙間があく(ことがあります)

ただし5万円というのは安いですね・・・価格的には破格かな。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/04/16 13:24

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。