EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 知覚過敏かどうかの判断

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

知覚過敏かどうかの判断

その他

回答数:5件

虫歯だと思い、歯医者さんに行ったら知覚過敏と診断されました。
症状の違いが分かりづらいと思っているのですが、何か自分で判断できる方法はありますか?

先生からの回答

全5件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

知覚が過敏なわけですから ご自身で凍みればそれが知覚過敏です。
症状がない場合では 自分の爪で歯茎を触り 根元が引っかかれば知覚過敏です。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/02/09 14:09

知覚過敏は冷たい水や風がかかったときなどに、歯がしみるように感じる状態をさします。

歯医者さんに一度確認して頂けているようですので、虫歯ではないと思いますが、

体調の変化や気候の移り変わりでも知覚過敏を起こすことがあります。

中々ご自身で判断するのは難しいと思いますので、定期的に歯医者さんで検診をなさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

ノア歯科クリニック中目黒
坂田 尭久

回答:2018/01/09 00:05

自分で判断をするのは難しいと思います。
虫歯でなく知覚過敏なのでしたら、まだよかったと思います。
お痛みや、しみたりしたら自分で判断するのでなく、プロに聞いた方がいいと思います。

回答:2017/01/27 17:30

虫歯でなくて、程度にもよりますが冷たい物がしみれば、知覚過敏症とゆうことになりますが、虫歯かどうかは歯科医師の診断になります。
ご自分で判断するのは難しいかと思います。

回答:2017/01/05 08:36

ノノコさん こんにちは。

虫歯によるしみている痛みと、虫歯ではない知覚過敏の痛みは同じようにしみて痛みます。

ご自分での判断は難しいと思いますが、知覚過敏症で良くおこるとすれば、歯と歯茎の境目の歯がクサビ状に欠けていて、そこに冷たいものや歯ブラシの毛先などがあたると一過性にしみたりします。

しかし、怪しい症状があればやはり歯科医院を受診される事をお勧めします。

回答:2015/11/17 15:03

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。