EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 親不知は痛み出す前にわからないの?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親不知は痛み出す前にわからないの?

親知らず

回答数:6件

親不知が痛む予兆とかわかりますか?

先生からの回答

全6件の回答

ご自身で感じられる予兆は、歯ぐきが圧迫される違和感、歯ぐきからの出血、知覚過敏といったところではないでしょうか。

親知らずが痛みだすパターンとしては、親知らずが歯ぐきを突き破ってでてくる時の萌出痛、親知らず周囲に汚れがたまってしまい起こる歯肉炎、そして虫歯が広範囲に広がり神経が炎症を起こした時の歯髄炎といったところでないでしょうか。

違和感を感じられたら歯医者への受診をお勧めします。親知らずの問題だけであれば、治療はシンプルだと思いますが、隣の歯に感染(虫歯、歯周病)がひろがってしまうともったいないです。

回答:2017/01/28 00:20

生えてきたりすると隣の歯に押して痛むことがあります。
予兆に関しましては、定期的に歯医者さんに通って、1年に一回くらいはレントゲンを撮ることをお勧めします。

回答:2017/01/25 16:11

必ずとはいえませんが、埋まっている親知らずはその一本前の歯の後ろ側の歯茎が荒れたり、歯ブラシで当たっただけで出血したり、軽い痛みを繰返すことがあります。
このようなことがあったら、早めに受診されたほうがよいでしょう。

また、当院ではなるべく若いうちに埋まった親知らずは抜くことをお勧めしています。
というのは、年齢とともに癒着して(骨と歯がくっついて)しまい、抜きにくくなったり削る骨の量が増えて抜歯後がしんどかったり、腫れも強くなったりするからです。

回答:2017/01/20 13:23

体調が悪いなと思ったら、痛くなってきたとか、或いは歯が痛いと思っていたらなんだか体の具合も悪くなっていたというように、どっちがどっちかわからないこともあるのではないでしょうか。仮に、予兆があるとすれば、本人が一番わかっているはずです。その本人がわからないのであれば、予兆はないということでしょう。

回答:2017/01/19 00:16

レントゲンを撮影した上で親不知の位置関係を確認すれば、どの程度「痛みを起こす可能性」があるかどうか、は分かります。
ですが、一概に「どのくらい経つと腫れるでしょう」とは言い切れません。腫れる可能性がある親不知だとすれば、ブラッシング不足や免疫の低下がきっかけで、突然グワッと腫れる事があるかもしれません。
ちょっとでも「うずくな」「なんか変だな」と感じたら、早めの受診をお勧めします。

回答:2016/05/12 02:03

疲労がたまっていたり、風邪を引いたり、免疫が落ちると親知らずが痛む事があります。
東洋医学的には心小腸の経絡に乱れがあると痛む事があるともされています。

回答:2015/12/02 21:51

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。