キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

子どもの虫歯について

その他(小児歯科)

回答数:4件

子どもの虫歯は永久歯に生え変わるまで待っていても大丈夫なのですか?

先生からの回答

全4件の回答

虫歯に関しましては、乳歯の場合、放っておくと永久歯に生え変わるときに歯並びがおかしくなってしまう可能性もございますので、治された方がいいと思います。

回答:2017/01/28 12:45

子どものむし歯は早期の治療をお勧めします。

子どもの歯は大人の歯よりも柔らかいため、むし歯が進みやすく、すぐに歯の神経まで到達します。

子どもの歯の役割としては、大人の歯を誘導する役目があります。
つまり、子どもの歯が抜歯になってしまったり、子どもの歯のむし歯が大きくなり、歯根の先に大きい膿がたまるとうまく大人の歯がはえなかったり、変なところからはえることもあり、歯並びが悪くなります。

回答:2016/12/15 21:09

乳歯は単に「永久歯が生えてくるまでの代わりの歯」というわけではありません。ちゃんと役割があるので健全な状態を生え変わりまで保つ方がいいに越したことはありません。

というのも、乳歯の虫歯は2つの問題を起こす可能性があります。

ひとつめは「永久歯の歯並びが悪くなる」です。
例えば、乳歯が虫歯になってすきっぱのようになってしまうと、歯と歯の間が次第につまってきて、いずれ生え変わる際に永久歯が出てくるスペースがなくなってしまいます。なので、大人になって綺麗な歯並びで歯が生え変わるには乳歯が健康に保たれていることが最低条件になるんです。

ふたつめが「永久歯がちゃんとした形に作られなくなる」です。
乳歯に大きな虫歯が出来てしまって神経の先端に膿が出来てしまうと、ちょうど乳歯の下に控えている永久歯が膿の悪い影響を受けてしまいます。そうすると生えてくる前から「減形成」と言って、質が弱かったり、変な形になって生えてくる事になってしまいます。

10代のうちに全部抜け替わってしまうとはいえ、油断は禁物なんです。

回答:2016/06/07 19:02

こんにちわ。エツメイデンタルクリニックの呉です。

子供の虫歯を生え変わるまでそのままにしておいてもいいか?とうことでしょうか?

歯は食べるために非常に重要な役割をはたしています。
SFさんは、ご自身の歯は全てありますか?
1本でもなくなったことがありますか?

1本でも歯がなくなると、食べるのに非常に苦労します。
ましてや、子供は大人より歯の数も少ないですし、
成長過程にあるのため発育にすら影響を及ぼします。

ですので、生え変わるからといって、決して虫歯を放置しないでください。

ただ、生え変わり直前の乳歯で治療せずそのまま経過をみることみあります。
ですが、それも我々専門家が診て判断するものですので決して素人判断せず、
歯科を受診してください。

回答:2015/02/21 13:55

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。