EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 歯に色素が付着することについて

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯に色素が付着することについて

その他

回答数:7件

煙草を吸うのですが色素の付着が無くなればいいのにと思います。
やに・ステインを無くしたり、予防するのにはどうしたら効果的ですか。

先生からの回答

全7件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

ヤニやステインは歯ブラシで取り切れません。
歯科医院に定期的に通院し 除去してもらいましょう。

ホントはタバコを止められればもとお良いですね。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/02/09 11:32

おっしゃるとおり、色素が付着しなければ、とても楽ですよね。

ただ残念ながら、この問題を予防するのは難しい問題です。

ベストな方法は、タバコ、コーヒー、お茶、カレー、赤ワインなどの
嗜好品を減らす、もしくは完全にたつ必要がございます。

それでも日々食事をするたびに汚れはつきますので、
徐々に色が変色してしまいます。

車の洗車と同じで、ものすごく丁寧に研磨をすれば汚れがつきづらくなるのと同じで、
歯も徹底的に磨けば表面に汚れや着色が付きにくくはなるので、
定期的に歯医者さんでPMTCという研磨をしてもらうのが良いですね。

ご参考になれば幸いです。

ノア歯科クリニック中目黒
坂田 尭久

回答:2018/01/08 02:21

PMTCという細かいクリーニングをやってもらうことをお勧め致します。
それでも色素の付着が気になるようでしたら、ホワイトニングを考えられた方がいいと思います。

回答:2017/01/25 16:25

やに・ステインを付きづらくするのは困難です。

また、ご自身でのクリーニングで簡単に取れるものではありませんので、
歯科医院で取ってもらうことを勧めいたします。


着色を取ろうとして、歯を強く磨きすぎると、
研磨剤で歯の表面が傷ついたり、歯ぐきがダメージを受けてしまうことがありますのでご注意下さい。

回答:2017/01/18 12:22

着色で一番多いいのは、茶渋とタバコのヤニですが、茶渋はうっすりと、タバコのヤニはベッタリと、とゆう感じが多いいですが、茶渋は茶碗につくのと同じ感じで、ヤニはタールですのでネッチコイですね、どちらも歯科医院で除去するのが懸命です。

回答:2017/01/04 13:46

正直申し上げまして、こればかりは防ぎようがありません。プラスチックの白いコップで毎日お茶を飲んでいれば、コップに茶渋が着いて汚れてくるのと一緒です。「喫煙の後に水でゆすぐ」というのもいくらかの緩和策ではありますが、それでも次第に着いてくるでしょう。
因みに、ここで大事なのは「水でゆすぐ」という事です。お茶やコーヒーでゆすいだら、結局「着色+着色」です。

大きな研磨剤がたっぷり入った歯磨き粉でガッツリ磨けば表面上は着色が落ちるかもしれませんが、僕はお勧め致しません。硬い研磨剤が歯に凹凸を作ってしまい、そこに汚れがハマりこんだらいよいよご自身では落とせなくなります。

回答:2016/08/14 02:41

口腔内にはタバコだけでなく様々な色素が入ってきます。
厳密には全ての沈着を予防する事は不可能ではありますが、
やはり、普段からの正しいブラッシンク、汚れが付きにくいように歯面の研磨をしてみるのも良いかと思いますね。

回答:2015/11/08 11:01

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。