EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 虫歯にならないための定期健診

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯にならないための定期健診

虫歯

回答数:4件

定期健診はどれくらいの期間ごとに受ければいいですか?

先生からの回答

全4件の回答

その方のお口の中の状態と、プラーク(歯垢)コントロールが出来ているかなどによります。
1,2ヶ月に1度必要な方から、半年に1度でも十分だと思える方もいらっしゃいます。

歯科医院の歯科医師の先生と衛生士さんに、どれくらいの期間がよいかお尋ね下さい。

回答:2017/02/28 17:19

定期健診に関しましては、半年~1年に一回でいいと思います。
また、定期健診を行ってもらうついでにクリーニングもされた方がいいです。

回答:2017/02/01 14:31

お口の状態は人それぞれ異なりますので、何ともいえませんが、基本的には3~4ヶ月に一度くらいが良いかと思います。

しかし、状態が非常に良ければ半年に一回などでよい場合もありますので、一度歯科医院に視ていただき、ご相談される事をお勧めします。

回答:2015/12/02 11:08

お口の中の状態によって変わってきます。
虫歯のリスクや歯周病のリスクが高い方ほど間隔は狭くなります。
月に1度から年に1度まで患者様によって様々です。

しばらくぶりにいらっしゃってお口の状態がかなり悪くなっている方が多くいらっしゃいます。
「痛くなってから」では治療も大掛かりになってしまいますし、歯を失う事にもつながります。
皆様歯を失ってから大事さに気づくようです。
定期的なチェック、メンテナンスは非常に重要です。

回答:2015/11/12 11:57

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。