EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 普通の歯ブラシと電動歯ブラシとの違いは?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

普通の歯ブラシと電動歯ブラシとの違いは?

その他

回答数:3件

普通の歯ブラシと電動歯ブラシ、どちらを選べば良いですか?

先生からの回答

全3件の回答

歯ブラシに関しましては、どちらでもいいと思いますが、使用方法を間違えれば、歯周病になってしまう可能性がありますので、歯科医院に行って貴方にあったお勧めの歯ブラシを教えてもらった方がいいと思います。

回答:2017/01/25 16:30

電動ブラシでも種類があります。その中でも音波ブラシというものがあります。こちらの方がより細かい歯の周りの汚れも落とすことが可能になります。その分高価です。しかし、適切に歯ブラシを使えていないと磨き残しがあるにもかかわらず磨いたなという自己満足感のみが残る可能性もあります。

これにくらべて普通の歯ブラシは時間が電動よりも時間がかかりますが、安価で済みます。

また、歯並びが悪かったり、歯と歯の間が空いてしまっている場合などは普通の歯ブラシや電動歯ブラシでも磨きにくく、フロスや歯間ブラシといった専用の補助器具が必要になります。

そのため、ご自身にあったやり方でしっかりと磨き残しがないようにできる方法でいいと思います。

回答:2017/01/19 00:35

その人のブラッシングの技術次第で、手磨きと電動の差は異なってきます。極端な話、ご自身でバッチリブラッシングが出来ていれば、電動歯ブラシの恩恵は「時短」くらいでしょう。
電動歯ブラシの良さは、歯ブラシが上手くできない方でも正しく使えさえすれば短い時間でバッチリ磨ける、というところでしょうか。

どれくらい「上手く出来ない方」の歯ブラシが改善できるかと言いますと。例を挙げるならば「利き手じゃない方の手で電動歯ブラシを持っててもちゃんと磨ける」んです。勿論、正しく「当てる」練習は必要ですが。

回答:2016/05/20 20:03

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。