EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 美容診療 ホワイトニング ホワイトニングは自宅のものと歯医者のものとどっちが良い?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

ホワイトニングは自宅のものと歯医者のものとどっちが良い?

ホワイトニング

回答数:5件

ホワイトニングは自宅でできるものと歯医者で受けるのはどっちがよいのでしょうか。
自宅でできるものでも問題はないのでしょうか。

先生からの回答

全5件の回答

自宅で出来る、ホームホワイトニングに関しましては、自宅で出来るので、歯医者さんにわざわざいかずに済みますし、やればやるほど白くなりますので、人によりますが、芸能人みたいに真っ白になるかたもいらっしゃいます。
歯医者さんで受けるホワイトニングですと、自分でやるのが面倒な方に関してはこれをやるのがお勧めかもしれませんが、高濃度の薬剤で、短時間で白くするので、後戻りもすぐに起こってしまう場合がございます。
私の意見に関しましては、一度、歯医者さんでカウンセリングをされて自分が一番どれに合うのかを試された方がいいと思います。

回答:2017/01/30 14:08

以前に回答されている先生方がおっしゃっているように、自宅でできるタイプであっても歯科医院で行うタイプであっても、それぞれのメリットとデメリットを理解した上で選択されているのであれば問題ないと思います。
ただし、著しい歯石の付着や古い詰め物の劣化による変色がある場合には十分な効果が得られませんのでまずは歯科医院を受診していただきご相談されることをおすすめします。

回答:2016/06/08 22:16

「ホームホワイトニング」
家でやるホワイトニングですね。歯科医院で専用のマウスピースを作ったら、ホワイトニング剤と一緒に自宅へお持ち帰り頂いて、ご自身のペースでホワイトニングを行う方法です。

メリットは、
自分のペースでホワイトニングが出来る
病院の滞在時間が短い
歯の表裏面をホワイトニング出来る
弱い薬で時間をかけてホワイトニングする為、ムラが出にくい

デメリットは
効果が出るまで日数がかかる
自分でやらなければならないので面倒くさい
マウスピースが苦手な方には向かない

と言ったところでしょうか。

「オフィスホワイトニング」
歯科医院でホワイトニング剤を塗って、その場で一定時間かけてホワイトニングする方法です。施術時間は一般的に1~2時間です。

メリットは
強い薬を使えるのでホワイトニング当日に効果が出る
(急ぎでホワイトニングをしたい方には非常に良いです)
ホームホワイトニングとくらべて自分自身の手間がない

デメリットは
長時間口を開けていなければならない
歯の表面のみのホワイトニングになる

と言ったところでしょうか。
なので、ニーズに合わせてどちらを選んで頂いても問題はないですよ。

回答:2016/06/06 22:48

どちらも歯科医院での治療であれば、問題無いとおもいます。

最近では歯科医院以外でホワイトニングを行っているところもあります。効果や安全性はわかりませんが。

通販などでもホワイトニング関連商品名はたくさんありますが、まずは歯科医院で口腔内の状態を先生に確認して頂き、ホワイトニングの方法を決めてゆく事をお勧めします。


効果については、早く白くしたい様であれば病院で行うホワイトニングの方が期待できるかもしれません。

回答:2015/11/05 00:40

ホワイトニングはオフィスホワイトニング(歯科医院で行う)、
ホームホワイトニング(自宅で行う)で白くなる原理はほぼ同じです。
オフィスホワイトニングは速効性があり、ホームホワイトニングは持続して行う事で効果が出ます。
当院ではオフィスホワイトニング後、白さを持続させる自宅でのメンテナンスとしてホームホワイトニングをお勧めしております。
ホームホワイトニングは使用法をきちんと守れば安心です。

回答:2015/03/14 12:18

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。