キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

根管治療

その他

回答数:3件

こんばんわ。今、左下の6番目の歯を再根管治療中なのですが、2月16日に根っこの消毒と薬剤を入れてセメントで蓋をしました。その後、ズンとした痛みが出ました。顎に触ると違和感もあります。今も痛みがあります。痛み止め飲みました。2月9日に歯医者に行く予定でしたが、体調が悪かったのでその日は歯医者にはいきませんでした。風邪のせいで、咽頭痛、頭痛など症状が出ました。そのせいかは知りませんけど、1週間たって風邪の症状が落ちた着いたので2月16日に歯医者にいきました。関係ないと思いますが、2月15日くらいから顎の違和感などの症状が表れました。その事を歯医者の先生に伝えてたけど、なにもなく普通に根っこ治療しました。今、でも痛みが出ます。痛み止めを飲まないといけません。この痛みはなぜ、出るですか?今、行ってる歯医者変えたいです。根管治療中でもいいのですか?

先生からの回答

全3件の回答

根管治療中に体調不良になると免疫力が一時的に下がりますので痛みが出ることがあります。
特に再根管治療中という事なので、そもそも歯の根の先に菌がいます。
それが原因と考えられますので、しっかり継続的な根の治療をしてもらいましょう。
いま行っている病院の先生が信用できないのであれば転院も選択の1つだと思います。

回答:2018/02/21 21:14

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

感染根管治療中は何かしらの痛みはつきまといます。
転院するのは相談者さんのご判断ですが 下手な先生に当たる可能性もあるので 慎重にお考えになられては如何でしょう?

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/02/21 16:57

こんにちは。

可能性としては、化膿していて痛みがあるか、根っこが折れてしまっているのかもしれません。

心配でしたら、レントゲンを撮ってもらった方がいいと思います。

また不信に思ってしまっているのでしたら、歯医者さんを変えてみても大丈夫ですよ。

回答:2018/02/21 11:55

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。