EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 知覚過敏の治療方法

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

知覚過敏の治療方法

その他

回答数:5件

知覚過敏を治す方法はありますか?

先生からの回答

全5件の回答

馬場 真菜美 理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック(東京都 中野区)

マナミ歯科クリニック 馬場 真菜美 女性

知覚過敏は歯の外側のエナメル質が失われたり、ヒビが入ったりして内側の象牙質に水などが沁みて痛む症状です。エナメル質にヒビなどがなくても、歯周病、加齢で歯茎が下がって象牙質が露出しても起こります。

知覚過敏の治療は原因に合わせて行うことになります。歯茎の退縮に対して象牙質を皮膜する、ヒビを埋めるなどの治療法があります。歯磨き剤で知覚過敏を抑えることが有効な場合もあります。いずれにせよ、知覚過敏の原因と対策を歯科医院で受診して行うのが良いでしょう。

回答:2017/02/09 07:16

陶 秀彦 院長 10ban歯科(東京都 港区)

10ban歯科 陶 秀彦 男性

治す方法はございますが、重度の知覚過敏なのでしたら、歯医者さんに行って適切な処置を受けられて下さい。

回答:2017/02/07 14:36

矢島 昇悟 院長 青山通り歯科(東京都 港区)

  • 回答数 288
青山通り歯科 矢島 昇悟 男性

知覚過敏の原因は虫歯以外にも、「歯ぎしり」「歯ブラシが強い」「噛みあわせが悪い」など様々です。
症状を緩和させるだけなら、知覚過敏止めを塗ったり削れているところを埋めたりする事で一時的に症状は治まるでしょう。ただ、知覚過敏が起こる原因を突き止めて改善しないと、また痛みはぶり返してきます。

原因究明の為にも、早めの検査をお勧め致します。

回答:2016/05/09 21:46

伊丹 太郎 院長 麻布シティデンタルクリニック(東京都 港区)

  • 回答数 682
麻布シティデンタルクリニック 伊丹 太郎 男性

まず、何が原因で知覚過敏が起きているかを診査する必要があります。
原因不明のものは治らない事もございます。
歯科の受診をお勧め致します。

回答:2016/02/27 10:22

秋元 周一 院長 あきもとデンタルクリニック(埼玉県 久喜市)

  • 回答数 3
あきもとデンタルクリニック 秋元 周一 男性

原因を、特定する必要があると思います。
ブラッシング圧によるもの場合はブラッシング圧を弱める。
知覚過敏防止の薬を塗る。知覚過敏防止の歯磨き粉を使う。歯が削れてる場合は詰め物で埋める。レザーを当てる。一度歯医者さんで診てもらった方が良いと思います。

回答:2015/12/05 08:32

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。